499: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 12:46:16.90 ID:QLNgqHbq0

これvae.ckptって何を担当しとるんや?

511: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 12:55:16.54 ID:XCxu3/rr0

>>499

追加修正
手とか目とか色々

521: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 13:25:20.93 ID:QLNgqHbq0

>>511

サンガツ
ローカルのanyとNAIマージした後
そのまま使うと色がくすんでるけど
anyのvaeもコピーしてリネームしたらちゃんと
高彩度で出してくれるようになるあたり
色味の設定ファイルなんかと思ったわ

512: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 12:55:35.09 ID:V8w+Gd2k0

>>499

vae.ptはオートエンコーダとして
細部の出力を良くしてくれてるとかなんとか

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



518: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 13:16:58.84 ID:QLNgqHbq0

>>512

そうなんか
サンガツ

799: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 19:18:01.34 ID:TrNJ0C9/0

マージってモデルとモデルの
配合っていう認識であってる?
VRAM8GBでイケる?

807: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 19:29:39.12 ID:XCxu3/rr0

>>799

大丈夫だとは思うが通常メモリが少ないと詰むで

814: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 19:42:56.82 ID:TrNJ0C9/0

>>807

サンガツ
RAM24GBやが取り敢えず試してみます

810: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 19:40:26.13 ID:skOREf8e0

トレーニングの準備できて1200stp学習や!
ってなったときクリーンアップで11GB空いてるのに
reloading SD modelの下部Allocatedが0.0GBに
なったんだけどなにか設定間違えたかな
例のDB動画参照したから変なことはしてないはずなんやが

818: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 19:51:32.22 ID:aDE4n8AIH

大は小を兼ねるや
財布の許す限り一番高いやつ買っとけ

849: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 20:39:27.94 ID:voW++1a80

3060だとDBの学習開始できるときと
できないときがあるのはなんなんやろうか
バージョン違うとUI違うから
過去の説明も陳腐化しがちだし困るわ

871: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 20:54:58.63 ID:Bi2hnaqX0

槍とか杖みたいな長尺物を出すときに
解像度が高いといい感じに伸びてくれるな

873: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 20:59:17.26 ID:9W/7uziv0

NAI公式を超える生成速度となると
3090以上じゃないといかんしな
学習不要なものをつくるなら公式でやった方が
ええわパソコンにも優しいし

881: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:08:03.46 ID:VqhYxClU0

VRAM24必要なのはNMKDで1111なら12で行けるで
ただVRAMはあればあるほど学習でも生成時間が
目に見えて変わるから性能あったほうがいいで

884: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:13:54.16 ID:hdkMTYwYa

>>877-8, 880
とりあえず3060で買っておいて
どうしても上位モデルが必要になったら
安くなったタイミングでグラボ買い換えるわ

885: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:14:03.60 ID:a02DkrxH0

wd1.4ってもうそろそろやっけ?

886: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:14:15.44 ID:oxwyCy+s0

生成速度考えたら4090一択やけど
学習とかで放置して回すとなると発火が怖い
かといって3090は価格性能的に微妙すぎる

887: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:14:38.64 ID:9T/ZrF8c0

将来i2iやらinpaintingやらで
元絵を何回か修正する使い方を想定するなら
画像生成も早ければ早いほどええで、1枚に対して
5回10回とinpaintingするようになったら
待ち時間も少なければ少ないほど作業時間も短いしの
とはいえ予算との兼ね合いやろからな…
あんまり悩ませてもアレなんやが

907: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:41:46.78 ID:C9Xou3bF0

>>887

本家NAIやと、そうやってやり直すたびに
ポイント消費してくんやろから実はコスパ微妙に思える

889: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:17:03.86 ID:zC6+Rny30

イラストレーターが使うような
ペイントツールとかもgpuの影響とかあるん?

890: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:20:10.45 ID:voW++1a80

学習までやる気なら3060はあんまおすすめせんで
できなくはないけど色々制約があって面倒

>>889
そらあるよ
まあ描くこと自体はオンボでも
なんとかなるけど3D人形とかいじりだすともう

895: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:25:37.29 ID:9T/ZrF8c0

解像度を高くしたほうがええて言うてる話は
ローカルでhighres. fix を使う前提で言うてないかな
Web版だと単純に高くするだけでは破綻するわな

896: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:26:22.88 ID:71v/o3+I0

「でかすぎる」って言うのがあまり具体的ではないけど、
0.5kでひたすらi2iするのと、
0.5kで作って1kでi2iして2kでi2iしてってするのとじゃ
後者の方がクオリティ高い絵ができるよ

897: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:27:28.38 ID:PzYKfXs/0

メモリ量同じで値段倍近く違うと考えると
3090もアリだと思う

902: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:35:09.87 ID:Oe1fVRhYa

fpってのがモデルデータを選別したfinal-pruneの略で
fullだと読み込みなどで時間がかかるところをこっち使えば
出力結果大差なく軽く読み込めるって理解だがそれでいいんかね

16と32の違いはわからンゴ

903: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:37:00.48 ID:xaxVMY5N0

ちなみに明日NTTXのXDAYで
3090Ti24GBが¥129800や
2台しかないけどな

906: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:39:56.57 ID:Oc24uim10

せやな。highres. fixやi2iの場合は解像度高いほうが
書き込みのクオリティ断然高いと思う

916: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 21:58:35.13 ID:Oc24uim10

逆にバレない程度に
元絵の被写体残しつつi2iってかなり難しいと思うわ
strength弱めると元絵のママ・ボヤけた絵になりがちだし、かといって
strength強めると結局モデルが再現出来ない絵は再現できず崩れて終わりや
やってみりゃ分かるが学習せずに元絵から独立した
ナヒーダの絵量産や!とはなかなかいかんで

918: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 22:00:53.60 ID:xko7TqiV0

https://i.imgur.com/OrnL5ed.png
https://i.imgur.com/GmUdhEI.png
https://i.imgur.com/FJKQPhj.png
こういうのでいいんだよ😋

925: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 22:13:32.76 ID:XBo6uF4B0

これDeepDanbooruと何が違うんやろ?
https://gigazine.net/news/20221122-stable-diffusion-tagger/

928: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 22:20:00.15 ID:IbGG7nqC0

DBの正則化画像についてがよくわからんのやが、
学習させたいキャラと似た特徴(髪色、目の色とか)の
キャラの画像を同じモデルで生成しまくって、
学習させるキャラの画像数の何倍かを用意するって認識でええか?

950: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:22:57.21 ID:QLNgqHbq0

構図出しの時はhighres切ってもいいかもしれんね
ええのが出たらhighres付きで高解像度で出力って算段で

953: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:29:51.32 ID:9T/ZrF8c0

>>950

案出しは確かに数を打たな
アカン局面やからまずは低解像度でやって
ええ構図が出そうなプロンプトができたら
highres. fixを入れるのは確かにええね

954: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:31:22.08 ID:u40dfeBz0

低解像で良い構図見つけたとしてもhighresオン、
高解像度で簡単に構図変わるから
最終出力が高解像度にするつもりならずっとhighresオン、
高解像度じゃないと意味なくない?

955: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:39:48.04 ID:9T/ZrF8c0

>>954

自分のイメージは
1. まず低解像度でプロンプトを固める
2. プロンプトが固まったらhighresを
入れていい絵が出るまでガチャをやる
や シード固定してもキャンバスサイズ変えたら
絵が変わってしまうのはしゃーないからまずどんな絵が
出るかの傾向を低解像度で見て固めるって感じや
まぁ今日初めて触ったばっかりやから実際やってみると
そんなうまいこといかへんかもしらんがの

957: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:41:22.83 ID:8YsIyGUa0

高解像度の魔力に引き込まれてなによりやで

960: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:42:25.23 ID:QLNgqHbq0

高解像度ってどっから高解像度なんや?

971: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:53:19.53 ID:9T/ZrF8c0

>>960

ワイの感覚やと縦横両方とも
512pxよりも上ならhighresてイメージやな
過去の経験でしかないんやが、両方とも512pxよりも
大きくなればなるほど(highres fixなしやったら)絵が崩れてくるんや

968: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:49:59.64 ID:HhJO7eFq0

低解像度をfirstpassにすればいけるで

https://i.imgur.com/S5HbZaT.png 
320*320

https://i.imgur.com/D9SewZL.png 
960*960 Denoising strength0.5

https://i.imgur.com/J1dk70T.png 
960*640 Denoising strength0.5

973: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:55:56.57 ID:voW++1a80

>>968

ノイズ除去は0.6くらいがええで
0.5とかそれ以下だとぼやけた絵になるで
そういうのが好きならすまん

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1669096981/
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