745: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:03:39.47 ID:tu6Rm/k+0

lycoris.kohyaを使って
つくったloraを適応したときに
IncompatibleKeys(missing_keys=['lora_unet_input_blocks_1_0_in_layers_2.lora_down.weight', 'lora_unet_input_blocks_1_0_out_layers_3.lora_down.weight',………
って大量の文字列が出るんやがこれは正常じゃないよな?
一応学習されててちゃんと画像も出力されるんやが
IncompatibleKeysって互換性のないキー…
それがmissingって無いってこと?
皆これ出るん?

747: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:13:23.30 ID:qP6+lG5T0

>>745

多分wuiと、入れてるなら
additional networksを最新にすればでなくなりそう
https://github.com/kohya-ss/sd-scripts/issues/275

748: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:25:19.42 ID:gHqYsoj00

>>745
 ちょっと前のこれのLycoris版かなあ

Failed to match keys when loading Lora
https://github.com/bmaltais/kohya_ss/issues/310

このときはLoRa Block Weightに下記追加で治ったんやが
YinnVI commented last week
Fixed :
installing https://github.com/KohakuBlueleaf/a1111-sd-webui-locon
git pull on automatic1111 folder
check Extensions Update

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku


750: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:27:51.48 ID:gHqYsoj00

>>748

LoRaBlock Weight用lycoris extension
https://github.com/KohakuBlueleaf/a1111-sd-webui-locon

752: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:40:43.36 ID:FSL4c7Yr0

>>745

一応26個分1,1,1...こんな感じでつけてやると
無くなるけど完全な解決じゃないよなぁ

29: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 15:10:18.72 ID:ZJ/J7rdH0

サンイチー
https://i.imgur.com/rCBHZMA.png
https://i.imgur.com/cr6n4jZ.png

862: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 16:33:20.94 ID:Gr806OHX0

>>29

目の描き方がAIらしくなくてイイ

34: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 15:15:26.26 ID:bhkYAnZta

さんいち

今日からやることの日記帳
お気にのモデル作り直す
生成画像を整理するついでに
シチュ別のフォルダに分ける。
それを将来的にloraの学習用素材にして蒸留する

頑張るます

106: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 16:31:17.70 ID:kjb1PI4M0

Microsoft Power ToysのImage Resizerは
メタデータ保持したまま画像の縮小できてええな

121: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 17:27:45.15 ID:Ll3VjTyD0

Openposeは後ろ向かせたつもりでも
わりと正面向いたりすんだよなあ
https://image01.seesaawiki.jp/n/h/nai_ch/aGVolQf_rN.jpg
https://i.imgur.com/lkNJkTT.png

126: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 17:36:34.02 ID:cdmyP+Tp0

>>121

後ろ向かせたい時は目や鼻を
非表示にせなあかんのとちゃうか

214: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 19:12:06.15 ID:Ll3VjTyD0
>>126
マ? Openposeめんどくさいな

514: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:41:26.32 ID:N7oH5GnO0

>>126
 元Prompt

(badhandv4:0.2),

(bad_prompt_version2:0.2),

(badhandv4:1),

(bad_prompt_version2:1),

badhandv4の方が絵柄浸食少ない上に
人体まとまるかなbad_prompt_version2と同じく
強く入れるより薄く入れる方が使いやすいのは同じ

515: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:41:40.14 ID:N7oH5GnO0

133: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 17:44:12.79 ID:tyMWaGks0

フレームワークニキのノベルちょっと読んだけど
これ声もAIで無料で作ったとかマ

137: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 17:45:10.05 ID:Fm+K6/h70

はじめてやるなら画像10枚ぐらい集めて
taggerでタグつけしてそのままGUIで
lora試したほうがええと思う

141: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 17:48:11.58 ID:1SjXbY3G0

なんか画像の吹き出しを
自動で消してくれるやつなかったっけ?

145: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 17:49:50.17 ID:UHEgoMQ40

割とよく出来たloraなんだけど
確定で指がグチャグチャになってしまう
手だけ矯正できるイージーネガティブみたいなのない?

149: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 17:57:09.93 ID:4TNErnK80

>>145

そのLoRAに普通にイージーネガティブや
バッドプロンプト併用じゃいかんのか?

158: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:07:23.54 ID:UHEgoMQ40

>>149

下半身をスライム化するloraだから
イージーネガティブだと下半身が正常化してあかん
手のネガティブプロンプト効かない
ウェイト指定だとMIDDあたりを有効にしないと
スライム化しなくて指もこの辺に含まれるっぽい

164: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:13:15.24 ID:4TNErnK80

>>158

ピンポイントやな…

156: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:04:54.39 ID:zlV+lu3f0

>>145

https://civitai.com/models/16993/badhandv4-animeillustdiffusion
149ニキが挙げてるのでもいいと思う

161: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:10:34.91 ID:UHEgoMQ40

>>156

サンガツ、あとで試すわ

164: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:13:15.24 ID:4TNErnK80

>>156
もわりと手だけやなくて
崩れてる部分全般に効果あるから
ちょっと手間やしローテク気味やけど
画像生成した後にインペイントで手だけに
補正系のTI効かせて再生成とかになるんちゃうか

151: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:01:57.40 ID:tyMWaGks0

画像AIスレで遊ぶようになってビビったのは
色んな方向性でクソ有能な指導者ニキがここに集まってる事や
しかも解説もくっそ分かりやすいし人間性もええという
そんな環境におれるだけでワイはなんかうれしいんや

159: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:09:07.16 ID:bhkYAnZta

VRAM8Gってぴったりlora学習の対象圏内で
ある意味一番恩恵得られる層なんじゃないの?
言うて自分もこれからloraに手を出そうとしてる
赤ちゃんだからはっきりとは言えんけど

170: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:15:21.52 ID:UHEgoMQ40

ちなみに手をキレイに学習させる、
もしくは手を学習させないには
どうすればええやろか?

172: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:16:45.17 ID:bu2Ftlrx0

ワイも3060tiでLora作ってるし8GBで足りるで
そもそもバッチサイズガンガン増やそうと思ったら
12GBでも足りないから3090とか4090の域や

175: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:22:28.93 ID:491uBaVap

8GBの3070使いだけど
普通にバッチサイズ2で作れてる、
設定切り詰めれば行けるよ
現時点で自分なりに満足いくものは作れてるけど、
更に上目指すならグラボと満足いくものが
出来るまで調整する根気が必要になると思う

178: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:32:44.60 ID:xq175Ky+0

今までわざわざ3D起こしてコントラストいじって
線画抽出トレスしてとかやってたのが
cube置いてビル街やでってやるだけで
背景になるのはほんま乾いた笑いしか出ない

187: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:47:21.56 ID:PvHXIynJp

8GでもLORA作成問題ないわ
大抵の場合、用意した学習素材を全部舐めて欲しいし
汎化よりも学習率強めにだしたいから
バッチサイズなんて1でほぼ固定ちゃうの?

190: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:48:31.68 ID:3Euw5UT20

毎日ミクさんガチャで満足してるワイ
有能が多すぎて震える

191: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:48:33.49 ID:C/3KFqll0

先日ローカル構築出来て喜んでたけど、
なんか配布のlora使わせてもらっても
出力される画像の塗り方が水彩画みたいになって
他の人と比べてあんま綺麗なの出力されないや
なんかコツとかあるんです……?
VAEってやつとか何もいじってないけどこのへん?

194: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:50:40.31 ID:VOLenWpS0

>>191

abyssとかはvae使わないとそんな感じになるでー

198: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:53:09.79 ID:C/3KFqll0

>>194

はえぇ~
まさにモデルをabyssOrangeMix2使ってた
ありがとう、ちょっと試してみるね

201: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:55:32.79 ID:VOLenWpS0

>>198

abyssならhuggingfaceにorangemix vaeってのが
モデルのページにあると思うからそれをDLして
vaeフォルダにぶっ込んでSDの設定のとこで
vae選択すれば適用されるで

202: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 18:56:21.24 ID:fiRvC1l10

lora登場でVRAM8GBで
学習出来るようになったけど
それまでのDreamboothだと
VRAM12GBで微妙な出来やったからな

204: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 19:00:09.66 ID:ohYOZbLyr

lora階層触り始めたけどこれ沼な気がするな
loraの強度とか考え始めたら無理やわ

205: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 19:02:02.81 ID:vyMbRpdW0

>>204

プロンプトの強度あれこれ変えて
試行してる時点でもう沼に首まで浸かっとるんや
あとちょっと沼が深くなるぐらいへーきへーき

210: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 19:06:11.92 ID:RB7uEy2h0

自分の好みに合う画像を
自動で選別してくれる機能が欲しいなぁ

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1679326948/
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1679896401/
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