273: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 09:46:32.50 ID:0zDH5bKd0
vrchatって定期的にオチルケドなんでだろう
イママデどんな重いゲームしてても
落ちなかったんだけどこのゲームだけ落ちるわ
正確には5700xをエコモードで使ってて
6750xtを省電力化して使ってるんだが
設定詰めた上でベンチ何時間も回して
他のゲームも問題ないのにこのゲームだけ落ちる
省電力化がいけねえのかなあ
275: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 09:50:03.41 ID:1KhlRzmu0
>>273
vrchatメモリどんどん食うからそれで落ちてるんじゃね
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
278: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 09:59:39.81 ID:0zDH5bKd0
>>275
いつも落ちる時はjp鯖なんだよな
一時間ぐらいしてたらドライバ落ちて暗転するわ
メモリは32gb グラボのメモリは12gbぐらいあるんだけど
どんどんメモリ食って行ってるから落ちるのかな?
定期的にVRchat再起動することにしてみるわ
279: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 10:02:35.89 ID:1KhlRzmu0
>>278
jp鯖ならなお可能性高いな
日本人って重めな販売アバター使ってる人が多いから
それらがインスタンスに出入りして
どんどんメモリに積み込まれていくと限界が早い
280: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 10:16:48.20 ID:0zDH5bKd0
>>279
ありがとう、そんなことになってたんだなw
参考になったわ
281: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 10:22:12.69 ID:k/UA8L+K0
unityで作ってる限りはメモリ解放の問題は
どうしようもないから重くなったら
rejoinするだけで済むから気軽にしてこ
285: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 12:17:08.09 ID:1KhlRzmu0
>>281
おま環かもしれんが部屋抜けても
メモリ解放しきれてない感あるんだよな
Just系のインスタンス3つくらい梯子するとだいたい落ちる
288: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 12:25:05.69 ID:k/UA8L+K0
メモリ解放しきれてないとかは
単純にVR解像度上げ過ぎとかで
元々食いまくってるんでしょ
VRC側のアンチエイリアスとかも
フルで入れてるとかだろうから
それ低めに設定するだけで数GBは余裕出るよ
289: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 12:27:40.87 ID:1KhlRzmu0
>>288
まあそうなんだけど余裕を増やせるってだけで
解放しきれず食い続けてることは変わりないんじゃ
291: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 12:33:39.80 ID:k/UA8L+K0
unityの仕様的にシーンを切り替えない限り
ロードしたアセットを完全に解放することは
出来ないんだからどうしようもないでしょ
294: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 12:35:14.10 ID:1KhlRzmu0
>>291
やっぱそうだよな
rejoinじゃなくてVRC再起動が答えと
302: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 13:11:05.29 ID:k/UA8L+K0
>>294
どっちがいいかなんて自分でやってみればいいじゃん
rejoinで減る分で許容できるならそれでいいし
それでもダメなら再起動したらいい
293: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 12:34:23.93 ID:HsqeNZHRM
突然VRCが落ちるパターンはVRAM溢れて
共有メモリに手をつけようとした瞬間
落ちることが多い印象がある
使ってる3070tiが8GBだからOVRtoolkitが
よくVRAM空き容量警告出してくるし
296: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 12:39:48.31 ID:SGz+mQLc0
落ちた時点で事実上の
再起動なんだからそれが答えじゃね
落ちるタイミングを制御したいなら
自発的に再起動すればいいと
rejoinとかで防げるなら
入りたてのインスタンスで落ちたら
そのインスタンスだけで
メモリ食いつくしたということになる
それが起こるなら起動後1発目の
インスタンスで落ちるという実体験があるはず
298: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 12:51:44.72 ID:XmuiNTp+0
シェーダーキーワード枠使いつくし問題は
インスタンス移動しても解消されないから
再起動しないと解放されないデータはあると思う
別に、みんな公式を悪く言いたいわけじゃなくて
rejoinも再起動も正しい対処法なんだと思う
再起動なんていらんrejoinで十分とか、
いやrejoinは意味ねえ再起動が必要とか
尖ったこといいだすとアレなんだよって
このスレのいつもの傾向だったわ
300: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 13:05:20.84 ID:1zxvaMKH0
ぱっと見どのアバターが有害
(重い、視界歪ませる、音楽垂れ流しetc)
の根源なのか分からないから
ゆえにまとめてセーフティするしかない
連帯責任的な要素があるから
どうしても他人にあれこれ
求めざるを得ない風潮は致し方なしかと
別な視点で見ると公式が用意してる防衛手段は
どれも痒い所に手が届いてない感じがしてる
セーフティは区分けが大雑把すぎる
個別ブロックは有用だけど有害の根源が分からないときは無力
範囲制限は狭いインスタンスや密集時には効果がない
人数制限も狭いインスタンスや密集時に誰が消えるか制御できない
159: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 02:34:50.78 ID:4X+s0h7K0
テクスチャの解像度/圧縮と
VRC内でのサイズ表記の関係ちょっと見てたけど
無圧縮の時透過と非透過で変わんないね
でも基本はcrunch圧縮掛けてない時の
inspectorのとこのサイズ表記を持ってきてる感じ
https://i.imgur.com/cNLFuhY.jpg
160: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 04:15:25.59 ID:gROHdAN50
こんにちは400MBです
え?ファイルサイズですか?違いますよVRAMです
162: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 06:05:30.35 ID:jSZvRfWt0
一応ペデスタルは規定あるじゃん
いまだにDBからPBに書き換えもされてない程度には
公式も取り締まる気無さそうだけど
Skinned Mesh Renderers Max 8, ideally 1
Material Slots Max 16, ideally 1-4
Dynamic Bone Affected Transforms Max 32, ideally between 0-16
Dynamic Bone Collider Components Max 2, ideally 0
Polygons Max 70,000, ideally below 32,000
163: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 06:51:26.44 ID:L18fki0u0
liltoonの人がUnlitとEmissionは
計算は同じ言ってたけどそうなん?
Unlitは単に色がそのまま出るだけ、
EmissionはそれプラスBloomで
補正がつくというイメージだったが
164: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 07:38:49.41 ID:4X+s0h7K0
テクスチャ/カラーの計算結果に
発光度合いの値を単に足すだけだから計算は同じだよ
bloomは決められた明るさ以上の
物体の境界から光の滲みを作る処理をしてて
emission入れてると通常より明るく発光するようになってるから
bloom入れると滲みがより強く出るってだけ
165: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 08:03:12.55 ID:QFmjRb3J0
Organismのエリア3迷路って
赤線辿っていかないとクリアできないの?
166: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 09:02:46.97 ID:naetd6fb0
emissionは光源としても機能する
ライトマップベイクしてみると分かる
167: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 09:22:57.13 ID:jSZvRfWt0
それはグローバルイルミネーションやで
168: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 09:29:39.96 ID:nBIPNGos0
Emissionという単語だけ聞くと
ただのHDRとPost ProcessingとGIっていう
全く違う3つの機能を想像してしまうのが
にわかホイホイの原因
169: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 09:53:46.72 ID:Xdv8Tny60
Emissionだから光ってる訳じゃない
光って見えるのはワールドのせいだよ
198: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 13:52:22.19 ID:ZW7T8W++0
matcapは光の反射をベイクしたものを
自作して適用させる、みたいな話なので
軽量化以外のなにものでもないな
232: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 22:20:34.32 ID:KiRu+hvL0
あのすみません、今Ryzen5の2700に
メモリ16GBでGeforceの1650を使っているのですが、
実写取り込み系のワールドが重いので
少しアップグレードしようと思っています。
Ryzen9に3060辺りならそこそこ動くでしょうか?
いつも一人であちこちのワールドを
巡っているだけのVisitorなので、
本当にそこそこで良いのですが…
233: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 22:51:55.95 ID:L52cqb6+0
>>232
5900XはCCD跨ぎで
フレームレート下がるから
ちょっとおすすめできないかも
まあどうしてもワールド制作なりで
より多いコアが欲しいとかなら
VRCで使うコアを指定する必要がある
何も考えなくて使いやすい5700X推しておきます(´・ω・`)
236: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:01:52.45 ID:KiRu+hvL0
>>233
ありがとうございます、
今ちょうどかごに放り込んだ所だったので
ちょっと調べてみます。
234: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 22:53:29.24 ID:L52cqb6+0
訂正失礼5900Xや5950X
301: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 13:08:27.11 ID:jlRO8PAtd
フォールバックアバターちゃんと設定されると
違和感なくて気がつけないから困る
仲良しになって5日目位になってようやくフレンドが
ゴマアザラシじゃないことに気がついた
309: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 14:12:30.61 ID:8BVA0bH0M
>>301
フォールバック作る側的には敢えてそんな感じにして
制限かけてる人を把握しやすくしておくのが都合がいいのよね
325: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 18:05:04.66 ID:t4ApX3IB0
重いワールドにリジョインを繰り返すと
フレームレート徐々に下がっていくから
メモリ開放目的ならゲーム再起動したほうが良さげ
348: 名無しのメタバースさん 2022/10/18(火) 09:48:10.62 ID:2/hCPiS90
かわいいね
https://booth.pm/ja/items/4237069
349: 名無しのメタバースさん 2022/10/18(火) 09:54:43.13 ID:qZVXgwid0
>>348
かわいいけど
たしか素体無いから扱いにくいぞ
350: 名無しのメタバースさん 2022/10/18(火) 10:02:39.08 ID:2/hCPiS90
>>349
それは思ったがその分ちょっと安めだしな
351: 名無しのメタバースさん 2022/10/18(火) 10:58:08.20 ID:daQiXCl1a
かわいいけど素体無くて
弄りづらいのはちょっとなあ
352: 名無しのメタバースさん 2022/10/18(火) 10:59:34.43 ID:lQEmvA1v0
素体ないアバターとか対応衣装とかが少ないアバターに
手を出しづらすぎるので何とかしてください
384: 名無しのメタバースさん 2022/10/18(火) 14:50:51.94 ID:qZVXgwid0
>>352
対応衣装はポリゴンテーラーが何とかしてくれるらしい
サービス開始される気配ないけど
引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/steam/1665652274/
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