180: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:41:18.57 ID:381GPPc80

fps下げるくらいなら知らん人の
シェーダーなんて見えなくていいやと思ってる
たまに顔面透明になってる奴いてウケる

182: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:44:46.51 ID:L18fki0u0

matcapシェーダー自体は
questシェーダーにもあるから
そんな重くはないんじゃね

175: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:24:42.87 ID:MC4b6QVmH

https://docs.vrchat.com/docs/shader-fallback-system

シェーダーブロックでも使える
シェーダーのリストはあるけど
これまともにmatcap使えるのって
MatCap/Vertex/Textured Litしかないのかな
※カスタムシェーダー(liltoon等)使えばいいじゃん
という答えはナシで

178: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:38:06.99 ID:gROHdAN50

>>175

そこまでしてmatcap使いたくないわ
シェーダーブロックしてんのに重くして
どうすんねん存在ごとブロックされるわ

197: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 13:48:04.78 ID:GOHXW8ib0

>>178

むしろmatcapは重くなりがちな映り込み表現を
単純化実装する軽量化技術なんだけどな

202: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 14:41:26.32 ID:gROHdAN50

>>197

matcapを使うと使わないより軽量化されるのか?
俺からすればシェーダーブロック状態でmatcap分の
テクスチャの描写負荷が増えると思ってるが
matcapは使用することによって
劇的に変化する超軽量化技術なのか?
データだけでみたら0か1で見たら0の方が
良いと思うんだが俺が間違ってるんだな

206: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 15:44:33.28 ID:lHwQvY6n0

>>202

シェーダーブロックしたって
フォールバックシェーダーが
光や陰を計算するんだろうし
フォールバックのmatcapにすると
その計算が軽くなるのでは?

212: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 16:14:38.25 ID:ZfgMzFup0

>>202

そもそも前提知識として
フォールバック先のシェーダー候補は
複数あって元のシェーダーのタグや名前に応じて
自動的に入れかえ先が決まるのだが

よく使われてるトゥーン系カスタムシェーダーは
toon litにフォールバックされてるかね
matcapキーワードがある場合は
matcapのシェーダーにフォールバックで
ほかにもいくつか候補はあるんだがそれも何にも
該当しなかったらstandardにフォールバックだな

重さだけで言ったらすでに言われてる透過系が重い
それ以外はそんな差無いと思うが強いて言うなら
toonは見た目に反して意外と重いかな
matcapを使う使わないの2択じゃなくて
どのシェーダーを使うかっていう選択の話だから
それら選択肢の中でフォールバックの
matcapシェーダーは軽い部類、おk?

238: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:03:05.38 ID:gROHdAN50

>>212

そうなんだなあ
つまり俺の基礎知識でデータでも0より1が
軽くなるということなんだなわかったわ

260: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 08:41:10.76 ID:+Cylt4240

>>238

長文トリックに騙されるなよ

(1)matcap/textured litに
main texとmatcap texをセットする
(2)matcap/textured litに
main texのみセットしmatcap texは空にする

言うまでもなく(1)のほうがmatcap texのVRAM分重くなる
レンダリングパスとしてはどちらも変わらないが、
(2)は冗長なのでmain texだけセットした
standard shaderかtoon litにするのが適切

265: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 09:04:18.93 ID:1zxvaMKH0

>>260

(3)matcap/textured litに
matcap texのみセットしmain texは空にする
これも入れないと駄目だよ
金属表現するときにメインテクスチャ使わないのは常套手段

267: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 09:16:21.32 ID:zPbq3lHU0

>>265

だからといって金属部分を
マテリアル分けなんてしたら本末転倒だろ
それともお前のアバターはメタルマリオなんかw?

265: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 09:04:18.93 ID:1zxvaMKH0

>>238

というわけで、メインテクスチャに
めっちゃ頑張って金属表現書き込んでも
テクスチャサイズしょぼいと見栄えあんま良くない

メインテクスチャなしで
適当なmatcap放り込んだほうが
軽くて見栄えもいいってわけよ

ぶっちゃけmatcapテクスチャなんて256*256で十分だし
メインテクスチャ2kやら4kを省ける
その効果がいかにでかいか分かるよな
それがマットキャップ使ったほうが軽いという所以

263: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 08:53:28.34 ID:zPbq3lHU0

というか>>178
言いたかったのってそういうことだろ
なんか変な奴が「matcapを悪者にするな!」
みたいに噛みついてるけど

176: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:34:29.03 ID:nIBCWLCud

フレンド以外になんて別に真の姿で見えてなくても
いーやと思ってたほうが健全だと思うけどな
アバター愛というか自己愛つよそうな人に多い

177: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:37:53.01 ID:WnDAsf8E0

シェーダーブロックで見た目ぶっこわれてる
アバターのまま気にしてない奴って
>>176みたいな閉鎖的嗜好ってすぐわかるから助かる

179: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:40:11.37 ID:gROHdAN50

とか言いながらお前結局
プライベートにしか居ないじゃん

183: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:45:44.12 ID:T5C22hvH0

頑なにフォールバックシェーダー対応を
目の敵にするこの風潮って何なん?

184: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:46:57.15 ID:oDzdSKvVp

身内に問題無く見えてるなら何の問題もない
それ以外の奴はどうでも良いわ
気にするのはどんな人からでも良く見えて欲しいとか思う
八方美人な奴ぐらいだろ

185: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:48:17.09 ID:K95cM8wQr

とはいえ身内とやらもフォールバック状態で
出会ってフレンドになってるわけだしな

187: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:49:39.24 ID:L18fki0u0

逆に考えるんだ
フォールバック壊れしてる人だらけなところ
俺だけ全方位美人の座をを独占できるチャンスだと

189: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 12:53:42.75 ID:M3L7d57Cp

フォールバックじゃないとまともに動かない
PC使ってる奴とじゃまともにワールド巡りも出来んからな
そんな奴とは縁切れても何とも思わないでしょ

192: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 13:10:14.86 ID:cj1zM68sd

Questを目の敵にする奴もフォールバック対応を
強要する奴もどっちもクソだと思うわ

193: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 13:30:03.53 ID:lHwQvY6n0

自分は他人が気持ち悪いフォールバックで
視界にいるほうがやだからなるべく表示してるわ

196: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 13:39:44.37 ID:L18fki0u0

単純に多数派っぽいほうに
合わせてるだけだな俺は
自分自身はセーフティーは
原則Noneにしてるがパブリック巡りしてると
パーティクル撃ったときの反応見るに
セーフティデフォのままっぽそうな人が
多い感じはするから

だったら自分のアバターは
フォールバック意識したほうが
間口は広がるかなという感じで対応してるな
同じ理由でQuest対応も

でもJustはDPS使う都合上フォールバックに
拘る必要は無いねと時と場所と場合で使い分け

という感じなので他人には特にこれと言った要求は無いかな

198: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 13:52:22.19 ID:ZW7T8W++0

matcapは光の反射をベイクしたものを自作して適用させる、
みたいな話なので軽量化以外のなにものでもないな

203: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 14:46:35.47 ID:ZW7T8W++0

映り込み表現を理解できない人が軽量化云々語ってる……
マテリアルデフォルトで行けばいいんじゃないですかね……

207: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 15:58:28.68 ID:/R7InGOy0

ぶっちゃけstandardもtoonもmatcapも大差ないよ
フォールバックシェーダーはどれ使っても
cutoutはちょっと重くなるね気にするほどじゃないけど
transparentはもっと重くなるね気にするほどじゃないけど
すくなくともフォールバックmatcapシェーダーごときで
負荷とかにケチつけるのは笑う

209: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 16:01:24.53 ID:i7qNlgeg0

VRチャッターは一部異様に器の小さい奴がいるからな…

225: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 20:03:43.11 ID:YL0ln9yg0

>>209

そういうやつに限って
アバターのスケールクソ小さいんだよな

210: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 16:05:15.01 ID:KsRducoG0

少なくとも公式としては
負荷的に問題のないシェーダーとして
扱ってるのは間違いないだろう
standardシェーダーなんかもノーマルやら
スペキュラやらいろいろ出来るしな
それすらも重くなるってマジでそうならアバター以前に
並みのワールドですら重くて発狂するわ
白キューブ一個だけのワールドしか出入りしませんって
言うのならまあ分かる

213: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 16:25:19.03 ID:j7x0beUN0

フォールバックのtoon litは
トゥーンシェーディングしてない
ただのテクスチャベタ描画だから
トゥーンとしての重さは無いぞ
toon lit以外使って無駄に重くするの
やめろっていうほどの話にはならんけどw

214: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 16:28:27.02 ID:ZcvhhqoYp

紫ランクならセーフティノーマルでも
パーティクルとかシェーダーとか普通に見えなかったっけ

215: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 16:28:28.48 ID:MIQhjIls0

もうAIでVRのワールド作れる時代だわこれ
https://twitter.com/phi16_/status/1581342834342658048

216: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 17:07:27.92 ID:L18fki0u0

特にUdonギミックのないワールドなら確かに

232: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 22:20:34.32 ID:KiRu+hvL0

あのすみません、今Ryzen5の2700に
メモリ16GBでGeforceの1650を使っているのですが、
実写取り込み系のワールドが重いので
少しアップグレードしようと思っています。
Ryzen9に3060辺りならそこそこ動くでしょうか?

いつも一人であちこちのワールドを巡っているだけのVisitorなので、
本当にそこそこで良いのですが…

233: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 22:51:55.95 ID:L52cqb6+0

>>232

5900XはCCD跨ぎでフレームレート下がるから
ちょっとおすすめできないかも
まあどうしてもワールド制作なりで
より多いコアが欲しいとかなら
VRCで使うコアを指定する必要がある

何も考えなくて使いやすい5700X推しておきます(´・ω・`)

236: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:01:52.45 ID:KiRu+hvL0

>>233

ありがとうございます、
今ちょうどかごに放り込んだ所だったので
ちょっと調べてみます。

234: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 22:53:29.24 ID:L52cqb6+0

訂正失礼5900Xや5950X

254: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 01:38:06.82 ID:VqNUnK670

グラボ
vram8 適当なCPUでいい
vram12 5600-5900
vram24 (3090ti,4090) -> 5800-3d or 13900

みたいな感じ
最上位グラボはどうやらCPUがボトルネックになってるみたい

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/steam/1665652274/
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