673: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 13:17:39.86 ID:egmIrpbe0
層別マージのノウハウってまだ秘匿されてる状態?
675: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 13:21:16.65 ID:M/Mqy11ma
>>673
秘匿ってか注目されたばかりで
研究進んでないだけや
684: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 13:37:50.54 ID:HHUHy2uv0
これDB後に深層したらほんまもんの沼やで
669: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 13:11:57.93 ID:WuTy7/1f0
深層浅層マージは指が
そこそこちゃんとしてるのがすごいな
絵由来だとぐちゃぐちゃになるけど
多指ぐらいで済んでるし
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
701: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 14:12:26.20 ID:WB5WTD9Z0
検証のプロのワイが特別に検証方法を教えたるわ
・マージする2つのモデル (+2)
・単純マージの10%/30%/50%/70%/90% (+5)
・下の8パターン✕base_alpha0/0.5/1の3パターン (+24)
浅層100% 深層0% / 浅層0% 深層100%
IN100% OUT0% / IN0% OUT100%
IN0-5を100% IN6-11を0% OUT0-5を0%
OUT6-11を100% / IN0-5を0% IN6-11を100%
OUT0-5を100% OUT6-11を0%
IN0-5を100% IN6-11を0% OUT0-5を100%
OUT6-11を0% / IN0-5を0% IN6-11を100%
OUT0-5を0% OUT6-11を100%
計31のモデルを用意してx/y plotで比較すればええんや
礼は比較画像でええで
705: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 14:18:35.95 ID:HHUHy2uv0
>>701
よっしゃやってみるやで
718: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 14:43:58.29 ID:JJ0KTRln0
プロンプト秘匿の時代から
マージ比率秘匿の時代へと進化するんや
719: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 14:48:15.00 ID:90d5Gv0rM
マージ比率もその内
chatGPTちゃんが教えてくれるやろ
ワイは知っとるんや…AIさんには敵わんから
頑張るだけ無駄っちゅーことをな…!
722: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 14:57:15.94 ID:Uy287x8ca
参照画像からマージ比率出してくれるAIだって
すぐ出てくるさ
734: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 15:11:47.05 ID:qYNL7g7y0
まだAI絵使った
しっかりしたゲームって殆どないんだよな
絵を外注するのと同じように
AIに描いてもらって作るとかやりたがってる人は
多そうだけど現状はまだ厳しいか
819: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:54:50.60 ID:kfkiHGjt0
>>734
むしろ競争が激しい大手ほど
早くからAI活用には意欲的だぞ
モンストは専用のAI以前からつくってるし
荒れるからわざわざ言わんだけや
https://jp.gamesindustry.biz/article/2009/20090401/
826: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 18:16:12.48 ID:pggQgZ0eM
>>819
Danbooru使ってるやんけ
界隈じゃ当たり前なのか
915: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 21:00:29.14 ID:oUHQ/vAV0
>>734
まだNA出て2ヶ月半やもん
絵用意出来てもゲーム作れへんわ
924: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 21:16:33.71 ID:kfkiHGjt0
>>915
体感10年くらい経過してるのに
まだ2ヶ月かよ
935: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 21:34:24.06 ID:C+Cvfnm6d
>>924
言うてまだ赤ちゃんやで
みんなAI絵のハードル上げすぎやと思う
618: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 10:34:08.72 ID:82YuKl7f0
paperからhuggingにアップのやり方が分からん
625: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 10:57:30.89 ID:WB5WTD9Z0
>>618
from huggingface_hub import upload_file
upload_file(path_or_fileobj="アップロードするファイル",
path_in_repo="保存名", repo_id="ユーザー名/リポジトリ名",
token="トークン")
/tmp/hoge.ckpt を foo ユーザーの bar リポジトリ上の
huga ディレクトリにアップロードしたい場合はこうする
from huggingface_hub import upload_file
upload_file(path_or_fileobj="/tmp/hoge.ckpt",
path_in_repo="huga/hoge.ckpt", repo_id="foo/bar",
token="トークン")
トークンは書込み可能なものを発行する
読み込み限定だと404エラーが出る
634: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 11:41:04.95 ID:82YuKl7f0
>>625
ありがとう、やってみます
623: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 10:54:15.20 ID:GYNd1ao00
safetensors
何度かエラー出て使わんかったけど
今は問題なく使えるな
早いし便利だわ
627: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 11:05:54.19 ID:fwP1r2+90
バッチサイズが
デカ過ぎると過学習しやすくなるやで
バッチサイズが
小さいと真のグラディエントに比べて
誤差があるのでランダムノイズを加えているのと
等価になりシミュレーテッドアニーリングに
近い状態が同時に実現する
ミニバッチ学習でディープラーニングが
進歩した理由の一つがこれ
メモリがあるからと言ってアホほど
バッチサイズを増やすのは注意やで
908: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 20:50:45.11 ID:x2XY71obM
>>627
マジかよmonkeypatchのissueにはなるべく
patchデカくしろって書いてあったのに…
実際どのへんから危険なんやろ
512x512で3090なら8くらいまでは行けるけど
748: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 15:51:42.28 ID:HMjwH6Ioa
マージよくわからんけど取り敢えず
merge block weigktedのプリセットを
試していくのが分かりやすいやろか
758: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 16:07:07.61 ID:UBPgvXN70
層別マージは何となく
凄そうってのは分かったけど
これ人間調整出来るのか……?
760: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 16:09:05.04 ID:xBIkQVG9a
層別マージの出来をスコア判定する
AIの登場が待たれるな
764: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 16:15:21.21 ID:D3qPB/Kn0
絵から物語作るとかでないと
上手くいかなそうだな現状
あとAI絵は統一感のなさがすごいのが気になる
これはHNとかで絵柄寄せることが
できれば解決しそうだけども
792: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 16:49:53.61 ID:1sicL2mx0
FLAT25とFLAT75は
ただの0.25と0.75のマージなんか?
806: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:18:45.20 ID:EwlmP6yQ0
>>792
それはMerge Block Weightedのプリセットにあるやつ
全パラメータを0.25と0.75にしてるやつやね
797: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:00:39.41 ID:ulqgYiTb0
マージ比率の最適化はマージで大変やな……
800: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:07:04.71 ID:QKFCYcQz0
HNとか1111の解説がまあ導入時エラーとか
出す人はいないと思いますがってレベルだから
すんなりいかないと何処が詰まってるのか全然わからん
RuntimeError: Couldn't install requirements for CodeFormer.
Command: "/usr/local/bin/python" -m pip install -r repositories/CodeFormer/requirements.txt --prefer-binary
Error code: 1
stdout:
stderr: /usr/local/bin/python: No module named pi
だからpipがそこに無いと言われてるんだろうが
802: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:12:15.12 ID:JJ0KTRln0
比較するときはもっと難しい構図で
やったほうがいいんちゃう
多分層マージの利点ってnaiの構図力を
保持するところにあるやろ
風俗堕ち足上げとかリアル系だと
まず出ないからそこらへんとか
808: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:22:28.93 ID:+cFYXaW50
>>802
おっしゃる通りマジで使い勝手悪いで
今まで使ったプロンプト入れたら
すぐ崩壊するかのっぺりした絵になる
実用性結構乏しいかも…
803: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:13:11.99 ID:m3alqtel0
マージを使いこなせるようになったら
DBマージの可能性も広がるんやろうか?
812: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:35:06.89 ID:yhmX2tk00
>>803
層別マージの解明が終わったら
線画だけ学習させてマージ先(元)で
塗るっていう簡単なお仕事になるかもしれんな
820: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:57:13.26 ID:zKcOE+FI0
>>812
線画だけ学習させるって言うけど
そんなに線画の学習素材大量に転がってるか?
822: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 18:04:33.42 ID:yhmX2tk00
>>820
探したことないからわからんで
夢広がったらええなーぐらいや
810: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:29:10.36 ID:EwlmP6yQ0
Lamaってこれか
https://gigazine.net/news/20221031-lama-cleaner/
便利そうやから使ってみるわ
813: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:35:41.84 ID:TSVKSWonM
マージ沼深すぎない?
818: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 17:49:56.67 ID:yhmX2tk00
設定次第やけど基本のU字曲線とか
V字曲線な感じで徐々に移っていく感じらしい
その逆がAになる
単純に深いところで構図を決めて浅い所で
細かい所をやるって訳でもないみたいで訳わからん
829: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 18:18:41.69 ID:6EWFbH8n0
マージが無意味で不要って
科学的根拠もないわけやから完全に思想やね
ワイはモデル作ったり、学習してる人らのこと
努力しとるなとは思うけど
マージとかプロンプト検証しとる人も
同じように努力しとると思うで
840: 名無しのメタバースさん 2022/12/19(月) 18:52:16.71 ID:aql+NIs10
うーん層別マージむずいな
ワイも何片やっても劣化Elyマージっぽいのできる
確かにガチャ当たった時の品質は
普通のマージには無い光るものがあるんやが...
引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1671291043/
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