371: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 21:24:44.22 ID:c4D4qmW10

ここに貼ることか知らんが需要高いから
前のpaperspaceの記事にpaperspace gradientで
DBやるの記事も書き足しといたで
学習系オタメシで触っただけやから適当やけどな😪
https://ludela.gitbook.io/paperspace-gradientdenovelair
karuwo8dorudenikasu/omake-dreambooth

374: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 21:31:15.25 ID:8chVZL1V0

>>371

記事助かります

310: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:34:35.89 ID:b/KHxN600

dreambooth更新したらアホみたいにUI変わってて草
まーたwiki追記かこれ

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



311: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:35:31.25 ID:8chVZL1V0

>>310

conceptが無駄に3つもあって謎

373: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 21:27:09.29 ID:L6BwPWz+0

1111DBのconceptタブが3つになってるが…
同時に複数を学習できるってこと?
キャラの髪型・衣装違いを教えるのにも使えそうか?

376: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 21:35:09.81 ID:b/KHxN600

>>373

元々Dreamboothは最大3つまでのコンセプトを
学習できたんや(知る人ぞ知るって感じやけど)
それをやりやすくしたのがコンセプトタブってわけ

422: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 23:19:51.32 ID:i4Yg6L1J0

>>373

何日か前にGithubに
「説明書くわ」って書いてあったけど今日見たら
「クソ野郎の皆様SD2対応が終わるまで時間がございませんので
フローティングヒントでもお読みになりやがってください」
てなってた

285: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 17:39:45.97 ID:8chVZL1V0

透過画像設定に失敗した画風学習DB
https://i.imgur.com/xTUykyJ.jpg
元ネタ一部
https://i.imgur.com/isaKOO6.jpg
学習結果
塗りも目も良い感じだけど
色んなキャラや顔アップの素材が多かったからか
cowboy shotも髪色も全部無視される…
バリエーション枚数多過ぎると悪くなるのかな

287: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 17:54:52.51 ID:ZNSULeM20

ほんとあと指さえどうにかなれば
何も言うことないんだけどなぁ

289: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:01:50.10 ID:DPn8tbDD0

NAIちゃんは追加パックとか出しながら
レンタルサーバー状態してくれんかな
webNAIちゃんの速度でサクサク進めたいわ
それならサブスク継続追加パック
購入アンラスおかわりありまで考えるんやが

もういっそ「みんなの学習データ学習したんで(笑)」
くらいしてほしい

290: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:03:08.04 ID:a5FAyjwDp

もうここの話の7割くらいわからん

292: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:09:53.83 ID:69PwwdAV0

おもむろに写真を撮ってきてi2iした背景を使って
絵を作った もうちょっと原形をとどめたまま
崩壊させるように調整できれば使えそう
https://i.imgur.com/wJB9vHk.png
https://i.imgur.com/KC4PwnQ.png

305: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:24:57.59 ID:T1V3ZqQRa

dreambooth透明PNGの弊害か背景が
超破綻してることに気がついた
空とか海背景だと気づかなかったけど建物だと
時空が歪んだような描画になってたわ
キャラは綺麗に描画されてたから気が付かなかった
比較は以下の通りでDBだけぶっ壊れてる
DB→マージ元モデル→anyv3→NAI
https://i.imgur.com/30YP6ki.jpeg

308: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:29:19.29 ID:8chVZL1V0

>>305

学習素材の背景を
白一色にしなかったからじゃないかと
素材背景加工しなおしたら解決しそう

309: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:30:33.08 ID:b/KHxN600

>>305

DBは背景系はHNと違ってタグで除外できないから
白背景にせんと無駄に覚えるで・・・

327: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 19:22:44.05 ID:McoV1iwG0

>>309

ということはHNやと
かなり大雑把な素材でも
きちんと学習できるんか?

348: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 20:12:10.72 ID:b/KHxN600

>>327

背景が付いてるものに対して
正確なタグ付けができるなら可能や
ただあくまで人間目線で正確じゃなくて
AI目線で正確なタグ付けんとあかんけどな・・・

351: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 20:32:09.60 ID:McoV1iwG0

>>348

ということはやっぱり白塗りの方が無難なんやな
HNで淡い色使いの画風を学習したいのにできあがりが
いつも原色の油絵みたいなこってりした感じと
ついでに造形がかなり雑になってしもうてつらい

307: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:29:12.07 ID:T1V3ZqQRa

もしかしてanyv3あたりでで正規化画像
ちゃんと作らないとやっぱり駄目な感じかな?

312: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:36:05.34 ID:T1V3ZqQRa

え~DBもAI君がコレは街の背景とか
勝手に学習してくれるんと違うんか

313: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:40:25.50 ID:8chVZL1V0

>>312

DBは良くも悪くも全部覚える

314: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:44:01.90 ID:mvy4RcBx0

wikiの便利ツールリンクに背景切り取るやつ
追加したから使ってクレメンス
学習させるときは加工してや
gimpとかで白い正方形レイヤーつくって
そこに切った画像貼ればお手軽や

316: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:52:04.48 ID:6IfC8x+T0

>>314

ありがたいgimpは追加プラグインで
一括正方形切り取りとか一括サイズ変更も
できるから合わせるといいかも

317: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 18:56:52.18 ID:b/KHxN600

これnum examplesが
おかしいの一番最新のバージョンだな
DubuggingのGenerate Sample Imageをすると
RuntimeError: Input type (torch.cuda.FloatTensor) and weight type (torch.cuda.HalfTensor) should be the sameが出るから
正則化画像自体が読まれてない可能性がある(指定が上手くいってない)
うーん素人だからこっからわかんねぇな

318: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 19:01:35.53 ID:8chVZL1V0

>>317

まじかぁ、クラウドでも旧版に変更とかできるんやろか

323: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 19:20:07.12 ID:L6BwPWz+0

DBモデル自体を
誰かに渡すメリットはなんもないんよな
データセットなら追加で検証なり
研究に使ってもらえるってのはあるが、
権利的に微妙だし大っぴらにはできない

324: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 19:22:05.98 ID:b/KHxN600

んんん不足させた状態で開始すると
不足分を補う挙動をするから
指定ファイルは認識してるな
わかんないンゴ...
git logの更新内容を翻訳して気になった部分の
前の更新をピックアップして試すしかないな

328: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 19:24:17.53 ID:snqeZZ270

マージのany+(nsfw-sfw)x0.3ってなんで0.3なんかな
加算するだけならnai nsfw成分100%入れても良さげなんだけど
自分で試してみるか

337: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 19:39:55.50 ID:bpt/MnTa0

何かNAI出た当初はみんないかに
マスピ顔を避けた上で絵のクオリティ上げるか
苦心してた記憶あるんやが
AnyはAny顔を回避しようみたいな話全然せんよな。
あれも相当顔固定されがちな印象やのに
ローカル手を出す様な奴は
学習やマージも手を出してるだろうから、
必然的にそこで顔固定を回避できてるんやろか

339: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 19:43:27.94 ID:Z5E5r1qb0

>>337

Anyは汎用性に不満が出たら
NAIもしくはNAIマージ使うって
選択肢があるからだろうな
Anyで粘り続ける意味がないという感じ

357: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 20:53:08.09 ID:MWxx7djB0

>>337

Any顔はトップ絵師レベルやからな…

419: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 23:17:18.12 ID:8DjhUjO70

>>337

もっと増えたら言われるようになるんちゃう

340: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 19:46:09.18 ID:5NUyP3dLM

ワイcolabで1111構築ようやくできた素人なんやけど
naiとanythingのマージ作って遊ぶのが当面の目標の場合、
モデル読み込みってどうやるのがおすすめなんでしょうか
ドライブにマウントしてコピーでええの?

343: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 19:53:57.56 ID:8chVZL1V0

>>340

半分合ってる、
同じフォルダに入れて
それをモデルフォルダに指定すればええ

365: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 21:11:15.65 ID:5NUyP3dLM

>>343

有難う
ぜんぶ同じモデルフォルダに入れといたらええんかな
見よう見真似で1111一式をドライブにcloneしてしもて
容量パツパツだからやり直しやわ

344: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 19:56:10.06 ID:JlCzPc19d

背景ガチャ
https://majinai.art/i/rbiw9k1.png

347: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 20:01:38.19 ID:xFpnlAPz0

>>344

ふつくしい...

367: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 21:17:35.71 ID:b/KHxN600

Conseptsタブができたハッシュが
8506b3a2f7a9023c0cf1ebdbd258462e1f555760で
これより前はNum examplesは正則化画像ファイルの中身通りやな・・・
そして8506b3a2f7a9023c0cf1ebdbd258462e1f555760
やとどう入力してもエラー出て草
あーもう安定バージョンみたいなの無いし原因特定がめんどくさい

393: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 22:03:14.07 ID:b/KHxN600

anime-segmentationでダメなのは諦めるしかないわ
相当精度高いからアレでダメなら絵の方
(白色の指定が甘い、エフェクトが特殊、純粋に輪郭が荒い)
に問題があると思っとる

394: 名無しのメタバースさん 2022/12/04(日) 22:05:18.26 ID:Sdhn1/eS0

文字での指定が難しいんだわな
aboveやbelowじゃ空間が広がりすぎて
AIに判断しきれないんだろうな
とにかくinpaintがもっと使いやすくなってくれればいい、
そうすればAIが出してくれた破綻絵を
叩き台にどんどん修正してしけるから

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1670077264/
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