333: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 19:54:54.91 ID:KmVlmYH80
ずっとNAI学習をAOM3で使ってたけど
Apply Lora to outputs rather than inputswhen possible (experimental)
むしろこれONにすると出力ぶっこわれるから
禁忌かなって思ってたんじゃが
https://i.imgur.com/dNflfdA.png
https://i.imgur.com/BdzvakB.png
オフの場合→オンの場合
ワイの設定がなんかおかしいんだろうか
338: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 20:00:21.22 ID:RzyNnRrm0
>>333
キャラLoRAはいい感じになるけど
ポーズLoRAはアカンって言ってる人いるし
コンセプト系には良くないんちゃうか?
ワイの場合キャラLoRAも壊れるわけじゃないけど
微妙になったからオフに戻したけど
343: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 20:07:26.09 ID:KmVlmYH80
>>338
あ、そういう書き込みもあったな見逃してたわサンガツ
ワイのシチュlora一通りやってみたけど
どれも前衛芸術生産機になったわ禁忌かな難しいねぇ
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
342: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 20:06:09.65 ID:gZn9Ncrn0
>>333
体感でしかないけどモデルとLoRaの
絵柄が掛け離れてると上手くいかん気がするわ
キャラでも特殊なモチーフがあるやつは
その部分がまったく再現されんくなるで
353: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 20:22:08.97 ID:gZn9Ncrn0
>>342
ちなみに比較するとこんな感じや
このオプション以外はまったく同じ設定やから
無闇にオンにするのがいいわけじゃないで
ワイはこれで時間無駄にしたわ
オフ https://i.imgur.com/WTJmK6R.png
オン https://i.imgur.com/r37Z3vU.png
400: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 21:21:57.62 ID:EGeulxG70
any4.5やAOM3で肌の塗りがこんな感じで
ノイズ感あるんやがワイだけやろか
https://i.imgur.com/rtoxHfq.png
420: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 21:58:11.28 ID:mUdeiwtoM
>>400
うちの場合アップスケーラーの種類によって
よく乗るノイズやアニメ向けのだと出にくい、
クリスタのjpegノイズ除去でだいたい消える
423: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 21:59:56.78 ID:EGeulxG70
>>420
サンガツ
外部ツールに頼るのも手か
424: 名無しのメタバースさん 2023/03/11(土) 22:02:49.52 ID:mUdeiwtoM
>>423
XnConvertってので一括除去もできるが効果薄いで。
ワンクリでまとめてクリスタ並みに処理する方法あれば
知りたいわ150枚とか除去すんのかなC
306: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 21:43:58.44 ID:pI4b7VXY0
supermergerのモデルとローラをマージする時lora_unet_down_blocks_0_downsamplers_0_conv
ってエラー出るんやけどロコンが
原因というか対応してないらしいわ
ちょうどissueにも同じエラーで困ってる人おったし
エラー文検索したらとしあき所にも書いてあったわ
一番の問題はワイはKohya_lora_param_guiで
ローラしか使ってないのにこのエラー出ることや
387: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 23:55:48.62 ID:rfnWQLMB0
>>306
同じくSuperMergerで
loraとモデルマージしようとすると
KeyError: 'lora_unet_down_blocks_0_resnets_0_time_emb_proj'
って表示されてSuperMergerのメッセージ欄が
赤文字でErrorって出てマージできんわ
310: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 21:54:14.72 ID:gYucWkcm0
ニキ達教えてクレメンス
最近始めたんやが自作キャラloraが
たまーに本人出てくる感じで全然似なくて
ずっとlora作り直してるんやがこれもしかして
毎回作りたい絵に合わせてseed値や
サンプラー変えてガチャする感じ?
てっきりlora作ったら手軽にそのキャラの
画像作れると思ってたんやが
313: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:00:00.51 ID:jigK5Vat0
>>310
んなこたーないと思うがサンプルないんけ?
現状見ないとたぶんみんなあまりアドバイスもできんで
345: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:52:51.25 ID:gYucWkcm0
>>313
すまん失敗してて見てもらうまでもない…
347: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:57:55.17 ID:EBzHVKIQ0
>>345
逆に今ついてるタグ丸ごとぶち込んだら
そのキャラ出てきたりしないんか?
学習自体に成功してたら自由度はなくても
似てるキャラは出てくるはずやで
それぞれのタグの強度はAdditionalNetworksの右下の
traininginfoから確認できるで
800: 名無しのメタバースさん 2023/03/16(木) 17:38:41.94 ID:LeV9MJct0
>>347
亀ごめんやで
品質とloraだけで生成したら
ちゃんと出てきたんだけど
そこに何か注文つけるとどんどん崩れてく
DLしたキャラloraだと、プロンプト変えても
あんま崩れが無いんよね
やっぱり学習の仕方が下手なのかな
20回50枚7epoc ネットワークdimとα128
今回タグ編集して正則あり無し両方作ってみたんだけど
最初に適当に5分くらいで作った方のが似てるし打率高い
802: 名無しのメタバースさん 2023/03/16(木) 17:48:00.87 ID:AXcvD45U0
>>800
学習率はなんぼに設定してる?
あと崩れた画像出た時はLoRAの重み減らすとかは試した?
崩れた画像とその時のプロンプトが有れば
こっちも分かりやすいんやが失敗作さらすのは
まぁちょっと嫌よな
838: 名無しのメタバースさん 2023/03/16(木) 19:27:20.96 ID:LeV9MJct0
>>802
学習率ってstep数?
7000くらいが良いって
どこかで見てそのくらいにしてる
841: 名無しのメタバースさん 2023/03/16(木) 19:30:03.12 ID:AXcvD45U0
>>838
学習率はlearningRateや
わずかに変わるのラインをどこまで
許容できるかというのもあるで
タダの元絵のコピーを出したいのか
いろんなモデルごとの特徴受け入れつつ出したいのか
自分のお気に入りのモデルに特化させたいのか
817: 名無しのメタバースさん 2023/03/16(木) 18:27:50.96 ID:C7Ty205Ea
>>800
dimとα同じにしてるから
駄目なんじゃないかなー?
838: 名無しのメタバースさん 2023/03/16(木) 19:27:20.96 ID:LeV9MJct0
>>817
同じ理由でネットワークαもなんだけど
半分で良いってのも見たから
ちょっと半分にして試してみる
解像度ちゃんと16:9とか
合わせたらマシになってきた!
わずかに顔変わっちゃうのは仕方ないのかな
317: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:09:07.49 ID:DbBPqJkX0
>>310
学習が足りないか、
タグがダメなのか分からないけど、
ツールでタグつけて削ってない状態やと
例えばred eyeとかついてると
赤い目はそのタグ吸われるで
キャラローラはあんまり分からんが、
顔周辺のタグだけ消して服のタグは残して置くと
顔は固定だけど、比較的着せ替えしやすい
キャラになるんやないか
比較的なのはキャラ名タグを
tinpochとかつけると思うけど、
こっちにも服装が刻まれるからや
ていうのがワイの理解や
345: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:52:51.25 ID:gYucWkcm0
>>317
タグか!!!
ツールのそのままやってた!
ちょっと削ってやってみる
320: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:13:43.44 ID:EBzHVKIQ0
>>310
少ないパターンで固定されるとかなら分かるが
似てないのは単純に学習足りないんじゃないか?
元キャラと生成物と学習設定見ないとなんも言えんけど
345: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:52:51.25 ID:gYucWkcm0
>>320
タグと学習不足なのかも?
ニキ達サンガッツ!設定今一度見直してみる
315: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:01:23.99 ID:RuDAreyC0
ワイがいかに雰囲気でLoraやってるか
ばれてしまったわ
恥ずかしい限りや
316: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:07:22.91 ID:jigK5Vat0
学習率もなあ 適当にいじりまくっとるわ
318: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:10:59.76 ID:SnNXEWZq0
学習に使ったファイル一覧のサムネと
出力の結果って貼れるか?
322: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:21:01.04 ID:iOdrYN9BM
論文学術レベルなら
用語統一されてるが
ここでの話ならどのアプリの
この値としたほうがいいぞ
バッチ数とか解釈割れてる
並行処理数と
ミニバッチ数、それなりの数の
サンプルあるうちの抜粋数
325: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:25:11.53 ID:O8W0s/G40
バッチサイズは、通常の画像生成時の
バッチサイズ指定の解釈
そのまま持ってきて、並列処理の解釈やわ
実際はバッチサイズ上げて学習したら
学習結果が変化するっていう話やけど、
そこは誤差と解釈してる
326: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:27:45.42 ID:CGTvI6ouM
最初のステップは
学習率下げるって設定ONにしてると
バッチで並列処理した場合
軒並み下がるのかな
それだと相当結果変わりそうだけど
329: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:30:46.86 ID:O8W0s/G40
>>326
あれ、ステップ指定だったはずだし
軒並み下がってると思ってる
327: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 22:27:58.58 ID:R+5qYtoI0
そもそも過学習近くまで回すか、
程よく似たところで停めて
汎用性を重視するかで悩む
まあ両方残しとけばええんやけど
352: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 23:02:33.64 ID:5GKOgVf+0
nostalgiaClearいいっすね
この横幅だとCNなしではなかなか
1キャラだけの構図は出てこないけど
https://i.imgur.com/ITk4hO6.png
355: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 23:05:22.04 ID:O8W0s/G40
>>352
メッチャ自然でええ感じやな
372: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 23:37:37.36 ID:5sQCAF89M
>>352
ちょっと遠近感変やけど好き
375: 名無しのメタバースさん 2023/03/15(水) 23:42:38.71 ID:TU0eDhM90
制服だと他にもあてはまるから
学生服にしたらどうなんやろ
464: 名無しのメタバースさん 2023/03/16(木) 05:59:55.92 ID:MetGjQz+0
>>375
理由はわからんが「制服」だと
なぜかブレザーがめっちゃ安定するんや
「school uniform」はセーラー服多目でブレザー少な目やけど
「school」のせいで場所が学校に縛られる
「seifuku」はセーラー服が安定して教室要素が少し出る
「学生服」はセーラー服とブレザーが
出るみたいやけど学ランが結構混じるわ
(学生服:1.3)
https://i.imgur.com/GZj5Wl3.png
924: 名無しのメタバースさん 2023/03/16(木) 22:54:52.88 ID:wDvcBHNc0
>>464
二次元系に強いモデルはdanbooruで学習させてる→
danbooruタグにある単語使うと影響が出る
a1111-sd-webui-tagcompleteとか使ってたら
extensionのtagcompleteフォルダの下にCSV
(danbooruの上位約10万単語)が入ってるので
被らない単語にすると既存モデルの影響が出にくくなるよ
ブレザー制服ユニフォーム略して BSU みたいな
他と被りにくい造語をトリガーにしても良いかもしれない
931: 名無しのメタバースさん 2023/03/16(木) 23:13:12.33 ID:KI8L3jbQ0
>>924
横からだけどtagcom入れてcsvファイル見てみた
これ良いな、頻出タグの指標の一つとして資料的に使える
引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1678476722/
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1678829220/
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