98: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:32:11.63 ID:pSJ4GBS9d

運営もユーザーに軽くしてくれって
お願いするんじゃなくて、
これ以上悪化する前にさっさと
べリプアバターアップロード出来なくしたらいい

100: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:34:12.03 ID:7rLAf17wr

>>98

それやったらEAC以上に
大炎上お気持ち表明大会になりそう

92: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:21:34.07 ID:7rLAf17wr

公式がアトラス化してねとか圧かけてるのに
モデラー様は相変わらずポリゴンもテクスチャも
贅沢に使ってるべリプ上等なアバターばっかだな

94: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:25:56.42 ID:qwumLs8m0

>>92

綺麗じゃなきゃ売れないし
パフォーマンスチューニングなんて
1円の儲けにもならんよ

96: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:30:37.97 ID:DbmwAhXD0

>>92

買う側もベリプ上等だからVRC運営が
強制的にベリプ排除でもしない限り変わらんよ

93: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:25:30.83 ID:pSJ4GBS9d

モデリング技術ある人が既存アバに酷似というか
ひっぱられて作るの勿体ないなあと思う

95: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:30:05.89 ID:1+Sx8HJ60

マテリアルを統合する技術も
知識を手に入れるための学もないのだから仕方ない

101: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:35:12.48 ID:XZVMFJvE0

PCベリプ禁止になったらEAC以上に荒れるぞ

103: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:36:38.25 ID:pSJ4GBS9d

無制限だから酷くなるんで
制限を今より緩くして上限設ければいいでしょ

105: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:42:56.46 ID:dfoD3QYe0

>>103

その上限がベリプであって、
でも規制じみたことはしたくないから
強制はしないって状況なんだけどな
上限を実効化するとしたらベリプがそれになるんよ

109: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:47:01.10 ID:pSJ4GBS9d

>>105

マテリアル数はどうにでもなるけど
今のポリゴン数7万だけは厳しいから
それだけ緩和されれば上限かけて
アップロード出来なくなってもそんなに問題ない

104: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:37:03.53 ID:62LNiyKt0

モデラーが頑張って最適化したモデル出したところで
ユーザーが着せ替えやら小物やらで
ポリゴンもマテリアルもぶっ飛ぶから意味ないよ

106: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:44:29.37 ID:QyZ4oBW80

運営「アバター軽量化努力しないと
ベリプアップロード禁止にしちゃうよーん?」
って一回言ってみてほしい
どれぐらい荒れるか見てみたい

107: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:46:41.27 ID:62LNiyKt0

ちなみにQuestは将来的にべリプアップロード
できなくするかもって公式で言ってるぞ

110: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:49:16.47 ID:SmW1YJGE0

カスタマイズチューニングは
購入者のアップロード時の仕事や
自分のやりたい構成に合わせた最適化が
必要になってくるからな

111: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:49:33.75 ID:V85dB2Uv0

△70000は余裕だろ
どんだけ滑らかにしたいんだよ

112: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:49:52.29 ID:LY+JHmK70

とりあえずPBが重くなっただけだから
DBの時みたいに切る機能をくれ
マジで重い

113: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:55:57.51 ID:nrS2SwQ70

販売アバターでポリゴンのカクツキが
見えちゃったら負けみたいな雰囲気はあるよね
実際安っぽく見えちゃって嫌よね

114: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 14:57:45.66 ID:LY+JHmK70

PBコンポーネント80とか
稼働ボーン300とか頭湧いてんじゃねーのか
いまだにコーデ数種類着せ替え入れる何がしたいんだ

117: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 15:03:48.02 ID:V85dB2Uv0

リッパーストアに蓄えられてる
アバター数5百万でサイズ合計81テラバイトらしいが
リッピング率どのくらいかね
10%くらいだとしたらVRC全体で
1ペタバイトくらいになるんか

118: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 16:16:44.68 ID:KNaVkvhVd

>>117

もっと有る
使われてないアバターとかプラベでしか使われてない
アバターとかパブリックアバターとかもあるからな

119: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 16:57:46.00 ID:7rLAf17wr

VRC人口が増える前に
べリプアップロード制限はやっておくべきだった
今やったら大炎上不可避
しかし上限無限の自由だったからこそ流行ったとも言える
難しい問題じゃよね…

124: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 17:13:49.02 ID:V85dB2Uv0

texture sizeって項目加わってたから
多分それなんだろうけど
俺のアバター2kテクスチャ4枚は
使ってるのに8MBとか出たぞ
なんかおかしくね
ちなみにアバター自体のサイズは2MB

125: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 17:22:31.78 ID:iMTGqe7kd

>>124

2k4枚ならそんなものでは?いいことじゃん
自分のは40MBだったよ

126: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 17:26:17.29 ID:SmW1YJGE0

2kテクスチャのDTX1って
一枚2M行かない程度じゃなかったっけ、妥当な数字に見える
Crunch圧縮はVRAM上で展開されて使用量に影響が無いので、
圧縮される前のファイルサイズくらいVRAMが消費されるはず

Unity上でテクスチャファイル選択すると、
インスペクタ下部に白い文字で
ファイルサイズが表示されてたりする

128: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 17:32:31.73 ID:SmW1YJGE0

ノーマルマップは容量削減しにくいから、
4kサイズでノーマル多用すると悲惨な事になるんだよな
Crunch圧縮でサイズ縮めて誤魔化してたアバターとか
使用VRAM量で見たら悲惨な事になりそう
公式が推奨する50MBならなんとかなるとは思うけど、
4k→2kに落とす必要のあるアバターは出てくるかも

129: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 17:33:47.53 ID:bfpnC3nI0

デフォだとdxt5になってたりするから
透過しないテクスチャはdxt1にするとかで
サイズ1/2になったりするね

127: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 17:30:25.24 ID:WgPKW4cl0

QuestPro来たら今のべリプでも問題ないんじゃない?

133: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 18:53:09.55 ID:MiY00PPE0

questpro想定とかquestユーザーに見せる気無しやろ

135: 名無しのメタバースさん 2022/10/15(土) 19:32:43.57 ID:bfpnC3nI0

quest proはquest2の後継機ではないし
その話はquest3が出たときにするもんでしょ

170: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 10:02:32.18 ID:Fz4jmAVL0

茶碗とお椀はモノは同じだが使用意図によって
異なる役割が与えられるみたいな話

171: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 11:53:15.83 ID:nftpRxX5a

もっと仲良くなりたい人がいっつも
オレンジステータス+プラベでつらい。
いつお話ししにいけるんだろう、なんだか悲しくなってきた

172: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 11:55:44.17 ID:wwaovBl00

諦めて次行こ

188: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:53:37.16 ID:5a7DfBpT0

>>172

その人とちゃんと仲良くなりたくて
Quest買ったから無理

190: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 13:02:16.90 ID:381GPPc80

>>188

オレンジでも投げていいけど投げすぎは
ウザがられるので注意してね

191: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 13:06:45.74 ID:5a7DfBpT0

>>190

ありがとう、週一くらいはオレンジでも投げてみるよ。

226: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 20:17:03.01 ID:wwaovBl00

>>188

辛いね 俺が言えることは頑張れだけだ

173: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:17:31.09 ID:lK24SMM+M

オレンジ赤ステはガンガン切り捨てた方がいいぞ
気になるならリクイン送れ

188: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:53:37.16 ID:5a7DfBpT0

>>173
 >>174
おとといたまたま緑だったから
リクイン投げてみたけどだめだった。
オレンジとかでも投げていいのかな

174: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:18:44.39 ID:381GPPc80

悲しむ前にrequest投げろ
それでも駄目なら泣いてもいい

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/steam/1665652274/
_________________________________________________________________________________