569: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 20:58:17.70 ID:tydYYXoH0

すまんDBには正則化画像というのがいるらしいが
これは学習画像に近しい画像を用意すればいいんやな・・・?
同じモデルで生成した画像がよいとか言われてるから
品質がある程度あるHNで学習画像と同じ枚数
それらしい画像を生成すればええか?
それか同じ要素は持つが似てない画像の方がええんかな?

571: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:01:17.15 ID:Uokm7bS9a

>>569

ディスコだと最近は
正規化画像集無しでやるのが主流やで
特に1111版DBだと正規化画像に
引っ張られて失敗しやすいと言われとる

574: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:05:09.46 ID:tydYYXoH0

>>571

えぇ・・・無しでもええんかサンガツ

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



612: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:53:12.74 ID:H+vmIQnv0

>>574

キャラ特化でそのキャラを作るときにしか
使わないんだったら正則化画像は要らない
けど、呼んでなくても似たやつ出てくるようになるから
他の子と絡ませたりする場合使いにくくなる
正則化するなら学習するモデルで数百枚生成すれば
いいキャラに似てる必要は無くて単純に1girlでいいはず
わかりやすいかわからんけど
正則化ありなしのサンプル置いておく

573: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:02:44.05 ID:sCFumfBg0

そもそも正規化画像ってなんや
単に512x512の画像ってだけじゃないんか

574: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:05:09.46 ID:tydYYXoH0

>>573

sks guitar という Instance プロンプトで sks に
ギターの柄を学習させたいとする。

このとき正則化画像がないと、sks に
どのような内容が学習されるかわからない。
sks と guitar と両方の語の概念が変更されるからだ。

ここで guitar という Class プロンプトで
正則化画像も使って学習させると、guitar という語の概念を
修正できるので、sks に guitar 以外の概念を学習させられる。
とのことらしい
{{{{{{{{{{サッパリ分からん}}}}}}}}}}

576: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:08:02.66 ID:0IteVm+/a

取り敢えず始めから崩れかけてるのは
おかしいってのはハッキリしてるっぽいな
>>561-563
他にレスくれた方もサンガツ
もっとLR下げて設定見直すわ…

582: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:16:27.98 ID:HP3fHREK0

t2iで一発でまともな内容出す為には
正規化やらタグの工夫やらしっかりやらんと
使いものにならへんから
そのへん追求してる奴多いんやろけど
しっかりやったところでマスピ塗り失われてつ
使いものにならんからあんま意味ないし
結局inpaint前提で適当にガバ学習させてもまあ困らん
ってのがワイの実感

追加学習なんて手段であって
目的ではないのに逆転してる奴多過ぎや

583: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:16:34.42 ID:zWOCkTL10

学習素材一番集めやすいのってカード系ソシャゲ?

584: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:16:36.80 ID:tydYYXoH0

軽く調べてみたが正則化画像が無い場合
学習画像から変化させづらくなる
(よく言えばモデルを真似やすい)、
過学習に突入しやすいらしい
汎用性を取るか作成速度や
再現性を取るかっていう感じなんやな
試しにHN製のそこそこ似てる画像を10倍分
正則化画像として作ってやってみるわ

653: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:45:55.21 ID:SY/dnvqL0

ワイもTempファイル掃除したら
1111エラー吐いて止まったはあかんかったか

659: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:59:06.23 ID:VLRAxlAP0

DBも8月にarxivで論文出したばっかなんだな
改めてやべー進化速度だと実感する
https://dreambooth.github.io/

661: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 23:06:10.18 ID:sCFumfBg0

進化速度速いから今すぐDBとかやらんでもいいのかもな
むしろハイスペックPC買うために真面目に働いた方がええな

585: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:17:02.74 ID:k5iueGfu0

前スレでも質問したんやが
何をどうやっても1111版のDBで学習させようとすると
Unable to lbuild concepts.ってエラーで学習できん...
3060だから行けるとは思うんだけどどこの設定が間違ってるのか…

603: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:39:08.73 ID:UIYi6pyy0

>>585

Use 8bit Adam入れないとそのエラー出るね
さらにMixedPrecsionをfp16でどうや
ワイも3060で一応学習完走できる

613: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:54:00.66 ID:k5iueGfu0

>>603

さっきその話出たから
やってみたけど無理やったんや。
設定貼るからもしわかれば教えてほしい…
https://i.imgur.com/UBWuu73.png
https://i.imgur.com/1A7pIh8.png
https://i.imgur.com/w8zqo88.png
https://i.imgur.com/Yoe8PdO.png

628: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:21:51.05 ID:tydYYXoH0

>>613

Instance promptに呼び出しに使う適当な
(キャラネームでええと思う)プロンプトがないんとちゃうか
あとはラーニングレートとかは
personボタン押した時の設定でええと思う
Save Preview(s) Frequencyは0でClass Promptにも
念のために*入れとけばええと思うわ
ちな一度完走しただけのニワカ

647: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:37:39.06 ID:k5iueGfu0

>>628

おおお行けたわ!!サンガツ!
Instance prompt追加してない
ワイがガイジなだけやった...
この欄だけwikiに何も書いてなかったし
翻訳しても関係なさそうだったからスルーしてたんや

654: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:46:43.43 ID:tydYYXoH0

>>647

あととりあえずやった感じ背景の記憶すら
激烈やから白背景以外のものが紛れとるんやったら
すぐにやめて加工に走った方がええで・・・
まんまコピーしてくるわ

656: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:51:42.25 ID:k5iueGfu0

>>654

wikiに白背景が最重要って書いてたから
ちゃんと全部白背景に加工してるで
3時間くらい作業したが…

713: 名無しのメタバースさん 2022/11/22(火) 01:04:54.47 ID:O6kG77Wh0

>>656

お疲れやで・・・
ワイも白背景化作業終わったから
朝までDB走らせて寝るか
上手くいってたら報告するわ

588: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:18:56.00 ID:sCFumfBg0

Dataset directory=教師画像=学習元画像
Classification dataset directory=正規化画像=正則化画像

1111版だとそういう風に呼んでるっぽいくて
NAIとかをモデル元にするならいらないかもって話なんやな

560: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 20:50:34.72 ID:q4EMZGnI0

ポケモンやってて暫し追えて無かったけど
100スレ行ったか~めでたい!
記念に図鑑№100の英語名だけで出力してみたら、
当たらずも遠からずって感じのが出てきて可愛い
https://i.imgur.com/E2TYMuZ.png
https://i.imgur.com/0eXB1Oo.png
https://i.imgur.com/TUqTNLL.png
https://i.imgur.com/jtYrwvZ.png

ついでに旅パのMVPも名前だけ入れてみたら
案の定って感じだった
https://i.imgur.com/byj2Nus.png

581: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:12:30.04 ID:VLRAxlAP0

>>560

ベータモデルか?ええな

565: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 20:55:03.67 ID:Uokm7bS9a

TIはなんか最適解を探るのか面倒な上に
高step要求されてトライアンドエラーにも
時間がかかるから成果の得やすいHNから入った方がええで

568: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 20:57:35.09 ID:4vfc05KOa

手をenbeddingで改善する話ははどうなったんや
4chanでも見当たらんのやけどもう話題にされてない感じか

592: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:21:23.48 ID:s5c8v9P40

版権キャラに特定のシチュエーション指定するの面倒やな
あんまり指定すると他の要素に引っ張られて別人になるわ

599: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:34:20.15 ID:mIZtVez60

今日も今日とて元素法典2.5を写経 ええ絵が出よるでぇ

https://majinai.art/i/FYZZgjI.webp
https://majinai.art/i/N0dAdXY.webp
https://majinai.art/i/NxOWaCY.webp
https://majinai.art/i/JxQlgwQ.webp

605: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 21:42:25.48 ID:5OYxu+bWM

加筆勢ってゼロから絵を描くのと
比べてどれくらい労力減ってんの?
別にやるわけじゃないけど気になるわ

616: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:03:00.54 ID:W1e6Fwm10

ずっと生成してImageBrowserで厳選してたら
C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Temp
にバカでかいフォルダできててCドライブ使い切ってPCバグったわ

621: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:10:26.12 ID:ULdqddte0

パキッとした塗りの絵ならまだ加筆も楽そうやけど
ブラシ塗りやら厚塗りみたいなのは
塗りを合わせんと浮くからなあ
まあ一通り書いてからもうめちゃくちゃに加工して
誤魔化すって方法もなくはないが

623: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:14:06.59 ID:OIelFsq30

>>621

むしろそこがメガマガ系出力の魅力の1つでもある

630: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:23:15.15 ID:l1yXC8XY0

専科のwikiにあった
pc-98(style)ってどういう意味なんや
こういう絵柄になってかわいい🥰
https://i.imgur.com/gVmW338.png
https://i.imgur.com/yciggc4.png

633: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:25:34.61 ID:paVCGpSg0

>>630

昔はOSの擬人化概念があったから
それちゃうか?
知らんけど

645: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:34:37.22 ID:l1yXC8XY0

>>633
,634,643
はえ~サンガツ😳

634: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:26:37.67 ID:+A0u5dQkp

>>630

80年代90年代の16bitなPCゲームとかのアレかな😚

648: 名無しのメタバースさん 2022/11/21(月) 22:38:39.09 ID:QDN2G0Qt0

加筆っていうかコラはよくやる
完璧なの一枚取っといてその派生を雑に作成
最後に完璧なのにがしたの重ねて
上手く馴染むまでガチャ

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1668961576/
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