434: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:12:17.42 ID:qqRPaSJP0

unity上でメッシュ結合とか
アトラス化するツール無かったっけ?
俺はBlenderで済ませてるから知らんけど

449: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:14:03.03 ID:9eWFiLbY0

>>434

これかな
https://booth.pm/ja/items/1430024

435: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:12:39.33 ID:VcwlaTsdd

爪の結合くらい自分でしなさいよ、
アバタいじるわけでもなし

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



436: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:29:47.43 ID:mshl0fgZd

使う側で結合してもらうのを想定してるのかわからんけど、
最初から別れてると殆どの人はそのままアップロードしちゃうと思う

432: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:05:55.75 ID:K2HlWYpO0

表現のためにやむを得ずベリプになるのならともかく
こういうので無駄にベリプやってるのはなんだかなあ
なんてこと言うと最適化理系はセンスが言われるんか

438: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:39:51.96 ID:4tnNxx/n0

どうせお前も販売アバターの服と素体を
Meshbakerやblenderで一つにしてから
アップロードしてないんだろ?同じこと
俺は基本全アバターでしてるけど、
作者側が結合版プレハブを入れるのが
当たり前な文化が出来ない限り、VRCはますます
無尽蔵に重いクソゲーにまっしぐらなんだろうなと
ため息が出る

442: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:45:22.62 ID:olAzbCIY0

>>438

売り上げに寄与しない部分だからなぁ
むしろ結合版プレハブしかないとかだと
改変しづらいってマイナス評価されかねんし

439: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:40:54.33 ID:bxVzFhzI0

シェイプキー多い顔は身体とは
メッシュ分けたほうがいいぞ
Questは別

440: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:42:34.11 ID:IduBzA7c0

VRC内で着脱したいから
オブジェクト分けてるみたいな奴もいるからなw

441: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:43:51.34 ID:4tnNxx/n0

顔は基本分けないとそもそも
Body名以下のパスが壊れることがあるから
questでもよっぽどのことがない限り
やらないほうが無難

444: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:49:27.62 ID:qqRPaSJP0

>>441

原理分かってれば修正もそんな難しくないけどな
アニメーションの数が多いと面倒ってだけで

443: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:49:27.20 ID:4tnNxx/n0

結合版さえ入っていれば分割版が入っててもいいよ
どうにかして「重いアバターは恥ずかしい」
みたいな価値観が植え付けられないかな、
例えばVRCSDKのパフォーマンスランクだけじゃなくて
VRCプレイ時にもフレンドに「この人重いです!」
みたいな警告がビービー出るようにならないと厳しいか

445: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 16:56:21.39 ID:CRD1szZ/0

結局知ってる人しか出来ない話じゃん
メッシュにしてもアニメーションにしても
現状を変えたいならnoteなりツイートなり
書いて拡散させて啓蒙すればいいのに

446: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:01:55.02 ID:FON5AZxI0

顔のメッシュの名前がbodyなの
MMDダンスワールド対応のためと知って震えてる

448: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:11:32.66 ID:+0Jr8/bsd

>>446

SDK2時代の名残じゃない?

450: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:17:29.51 ID:/XfQKJpL0

>>446

アバター2.0は顔がBodyじゃなきゃ
リップシンクや疑似アイトラ動かなかったからその名残

447: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:03:06.35 ID:lLSTYIsh0

販売されてるPrefabがVery Poorで
そのままアップロード可能ってのも
重いアバターが増えてる理由だろ?
滑らかに見えるけどサブリビ掛けまくってるだけで
無駄にポリゴン多いし

451: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:33:26.77 ID:UDk3+oTY0

公式がベリプアップロード禁止にしたら全部解決する

453: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:44:32.99 ID:tdWTaY7xM

パブリックではショーアバターしないと
フレンドでもフォールバック、はどうかな
フレプラ以上は建てるときにその動作も選べるように。
人が無作為に集まるパプリックと大人数来るような
イベントとかがパフォーマンス困ること多いし、
フレンド同士はひと手間あるけどショーアバターで見れる

454: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:45:09.55 ID:tdWTaY7xM

あ、ベリプの話ね

455: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:51:43.26 ID:mT+3wYaK0

まだNew Userでよくわかってないけど
べリプって嫌われてるの?
その割にはべリプばっかな気がするけど
…俺もアバターちょっと改変したけど
べリプになっちゃったしどこか無駄があるんだろな

456: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:52:43.95 ID:nmK1BaZ+M

>>455

5ch文句言ってるひと多いように
見えてもだいたい全体では少数派だから

457: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:55:12.22 ID:+0Jr8/bsd

>>455

ユーザーどころか運営に嫌われてるよ

458: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 17:59:23.00 ID:qqRPaSJP0

very poorが多ければ多いほど
俺のpoorアバターがマシなランクになるから大好き
poorの理由もしょうもないものだから
mediumフォールバック対応もしてるし

459: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 18:02:20.34 ID:O8WwgCZlr

お前らそんなカツカツなスペックでやってんの

460: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 18:03:22.44 ID:BWhq4PUN0

マテリアルが3つ以下のべリプなら余程じゃなきゃ大丈夫
まあ、boothの下手なアバターや服をそのまま導入すると
マテリアルくっそ多くなるからクソ重アバターになるけど

461: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 18:04:27.43 ID:zqbiVdec0

VRCにギルド機能追加されるん?

462: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 18:06:25.27 ID:Ug1lZV820

鏡つけるとFPS落ちるっていう
微妙なメンツになることはある

464: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 18:06:52.25 ID:NVDatxpQ0

フォールバック薄荷をとりあえず投げとけばなんとかなる

469: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 18:31:42.77 ID:ed2A9jKd0

ベリプ対策はフォールバックによる
外見不一致を避けるためにやるもの
ピコハンで叩いたつもりが相手には
フォールバックアバターのおっさんが
なんか手を前後させてるのが見えてるっていう変なことになる
フレンドならちゃんと表示されてるからいい、
と思いきやこっそりフォールバックしてるかもしれない
表立って言うとフレンド解除されかねないから
みんなこそこそフォールバックしてる

471: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 18:34:22.21 ID:Ae1w/cKk0

ここでベリプどうの騒いでるの
なんかマイノリティ中のマイノリティだぞ

473: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 18:45:04.35 ID:Jx60XMvu0

まあ運営が強権繰り出さない限りベリプは止まらんから
というかvket代的にもプラス的にも日本のユーザー
ないがしろにできないからベリプ止めれん
流れに身を任せるしかない
来年は売れっ子モデラーからも20万ポリ超えアバターが出るよ

474: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 18:49:25.67 ID:qqRPaSJP0

パフォーマンスランクに追加される
予定のVRAM要件が予想以上に緩くて
もっと4kテクスチャ使ってもいいんだって
テクスチャモリモリする人が増えると直近予想

477: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 19:29:18.36 ID:FON5AZxI0

べリプとかマテリアル大量とかは別にいいけど
原点ズレてるアバターを知らんぷりで売ってるのは許せないよね
ギミックてんこもりだと修正したFBXにコピペする気が起きない

482: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 19:54:14.38 ID:16FkzA8c0

>>477

原点に整えてボーンも整列して
アップロード用にメッシュ統合して
ランクも基本mediumで
ギミック付はpoorで試着ワールドもあって
Questバージョンも同封してて
値段も安めの美少女アバター売ってるけど
全然売れませーん!vketやアバミュに出展しても
駄目でーす!当然かわいいねもされませーん!
結局見た目が全てなんよ

463: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 18:06:30.10 ID:BWhq4PUN0

しかしやっと公式カメラにフライ機能付いたな
デスクトップでも自由なスクショ撮れるようになったし、
非公式カメラ導入しなくて済むの助かる

478: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 19:40:55.41 ID:GGxx3IHU0

リアルな人体を模してるのか知らんけど
ボーン動かし過ぎなアバター多いね
素直に真ん中に置いとけばいいものを

479: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 19:42:58.86 ID:mQlJbzled

VRCだと一直線が一番いいと書いてあったな

480: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 19:48:20.45 ID:u9d1Xaxw0

>>478-479
美少女キャラはボーン一直線にするよりも
上半身やや反らしたほうが
見栄えが良い=スクショ映えして売れやすいからな
FBT適正なんて売り上げに関わらんし

488: 名無しのメタバースさん 2022/10/19(水) 20:04:38.38 ID:0LPZbHg30

>>480

背筋ボーンは真っすぐにして
メッシュのほうを背筋反らせばいいよ

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/steam/1665652274/
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