260: 名無しのメタバースさん 2022/11/25(金) 21:42:33.88 ID:+sG87fEU0

webNAIのimgはスポイトあるし落書きするの楽でエエよな
ローカルも外部ペイント使わないで落書きできればええんだけど

277: 名無しのメタバースさん 2022/11/25(金) 22:13:10.43 ID:URyH5K1cd

>>260

AUTOMATIC1111のimg2imgも
起動時のコマンドラインオプションに
--gradio-img2img-tool color-sketch
を追加するとスポイトもついてるペイント機能が使えるで

330: 名無しのメタバースさん 2022/11/25(金) 23:42:29.76 ID:+sG87fEU0

>>277

超便利やんありがと

266: 名無しのメタバースさん 2022/11/25(金) 21:49:23.24 ID:DblRKQTd0

https://dskjal.com/others/automatic1111.html#gradio-paint

使ったことないけどこれがイムジイムジ簡の易ペイントちゃうん

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



270: 名無しのメタバースさん 2022/11/25(金) 22:04:37.76 ID:iajjGXlH0

へ~なるほど、inpaint使い方よくわからなかったけど
黒塗りした部分だけ書き換えさせる機能だったのか

284: 名無しのメタバースさん 2022/11/25(金) 22:22:43.65 ID:cd7GCIWb0

>>270

その逆(塗りつぶし以外変える)も出来るから
めちゃくちゃいい顔出来たら
そこだけ塗りつぶして構図ガチャ回せたりする

408: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 02:48:05.81 ID:CQKho/uk0

t2iで吐かせた下絵に
マイナー版権キャラの顔を描いてi2iってやってるが、
顔を描く時に下絵の髪が邪魔なんよ
髪型ハにする呪文あるか?
baldやshaved hairはアカンかった

414: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 02:58:52.79 ID:CTYB/CGaM

>>408

baldは短めのプロンプトならしっかり効くで
最初のt2iのプロンプト長いと無視されがちではあるが

ワイの場合どうしても難しいときは
forehead, bery short hair
で代用してるわ
おデコとベリショや

要は前髪さえ無きゃなんとかなるからな

418: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 03:05:21.47 ID:CQKho/uk0

>>414

サンガツbald無視は呪文長いからか
でも属性盛りゃどうしても長なるし
次からは前髪無しでやるか

475: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:39:06.96 ID:uExRuA2m0

クソ長い呪文を組むより
i2iで修正したほうが早いと感じる今日このごろ

502: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 07:41:50.92 ID:1gjNNHbZ0

NAIとかanyの衣装を保ちつつ
実写系っぽくするマージのレシピ教えてクレメンス・・・。
色々試してるけどgtx1080使ってるせいかマージ1回して
モデル切り替えてって時間がめちゃかかってしまう。

465: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:25:39.90 ID:krAOuBM3p

ローカル版の導入も初期と比べて
日本語で解説されてるの多いし質問もできるから
使った方がいいと思うよ。パソコン苦手すぎて無理、
めんどいってタイプじゃなければお勧めする

467: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:31:39.69 ID:oO/IMCN9p

あと公式はでかい画像の生成がとにかく速い
1024×1024でも10秒ですむし

474: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:38:25.62 ID:ybMBaR380

ローカル版ってハイスペpcいるらしいけど
10年前くらいのクソザコpcで導入したらどうなるん?

476: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:39:42.11 ID:Iy9gLDk4p

>>474

1枚1分とかかかるんとちゃう

477: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:41:30.98 ID:C4etNcXb0

>>474

内蔵GPU1枚生成に多分20分くらいやな
グラボ入ってたとしてもvram足りなさ過ぎて
多分使い物にならん

480: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:42:42.75 ID:M+AR0cYR0

>>474

CPUはあまり重要じゃないんで
10年くらい前のでもまあ行けなくはないらしい
重要なのはGPUであって、これがないとCPUだけだと
最新のi9でもピクリとも動かせない
3060とかそれ以下でもとにかく有望なGPUが
動作する環境ならPC替えなくてもいけるんとちゃう

479: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:42:14.80 ID:ybMBaR380

そんなかかるんか
流石に諦めよ

484: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:45:21.98 ID:M+AR0cYR0

>>479

前スレに8ドル定額制でローカル導入するやり方が出てたよ

481: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:43:33.71 ID:TSCtvQ8jp

学習しないなら中古の2000番台でもそれなりに動くよ

487: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:53:22.60 ID:zBQytzun0

まあGPU高いからねえ
VRAM12GBのRTX2060(3060ではない)の
中古とかなら3万ちょいであるっぽいぞ
https://used.sofmap.com/r/item/2133043357225
まあマイニング落ちかもしれんけど

488: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 06:55:12.96 ID:Q+UeNGEg0

それ買うくらいならあと2万積んで3060買うか
究極にケチって1060の6GB買うかしたい

492: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 07:00:13.75 ID:XKkasezh0

ローカル組み立ても1111やnmkd無かったら
やって無かったと思う本当便利で助かる

494: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 07:02:10.40 ID:zBQytzun0

2060(12GB)と3060(12GB)なら
価格ほとんど変わらんから3060一択だがな
周りの子持ちのパパとか見てると、
IT系の大企業勤めでも小遣い少なくて厳しそうだわ
とても最新スペックの話とかできるレベルじゃねえ

501: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 07:38:17.22 ID:F6uxpnU30

SD2.0はまだ普通の1111だとコケる?
別のコードで動かして見てるわ🥺
あと2.0用のVae.ptはないんよな?

520: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 08:58:41.02 ID:NhTC2mas0

>>501

まだコケる
https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui/issues/5011

521: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 09:01:12.85 ID:NhTC2mas0

>>520

途中で送ってしもうた、コケるんやけど
 >>520のissueで直す方法を模索しとる人らがようけおる

↓のforkでエラーが出ながらも
動かせるようになったらしいけどワイは試しとらんからわからんわ
https://github.com/MrCheeze/stable-diffusion-webui/tree/sd-2.0

503: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 07:44:17.64 ID:hcaAyYYsp

ワイなんかPCすら持ってないからな
NAIちゃん、ズッ友やで

504: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 07:52:50.05 ID:L6qM8/BO0

がっつり要求スペック上がっていきそうやな

505: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 07:52:55.13 ID:BmEhLISv0

そのうち公式がアプデしてNAI2になれば
そっちも賑やかになるやろな
手指の修正とレイヤー機能はよこんかな

506: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 07:53:51.46 ID:+Cu6I58qp

ずっとRTX1070で生成してたけど思い切って
RTX4090にしたら本当に快適になった。
ちなみに1070の頃は100枚生成に70分かかってた

510: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 08:08:16.86 ID:zdNbBF9id

>>506

4090だと100枚2~3分だよな

514: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 08:19:50.53 ID:5wvx0XDvp

>>510

毎日3000枚以上は生成してるけど
結局シブに投稿するなら1回に5枚がベストって事で
99%はお蔵入りになってる。やり込みには最適だけど
早けりゃ良いものでもないってよく分かったわ

513: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 08:19:10.03 ID:SD8ubAF60

4090そんなに速いのか
3090買うべきか悩んでるけど4090欲しくなってくるなあ

517: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 08:38:18.15 ID:+Q6layR6p

>>513

デフォ設定の512×512なら4秒で
8枚作れるから1時間で7200枚は作れるよ
PL70%制限の非OC低電圧化でこれだから、
まだ早くなる余地がいっぱいある
4090はどれだけ酷使しても60℃位までしか
行かなくて冷え冷えなのと、生成が短時間で終わるから
電気代も結局あんまりかからないよ
ちなみに自分の環境だと生成中は560Wくらいの消費電力だった

518: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 08:56:34.15 ID:XKkasezh0

sd2.0出てたんだsdの人も動いてるんだね
試さないと

522: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 09:06:17.82 ID:qiYe5jfBr

Wikiやネットの情報のように
Eta noise seed deltaを31337に設定すると
ノイズしか生成されなくなるのだけど、
これは古い情報なのかな

524: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 09:23:44.48 ID:NhTC2mas0

なんやらissueを見てみたら
SD2.0はCLIPを変えたとか書いとるな
これまでのプロンプトが使われへんというか
別のプロンプトを組まなアカンようになるかもしらんで

529: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 09:33:42.20 ID:M+AR0cYR0

>>524

それは暗黙の了解的に皆覚悟してるでしょ
むしろ一致しすぎたらややこしい

593: 名無しのメタバースさん 2022/11/26(土) 12:02:05.33 ID:FOQ9tuKm0

高解像度で生成するとかなり描き込まれるのは
間違いないんだけど99%破綻するから諦めるしかないと思うわ。
素直に新しいモデル来るまで待っといた方がいい

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1669353959/
_________________________________________________________________________________