449: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 21:03:05.44 ID:muLgoGZm0
マージVAEとラーメンを正しく食べるLoRA作ったで
VAEのほうは彩度はNAIより若干高くてkl-f8-anime2みたいに
にじまずにNAIよりくっきりした絵になるで
https://civitai.com/models/22354/clearvae
https://civitai.com/models/22359/betterrameneating
452: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 21:06:03.58 ID:sGSTFUJN0
>>449
vae悩んでたからありがたい
453: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 21:06:24.71 ID:sK9l1O620
>>449
サンガツ! ラーメン助かるわ
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
520: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 22:31:36.20 ID:orloKxLX0
i2iでプロンプト、消してる?
クオリティ系のものだけ残してあとは捨ててねと
ドキュメントに推奨あったけど
523: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 22:36:04.78 ID:Ml+QHvaS0
>>520
赤ちゃんですまん、初耳やわ
528: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 22:45:22.68 ID:orloKxLX0
>>523
んなら俺のいつもの使い方書いとくわ
i2iの場合、プロンプトには
masterpiece, best quality, high quality とだけ
ネガは lowres, cropped,?worst?quality,?low?quality とだけ
もしくは easynegative のTIだけ入れとくか
アップスケーラはお好み。
俺は swinIR4x使うことが多い
Denoising strength は 0.25~0.45。
このへんは普通のi2iと変わらんね
これで描き込みが増えても小人が出るということは無いな
あと、メモリが苦しい場合は Tiled VAE の
Encoder Tile Size を下げるとかそんな感じ
531: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 22:49:09.07 ID:Ml+QHvaS0
>>528
サンガツやってみるわ!
534: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 22:51:51.90 ID:YrBYPqPW0
vaeの設定の自動ってなにを基準に選ばれるんや?
仕組み理解してへんけどモデル側で
デフォのvaeを指定してあってそれがなかったら
別のが使われるとかなんやろか
537: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 22:56:25.07 ID:+ru3hEm10
>>534
a.safetensors(またはa.ckpt)
と同じフォルダにa.vae.ptにリネームした
VAEを置いておくと、「automatic」のときは
a.safetensors(またはa.ckpt)を選ぶと
VAEとしてa.vae.ptが自動選択されるちゅうことや
542: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 22:59:17.83 ID:YrBYPqPW0
>>537
つまり同じファイル名やないとあかんのか
566: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 23:31:25.79 ID:sK9l1O620
んー? 原神ニキのVAEたまにNaN吐くな……?
おま環ならええが
568: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 23:35:14.68 ID:muLgoGZm0
>>566
それNAIのVAE混ぜたせいかもしれんわ
587: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 23:51:37.57 ID:pSWemfgzM
multidiffusionはtile size小さくすれば
とりあえず動くんやな
これ一枚生成するのに何分かかるんや…
371: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 18:18:02.65 ID:hfG7Ywqu0
試しにMulti Diffusionで3倍してみた
けどSDだとやっぱりそこまで
恩恵はなかった気がする
https://imgur.com/pKb3ffI.jpg
438: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 20:52:05.41 ID:ZbXU52fY0
pastelmixかなりいい感じ
こういうのが欲しかった
https://i.imgur.com/7r4VxpS.png
https://i.imgur.com/FapNXAY.png
https://i.imgur.com/BNICo22.png
483: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 21:33:39.31 ID:XHq8yCEP0
MSがAIイラスト参入
25回までは無料で生成できるっぽい?
https://www.bing.com/images/create
ちょっと試したけどDALL-Eらしい
503: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 21:55:58.71 ID:wVFVoHlK0
ハードウェアアクセラレーションによる
GPUスケジューリングを無効化すると
生成早くなるらしいんだが試したニキいる?
ワイは体感出来なかったんだが
507: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 22:07:24.67 ID:muLgoGZm0
>>503
VRAM使用量が減るだけやで
アイドル時800MBが300MBに減る
588: 名無しのメタバースさん 2023/03/21(火) 23:55:00.18 ID:pSWemfgzM
tile size小さくしすぎたのか
VRAM4GBしか使ってなくて草
その辺はいい感じに調整してくれや
591: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 00:01:30.29 ID:zGfsrFp80
MultiDiffusionってcolabじゃつかえんのかな
git pullしてもそれらいタブとか見当たらん…
595: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 00:05:19.69 ID:wZVXQ8nQ0
>>591
タブはないぞ
エクステンションインストールしたら
t2iとi2iでseedの下にプルダウンができる
598: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 00:08:53.55 ID:zGfsrFp80
>>595
あ、そうなんか。
もっかい試してみるわサンガツ
630: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 01:38:49.92 ID:eP8psF+K0
少女漫画、ブルマの次は
multidiffusionブームなん?
やはり24GB必須かな
639: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 01:47:49.44 ID:Cipcxhg80
MultiDiffusionでも拡大したいサイズが違うだけで
基本的にやりたいことはhires.fixと同じなんだよねw
そして悩んでる部分も同じという
(人増やしたり勝手に物を書き換えられたり
腕を違うものにされたり)
704: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 03:54:41.93 ID:oS259OEY0
いまだにLora作り方わからない赤ちゃんだから
ハイパーネットワークやっとる
Loraはなんかもっと劇的なんかな
709: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 04:03:12.22 ID:t7r7wj2M0
>>704
loraは十分の一の時間でHNとほぼ同等の効果が
得られるからやらない理由がない
HNにはHNの強みもちろんあるけど時間の差がね
994: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 17:13:55.86 ID:Vrx1Xhs80
>>709
HNはHNでいいよな
昔作った推しアイドルのHNはあまり似てないんだけど
リアル系やリアル系が混ざったアニメイラスト系で
かわいい子が出るから現役で活躍してる
365: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 14:32:16.85 ID:lkEb/Bata
RTX4000(≠Geforce RTX4xxx)の新型が出たみたいやね
メモリ20Gはすげーや
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2023/0322/481370
380: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:00:44.97 ID:2XkP/kDZM
>>365
しかも75wでロープロやから
ロープロ民のワイは昨日から身悶えしとる
速さは3070tiやA4000と同じくらいと
予想されるがなんせVRAM20GBやからな…
40x0系でPC新調するよりはコストが安くなるし
部屋の電源に掛かる負担も少なくて済むんよな…
どっかで初値24万だったらしいが
もう少し下がるやろうしほんま迷うわ
381: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:02:09.14 ID:0htd6eJ40
>>365
CUDAコア数6144基あるところだけを見ると
3070Ti相当なんだけど、70Wの消費電力を考えると
クロック相当低いだろうなぁ・・・。
それでも3060よりは速いか?
393: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:33:24.47 ID:LCm8iajPM
>>381
FP32が19TFlopsて書いてあるし
3070にギリ及ばない位なんじゃね
390: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:26:37.72 ID:9U6OHdWt0
>>365
VRAMは多いけど70wの
省電力コンパクト設計なだけあって
スペックからすると計算速度は
4070tiの半分くらいになるはず
$1250だから4080とか買える値段
383: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:06:31.89 ID:2aEvZ+Y50
ControlNetを使いたいが
拾ってきた画像だと体格が違って変、
って時はどうすればいいんやろ
似た体格の画像を探したり
自分で作ったりするしかないんやろか
387: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:15:37.93 ID:TJT0jNrt0
>>383
人の部分だけ切り出して拡縮でええんちゃうか?
388: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:16:59.39 ID:s97rZpYmx
>>383
棒人形とかcannyの画像自分で
加工してる人はおるけど面倒そう
422: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 16:30:43.44 ID:0dTfMGfAd
>>383
openposeじゃあかんの?
389: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:18:41.78 ID:s97rZpYmx
あと強度下げれば体格は合うけどポーズ変わりがち
394: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:34:02.76 ID:vW7eOkWE0
LORAはモデルによって効きがかなり変わるから
自分でデータセット集めて
都度学習するのが一番やなぁ結局
398: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:38:30.17 ID:To/AYLuZM
キャラlora、シチュlor、服lora、背景loraを
簡単に区別して導入できるようにならんかなあ
これできたら無敵なんだが
458: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 17:50:58.11 ID:hN+ccEdO0
イラスト系はAOMを
ベースにしてることが多いけど
AOMはマージに使ったら
ちゃんと書けってのが利用規約だから
外人さんもちゃんと公開してる人が多い感じやね
それが波及してレシピを公開するのが
文化になりつつある
優しい世界
引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1679326948/
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1679571571/
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