186: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 14:25:57.90 ID:3SkPwJm40

プロンプトで頑張るにしても
Lora学習回すにしろ名前がわからん
ハンガーの服を体の前に持って
服を選ぶ行為ってなんていうんや

206: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 15:04:57.60 ID:e7s7dwGv0

>>202

booruタグのclothes in frontとは違うんか?

208: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 15:14:50.73 ID:3SkPwJm40

>>206

これや!!!ありがとう!!!!

680: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 12:53:05.74 ID:rNDhCsFI0

生首学習の背景を学習してしまう問題、
背景をブロックノイズにしたら
特徴消えて解決するじゃないかで試したわ
結果無事にloraちゃんノイズを学習する😭

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku


847: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 17:22:11.77 ID:07IYQbr60

>>680
ニキが無事に成功してるで!!!

851: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 17:26:17.03 ID:9za8zNWVM

>>847

失敗しとるやんけw

416: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 00:18:20.27 ID:WgPF/UPh0

LoConで生首学習するついでに、
白背景、白背景を透過色化、
黒背景、黒背景を透明色化した4パターンで比較してみた

https://i.imgur.com/LcqtHAt.jpg
https://i.imgur.com/oC3CuCi.jpg

上はloraのweight:0.6、
下はloraのweight:1.0
背景色が服の色に強く影響している

また、過去に検証してくれた人の
結果通り透明色にしても元の色が学習されている
白背景で青い服が多いのは多分プロンプトに
blue eyesを入れているからだと思う
blue eyes以外で色付きのタグは無し

下の画像だけ見ると透過背景の方が
生成時に背景を描写されやすくなるように見えるが、
さすがにこの枚数だとただの誤差なのか判別できないので、
もっと大量に出力して比較する必要がある

417: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 00:19:49.31 ID:ZvkvKOVj0

>>416

こういう検証は毎度助かるわ サンガツ
ワイは自作LoRAで正則化画像有無で比較しとるが
正直ワイのキャラの枚数だとあったほうがええな……

421: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 00:24:22.75 ID:hREyN6y6a

>>416

どれも影響あるし難しいな 
背景ありの適当な学習画像も何百枚か入れて
学習させた方がええんやろか
(正則化画像やと学習回数の調整効かないから
学習画像にして繰り返し回数調整する感じで)

418: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 00:21:07.77 ID:iztP3JQ70

半年前に比べてLoRAとControlNetのお陰で
1キャラだけならかなりスムーズに作れる様になってる
次は複数キャラの配置が楽に
できるようになればいいなと思う
https://i.imgur.com/l5dUm8f.png

111: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 11:14:52.00 ID:aNWuXFru0

すまん質問ええか?

ジェネレートのボタン下に、
前回のプロンプト出してくれる
チェックマークあると思うんやけど、
最近それ押したら重くなるんやが原因なんやこれ?
モデル選ぶ時とかカーソルが鈍く移動されてまうんや

114: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 11:26:29.65 ID:RzyNnRrm0

>>111

前回使用したモデルを
引っ張ってくる設定にしてるなら
単に読み込み速度が遅くなっているのでは…?

115: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 11:29:31.96 ID:4UCiTFfG0

>>111

わいもその症状出てるわ
年始あたりのアップデートから
そうなって青いボタンは地雷ボタンと化したで
CPUブンブン回ってあらゆる応答が鈍くなる地雷やで

117: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 11:32:32.89 ID:/uBXwKoRx

>>115

モデルの反映設定外してるからか
ワイはそうはならんな

126: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 11:46:43.91 ID:4UCiTFfG0

>>117

これチェックしてなかったから
チェックしてみたけど特に変化なかったわ
よーわからんから触らんようにするわサンキューやで
When reading generation parameters from
text into UI (from PNG info or pasted text),
do not change the selected model/checkpoint.

128: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 11:48:30.70 ID:bRUL91g30

>>126

apply setting押したか定期

130: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 11:54:40.44 ID:bRUL91g30

>>126

あとは、parsms.txtが
おかしくなってないか確認してみるとか
変だったら一度消しちゃえ
でも毎回上書きされるとは思うんだよね

132: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 12:01:04.73 ID:0SLAGz+6a

SDアップスケールより
なんとなくULTRA SDアップスケール選んでるけど
正直よく違いがわかってない

134: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 12:02:23.45 ID:bRUL91g30

>>132

denoising上げた時に妖精さんの湧き出しが
抑えられるらしいんだが、
エラーで未だに動かぬw

137: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 12:07:05.94 ID:bRUL91g30

>>134

あー、i2iのアップスケーラーを
swinirにしてるとエラーが出るのか?

138: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 12:09:48.66 ID:bRUL91g30

>>137

そうなるとredraw optionのupscaler設定、
何か意味があるんだろうか……

623: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 12:16:38.45 ID:Nh1hRZuL0

>>138

Ultimate SD upscaleのRedraw optionsの
Upscalerは最初に使われて、その後のタイルごとの処理には
i2iで設定したupscalerを使ってる模様。
でもって後者にSwinIRを設定してるとエラーになる。
TypeとSeems fixがどういう効果なのかよくわからないなー

625: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 12:21:38.94 ID:Nh1hRZuL0

>>623

Save options:でSeams fixにチェック入れると
歪み補正されたとおぼしき画像も出力されるな?
https://i.imgur.com/jFK1Q9N.png
https://i.imgur.com/gEQiY1w.png

746: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 17:42:25.29 ID:p3N+9j/50

>>132

ULTRAは低スペックに優しいて
聞いたような気がするから雰囲気で使ってるわ

147: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 12:51:51.95 ID:Tndle9CVr

キャラloraと背景lora
一緒に使うと喧嘩するし、
比重薄めたら似てなくなるしで、
いい塩梅がわからんのだが、
もしかして背景loraで背景作って、
i2iでキャラ付け足しとかするのか?
それじゃ解像度上げれないし違うよなーーー?
喧嘩しない階層とかあるん?
赤ちゃんだから疑問ばっかしやわ。

151: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 13:08:18.63 ID:+s0WcEbJ0

>>147

その背景loraって具体的になんや?
loraによっては精度とか相性変わるやろうから
対処法もたぶん変わるで

425: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 22:03:02.22 ID:3rqxpyab0

この動画で背景とキャラに
別のlora割り当てる方法やってる
https://www.youtube.com/watch?v=uR89wZMXiJ8

475: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 23:51:49.04 ID:s2Qm1iF+0

>>425

やってみたけどANDでも混ざるなぁ。
ワイのやり方がマズいんかなー

149: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 13:06:30.71 ID:yg9kV3Lt0

キャラLoRAと衣装LoRAとかキャラLoRAと
背景LoRAはどうしても喧嘩しやすいね
学習段階からちゃんと併用考えて
範囲限定しとけばいけるのかもしれんけど

164: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 13:40:22.44 ID:/nuhZjwsr

>>149

難しいよね
うまくLatentとcomposable使えば行けんのかな

155: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 13:14:09.80 ID:r5rnGNGR0

背景はloraの領域分けも効いてないよね
背景の階層(IN457)に顔も含まれるので階層分離も難しい
解像度上げるか背景lora外して人物だけi2iするか

177: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 14:05:43.41 ID:BlNkOGFs0

バージョンの高いものが
純粋な上位互換ってわけでもないから
使ってみるしかないわな

187: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 14:26:34.28 ID:431gXpbP0

a1111-sd-webui-locon更新来て
LoRA Block Weightでエラーでなくなったわ

344: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 20:07:32.22 ID:sodOTc7v0

>>187

報告サンガツ

188: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 14:33:13.18 ID:i10G0ItD0

meituみたいなi2iをローカル構築したいんだけど
それはmeituがどういう仕組み(学習、設定)か
わからないから難しい感じ?

214: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 15:26:17.61 ID:Aqnsgy8h0

twitterでLLaMa 7Bをmac 4GB RAMで
サクサク動かすデモンストレーションが出とる……
どないなっとるんや
単純計算すればメモリ40GBで
フルサイズの65B動かせるやないか。
仮にVRAMだったとしてもオフロードすれば
1単語/秒くらいは出せそうや
なんかワクワクしてきたで

222: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 16:03:16.20 ID:w83JsUdr0

一カ月ぶりきたんやが色々変わってそうやな

230: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 16:25:44.14 ID:n613/Tfo0

補正アプスケならReal-ESRGAN-GUIみたいな
SD関係ない外部ツールもおすすめやで
latent使わないならそういう選択肢もあるね

231: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 16:30:44.87 ID:ejd1IAA20

更新したら花札からlocon使えなくなったわ
逆にaddnetから使えるようになったけど

319: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 19:35:32.91 ID:2wMPwChR0

新サンプラunipcめっちゃ良さそう

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1677998901/
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1678476722/
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