235: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 22:57:07.71 ID:+D35JHje0

そういえばVRCのアプデで起動オプションから
コア指定できるようになったけどどうかけばいんだろう

237: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:02:42.97 ID:oAOOwbIg0

Pandoraでレンダリング解像度いくらで何FPS出したい?

240: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:14:42.92 ID:KiRu+hvL0

>>237

すみません、よくわかりません。
実写系や視界キラキラ系ワールドを
あまりカクつかずにソロで回れるくらいでいいのですが。

251: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 00:39:40.37 ID:GCYrxmZK0

>>240

解像度次第で必要スペックかわるから
不明のままのそこそこって言われても
適切なアドバイスしにくいのよ
たとえばどのワールドがしんどいのかとか上げてみれば?

283: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 12:05:45.78 ID:dNJpxhGAM

>>240
です。
5800X3Dのメモリセットが安い様なので、
後は3060の12GBにクーラーとマザボと電源と
その辺を揃えようと思います。
皆様色々と助言ありがとうございました。

327: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 18:42:17.38 ID:VqNUnK670

>>283

3d安くすんだのかよかったな
いい構成だと思うぜ

239: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:05:51.00 ID:gROHdAN50

昔ryzenはRadeon
intelがGeforceって思いこんでたなあ

242: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:25:48.17 ID:zvx4WSX30

>>239

わからなくはない

243: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:28:02.95 ID:B/dMdhu40

並ぬるぬるなら60fpsくらいかな

244: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:30:21.49 ID:oAOOwbIg0

じゃあ直感的に書くけど、
Quest2くらい高精細なHMDで
「実写系や視界キラキラ系ワールドをあまりカクつかずに」
なんてRTX3090が必要だと思うよ

うちはCorei511400+RTX3060でレンダリング解像度が
縦2448の環境でPandoraへ行くと23FPSしか出ないよ

245: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:36:21.96 ID:zvx4WSX30

ryzen9というくくりも広いぞっていう

ソース元が人のものになっちゃってすまないが
vramが12gbで一緒の3080tiを比較として見ると
いいんじゃないかな

https://twitter.com/Wreathlt_VR/status/1580567712282968064

246: 名無しのメタバースさん 2022/10/16(日) 23:38:15.59 ID:QFmjRb3J0

CCX跨ぎ防止ツールあるよ
https://nyaho.booth.pm/items/4044929

それに裏でSteamVRやらアドオンやら
いっぱい走ってるからコア数は多ければ多いほど
VRChatのパフォーマンスは良くなるよ

247: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 00:00:16.07 ID:oGhBYrg70

話ややこしくさせて申し訳ないんだけど
公式でできるようになったからまだ試してないけど
Steam起動オプションからできるぽいよ

--affinity=FFでいいのかな
https://imgur.com/a/kooJyOw

248: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 00:25:08.08 ID:APOco/tH0

affinity設定はCPUが何スレッド使えるかで
記述変わる面倒な奴じゃなかったっけ
あとRyxenは5800X3DがVRC含むゲーム用途だと
とにかく強いようだから、選べる状況ならとりあえずコレで良いはず

249: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 00:31:07.18 ID:oGhBYrg70

アフィニティ計算機?で
使いたいCPU指定してやれば指定する英字出てくるよ

250: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 00:39:32.86 ID:APOco/tH0

自分の環境はRyzen3900X、
12コア24スレッド、1CCXあたり3コア6スレッド
他と被りにくいように末尾6スレッドだけ
使うように設定しようとして FC0000
これは二進で表記すると
1111 1100 0000 0000 0000 0000

先頭6スレッドのみ使いたい場合2進で
0000 0000 0000 0000 0011 1111 で 3F

これが3950Xになると16コア32スレッド、
1CCXあたり4コア8スレッド
この場合で先頭8スレッドだけ使おうとすると
0000 0000 0000 0000 0000 0000 1111 1111 でFF

Ryzen9内でも設定が変わってくる

252: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 00:56:13.12 ID:oGhBYrg70

>>250

なるほど

CPUによって指定する英字が変わるから
アフィニティ計算機でCCX跨ぎにならないように指定してね、
自分は常駐してるソフト増やしたくないから
起動オプションで指定してあるよ
CPUは3700xでグラボは3070の環境で
10FPSは増えたから快適になったよ

253: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 01:35:39.86 ID:VqNUnK670

ランクとして 

254: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 01:38:06.82 ID:VqNUnK670

グラボ
vram8 適当なCPUでいい
vram12 5600-5900
vram24 (3090ti,4090) -> 5800-3d or 13900

みたいな感じ
最上位グラボはどうやらCPUが
ボトルネックになってるみたい

255: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 01:48:19.23 ID:5EAn70vk0

グラボ変えるならCPUもとはよく聞くもんな

256: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 01:54:22.06 ID:VqNUnK670

同じくらいのスペックであわせていけばOKよ
極端に古いもんがあるとボトルネックになる
というか上位がおかしい

257: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 02:45:35.18 ID:r3fvgmsLp

でも今以上のCPUにするとなると
マザボから交換だからダルいんだよなぁ…

258: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 02:57:53.82 ID:APOco/tH0

Zen2世代で終わるはずだったB350がZen3まで
対応しはじめて、3900買ってしまったの後悔してるわ
こんな長生きするなら安いマザボにするんじゃなかった

259: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 07:55:50.67 ID:0jr/h/EJM

zen4はマザーから
メモリまで交換になるし割高感が凄い
今だと1から買うならintelの方が優秀だし

VRCはsteamVRの座標計算とか映像転送に加えて
オーバーレイアプリとか環境によるけど
色々処理があるから結局コア数多い方が正義になりがち
GPUだってCPU処理が追いついてないと持ち腐れになるし
予算で割り振りするのが普通だけどCPUGPUの強化は
バランスよくやらないと無駄が出る

298: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 12:51:44.72 ID:XmuiNTp+0

シェーダーキーワード枠使いつくし問題は
インスタンス移動しても解消されないから
再起動しないと解放されないデータはあると思う
別に、みんな公式を悪く言いたいわけじゃなくて
rejoinも再起動も正しい対処法なんだと思う

再起動なんていらんrejoinで十分とか、
いやrejoinは意味ねえ再起動が必要とか
尖ったこといいだすとアレなんだよって
このスレのいつもの傾向だったわ

300: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 13:05:20.84 ID:1zxvaMKH0

ぱっと見どのアバターが有害
(重い、視界歪ませる、音楽垂れ流しetc)
の根源なのか分からないから
ゆえにまとめてセーフティするしかない
連帯責任的な要素があるから
どうしても他人にあれこれ
求めざるを得ない風潮は致し方なしかと

別な視点で見ると公式が用意してる
防衛手段はどれも痒い所に手が届いてない感じがしてる
セーフティは区分けが大雑把すぎる
個別ブロックは有用だけど有害の根源が分からないときは無力
範囲制限は狭いインスタンスや密集時には効果がない
人数制限も狭いインスタンスや密集時に誰が消えるか制御できない

301: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 13:08:27.11 ID:jlRO8PAtd

フォールバックアバターちゃんと設定されると
違和感なくて気がつけないから困る
仲良しになって5日目位になってようやくフレンドが
ゴマアザラシじゃないことに気がついた

309: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 14:12:30.61 ID:8BVA0bH0M

>>301

フォールバック作る側的には
敢えてそんな感じにして
制限かけてる人を把握しやすくしておくのが
都合がいいのよね

303: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 13:23:17.14 ID:Uq3psOC00

Questのフレンドが頻繁に
アバターフリーズしてるの見ると苦労してるなあと思うわ
落ちてばっかだと一周回って落ち慣れしたりするのか
スタンドアロン勢には意外とQuestPro需要あるのだろうか

306: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 14:00:25.32 ID:DdHSKC0h0

このスレ謎の理系sage奴いるよな
理系ロポリコンに寝取られでもしたのかな?

308: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 14:11:01.82 ID:jlRO8PAtd

>>306

理系じゃなければデザイン性に優れたアバターを作れて
販売戦略も完璧になれるというトンデモ世界の住人なんだよ

315: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 14:59:25.11 ID:qhZSeG/U0

久々にスレ見に来たらなんかまともなスレになったね

316: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 15:22:50.84 ID:HpUgtMGkd

早速代弁凍結されて草
どんな投稿したのか気になるわ

322: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 17:04:06.15 ID:AXQZ8aMb0

使う事自体は罰しないが運営に文句言うな
迷惑かけるなという方針なら、
実際はAPI使うツールと同程度の駄目さ加減じゃないのかね
てか昔はコライダージャンプにも警察湧いてたよね
公の場で使うなとか

323: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 17:28:28.07 ID:EJE4vuvn0

ポッピンジャンプにコライダー飛行の
ギミック展示してたけど
使いやすい物じゃなかったな

324: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 17:31:57.04 ID:1KhlRzmu0

知ってる限りだとこのコライダー飛行が一番好みだな
ジャンプ不可ワールドでも滞空できる段差さえあれば
飛べてジャンプ連打の必要もない

https://www.youtube.com/watch?v=QKgrN_P0RtM

330: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 19:19:00.09 ID:oUZLgN4S0

>>324

いいなこれしかも2021年の動画かよ
日本語検索したらいまだにコライダージャンプの
解説しかないの見るに技術系はもう海外に
手も足も出ないんだな

336: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 19:52:38.45 ID:6pT66ijo0

>>330

単に日本人VRC勢が情弱なだけかと

332: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 19:38:30.49 ID:pH+1Pdii0

こういうときにすごい飛行ギミックの
解説記事自筆紹介できるのが理系ってもんだろ
ここの理系は文系を僻むだけの無能ばかりなんか?

342: 名無しのメタバースさん 2022/10/17(月) 22:45:47.64 ID:6zbupEgbM

>>332

コライダー飛行も半分コライダーのバグみたいなんを
応用している感じだからちゃんとコライダー対応されたら
終わりそうなのが何とも。
でもここまで放置されてるようなら
これが仕様って事でいいのかなと思えてきたわ

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/steam/1665652274/
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