3: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:12:10.80 ID:mxl5+X1Y0

highres.fix機能の使用法

・単純に解像度倍にするんやなくて縦横比揃えるんやで
 768/512は1.5やから、1536*1024や1920*1280が合うんや
 ただしfirst passからはなれるほど描き込み増えて破綻し始めるから注意や
・denoising strengthは0.5以下だとブロックノイズ増えて
 0.6以上だと元絵から離れていくからうまく調節してくれや

・設定タブのUpscale latent space image when doing hires. fixをチェック

9: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:17:14.20 ID:cgITYKn00

>>3

サンガツ

highres提唱ニキ、
正直すまんかったやでhighres fixをなめとったわ
ワイもあとからESRGANかければええやろと
思ってたクチやが実際にやってみたら全然ちがったわ…

43: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:40:42.46 ID:NvW/3vVx0

>>9

ええんやで

ハイレゾ楽しんでな

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



10: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:17:18.81 ID:/4ZGtKWr0

>>3

訂正やけど解像度倍にすれば
縦横比変わらんわな、はずかシー

659: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 21:48:45.88 ID:cgITYKn00

>>3
 に書いてあるhighres. fix の活用法を
wikiに書いといたやで

https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/%a5%ed%a1%bc%a5%ab%a5%
eb%a4%ce%bb%c8%a4%a4%ca%fd#content_4_6_2

666: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 22:06:06.21 ID:brSLQYyK0

>>659

有能

695: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 23:03:23.27 ID:mxl5+X1Y0

>>659

サンガツ

47: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:43:53.73 ID:Y6Zdc+O/0

時間かかること以外はhighers最強だからな

48: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:45:45.75 ID:2D979/nK0

>>47

最強っていうか、自動i2iであって、手抜きでしょ
逆に言うと手抜きできる余裕のある時しか使えないものだよ

23: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:24:12.81 ID:i4dDOBbH0

img2img のステップ回数は
「Denoising strength * ステップ数」回程度しか実行されないので
Denoising strengthが低い場合は
ステップ数を上げないと画質が下がるから設定の
「With img2img, do exactly the amount of steps the slider specifies」
にチェックをいれるってきいたんだが
みんなチェックいれてるん?

25: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:26:00.70 ID:MZjGfpUd0

>>23

そんな気はしてたが回避するオプションあったんか

26: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:27:00.24 ID:/4ZGtKWr0

折角なんで解像度縦横比対応表使ってや
https://i.imgur.com/kIawLcv.jpg

>>23
しとるけど違い分からん

30: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:28:53.12 ID:dhWAzRlDM

>>23

strが低いってことは
そんなに激しいノイズ混ぜる訳じゃないから
そこまでstepsがいらないってことでもある
それでも固定にこだわりたいときに
入れるのがそのオプション

どういう意味か直感的に理解したければ
show image creation progress every Nを1とかに
設定してみて高strと低strの挙動の違いを見てみればいい

516: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 13:14:37.82 ID:Hex/wS7h0

1111DBのレポートという名の
便所のラクガキするわ無視してくれ
学習用18枚、正則化用は6倍の枚数(108枚)

正則化用は同一モデル(マージ品)で
大まかなパーツと色のみ似せて様々な角度で作成
LR等はデフォ(person)のままで開始、
9000stepで過学習突入、
8000stepで綺麗な出来になった

特に正則化画像に引っ張られることは無かった
(同一モデルで作成するのが重要らしいからそれ?)
長めのプロンプトも試したが
キャラが別物になるということも無し

問題点としては学習用画像に
ドアップの画像を1枚だけ入れていたため
少し横長の画像を作成すると
ドアップの絵しか作成されなくなっていた

学習用画像はなるべく肩まで描かれた絵を用意する方がよさそう
また背面の画像も入れていたがキャラの構造が
補完されることは一切無く画像サイズが大きくなると
隙あらば出てこようとしてきたのでいれてはいけない模様

あと体の後ろにある尻尾類や頭の後ろにある
装飾類の元モデルもガバいものの
綺麗な再現は苦手のようでキレそう

520: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 13:23:29.05 ID:V8w+Gd2k0

>>516

データセットのフォルダスクショとかしてちょ🥺
なんか権利的なんだったとしてもimugurですぐ消せばええし

527: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 13:38:17.13 ID:Hex/wS7h0
>>520
今修正したので学習ブン回してるからちょっと待ってくれ用意するわ🥺
前と同じキャラやけど許してくれな(学習用画像が手に入りやすくてやりやすいんや)

623: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 16:04:49.98 ID:V8w+Gd2k0
>>586
👍参考になるわサンガツ屋で

625: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 16:09:00.69 ID:voW++1a80

>>586

これって公式の絵柄を再現したいから、
学習用画像は公式の画像で
正規化画像は似てるけど違う感じの画像を
学習で使用するモデルで生成したものって認識でええんですか?

648: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 16:46:09.28 ID:Hex/wS7h0

>>625

そうそうそんな感じや
とりあえず上の画像の感じやと上手くいったわ

671: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 17:13:20.77 ID:voW++1a80

>>648

なるほどサンガツ
正規化画像そんな数用意するとか
無理やろって思ってたけどそういうカラクリやったんやね

597: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 15:26:14.80 ID:JgKltShc0

DBで学習終わったらどうすんだこれ
Stable-diffusionフォルダにckptファイル無いんやが

600: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 15:27:09.91 ID:V8w+Gd2k0

>>597

diffusion形式のやつにしたんか?

604: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 15:36:38.17 ID:JgKltShc0

>>600

NAIでやってたんだがSDじゃないとだめなのか

621: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 16:02:58.92 ID:V8w+Gd2k0

>>604

1111でやったんか?ckptで出来るらしいけどな🤔
ワオはColabでFastDBしてるからすまんがわからん🥺

605: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 15:37:04.76 ID:IwTrtAFK0

専ブラで.webp表示する方法教えてくれ…

608: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 15:43:48.64 ID:9T/ZrF8c0

>>605

PC版のJane Styleならなんもせんでも
出るんちゃうか(Windows 10の場合)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1647171500/3
スマホ版はわからんな…

619: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 15:56:48.00 ID:nxsikP8K0

webui-user.batを実行したら

AssertionError: An object named
'ResNetArcFace' was already registered in 'arch' registry!

調べたら治ってないバグとか出てきたんだけど
Seems like it is old (not resolved) bug in GPFGAN
https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui/issues/2993

誰か知ってる人いませんか?

661: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 17:03:47.53 ID:FPJvgK8F0

>>619

このバグ見たことないけど大体の場合は
python関連のアプリ全部削除してから
最新版インスコ→webui新しく立ち上げ
昔のやつはvenvが壊れてる可能性あるからな

678: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 17:26:48.00 ID:nxsikP8K0

>>661

ありがとう
今新しいのじゃなくて古いPythonのを
入れ直したらいけたっぽいです

820: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 19:53:51.75 ID:VZe6UkoN0

スレ「正規化画像は絶対必要」
技術部「正規化画像はいらない」

どっちやねん

823: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 19:59:06.67 ID:DfF+QufI0

>>820

答えは君自身の目で確かめろ!

826: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 20:11:43.06 ID:lNYVlgLW0

>>820

あんまり確かなことはわかってないってこと
結構な枚数がいるから面倒でコスパ悪いのはありそう

829: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 20:15:38.87 ID:Hex/wS7h0

>>820

汎用性が絶対ほしい→正則化用意しろ
ポーズも顔も固定化されてもええ
再現が絶対や→正則化いらん
以上で終わりやろ

972: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:55:09.85 ID:DfF+QufI0

単純に解像度倍に
するんやなくて縦横比揃えるんやで
768/512は1.5やから、1536*1024や1920*1280が合うんや
ただしfirst passからはなれるほど
描き込み増えて破綻し始めるから注意や
denoising strengthは0.5以下だとブロックノイズ増えて
0.6以上だと元絵から離れていくからうまく調節してくれや

976: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:58:01.52 ID:LQ1G8K9Z0

>>972

生成速度考えるといいシード引いたら
それで解像度上げるように
highres fix使うのが現実的かもしれんな

974: 名無しのメタバースさん 2022/11/23(水) 23:57:26.23 ID:JufpvQh90

highrez fix チェック入れれば、
自動的になんか良くなると思ってたわ
いままで0,0でチェックだけ入れてたが
これ何の意味もなかったってことか

995: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:09:12.25 ID:i4dDOBbH0

質問いいですか?

997: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:09:28.88 ID:cgITYKn00

描きたいもんがありすぎて機能を知るよりも
描く方ばっかりやっとったわ…

998: 名無しのメタバースさん 2022/11/24(木) 00:10:30.82 ID:56riMTVRp

どうぞ

1001: 名無しのメタバースさん Over 1000 Thread

このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 9時間 8分 2秒

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1669096981/
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1669216072/
_________________________________________________________________________________