454: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 17:54:53.12 ID:cKcmgpOb0

batch size も batch count も理解できてバッチグーやな、
て激うまギャグを思いついたんやけど絵を作ってもらってる間に
ギャグをかます時機を逸してしもうたわ

https://i.imgur.com/wvNeqk7.png
https://i.imgur.com/I2AL6Ni.png

469: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 18:27:55.22 ID:r0XmV0lFM

>>454

ポケモントレーナーっぽいファッションやね
どんなプロンプトしてるの?

477: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 18:45:02.26 ID:cKcmgpOb0

>>469

実はElysium Anime V2で出した
ほぼ素のプロンプトなんや…
https://majinai.art/i/n3IRBjf.webp

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



480: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 18:52:20.19 ID:r0XmV0lFM

>>477

ほんまや…こんなんなるんやな
Elysium(エリジウム)Animeは
一応入れてたけどういう狙いで使えばええのか
よくわかってへん

491: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 19:11:35.52 ID:m/jHbiF80

誰かこの人の手修正法試した人おる?

https://twitter.com/8giAi/status/1600252623411560448
多分これ画像全部i2iやと思うんやけど
ワイは印ペイントでやりたいんやわ
けど印ペイントやとまるで変化がないんや…
数値上げると今度は指とか全部潰れるしな。
ドラえもんの手になるで

492: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 19:13:54.82 ID:r0XmV0lFM

>>491

インペイントの指は.75くらいないと
上手く行かんイメージある
逆に最低限根本が描かれてて本数だけは
担保できるなら.3くらいでガチャしてる

493: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 19:15:23.44 ID:m/jHbiF80

>>492

0.75か…
試してみるで

ところで塗るときどれくらい塗ってる?
ワイは大ざっぱに手から大きく
はみ出す感じで塗ってるけど

497: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 19:21:13.35 ID:r0XmV0lFM

>>493

基本塗った所より反映は
ずっと小さくなりがちやと思う
だからワイも大きめに塗るね

500: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 19:23:24.13 ID:m/jHbiF80

>>497

サンガツ

432: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 17:02:26.08 ID:HzT85IkGd

荒削りやけど「おおっ」となる
インパクトのあるイラストが出てくる時があって
それにi2iを重ねて細部の破綻を減らしていくと
最初の輝きが失われていく
絵って必ずしも完璧である必要はないし、
むしろ邪魔にすらなるんやな

439: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 17:12:15.48 ID:ArhsD4GS0

まあバッチはなんとなくわかるんやけど、
画像4枚生成する時の
1.Batch count :2 ・Batch size :2
2..Batch count 4 ・Batch size :1
3.Batch count :1 ・Batch size :4

この違いってなんや?

441: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 17:18:07.51 ID:pc45dXLk0

バッチサイズは極めてザックリ言うと
1度にGPUが生成する画像の枚数や
GPUっちゅうのは大量のデータを
一度に高速に処理するよう進化してきたデバイスや

せやから本来は
1枚1枚画像をチマチマ作るより、
複数枚を一気に作成した方が
トータルでは効率良く処理できるんや

このときの、
何枚をまとめてつくるかっちゅう単位がバッチサイズ。
当然大量のデータを1度にGPUに載っけるので、
大きいVRAM無いと死ぬで
バッチカウントは単にそれを
何回繰り返すかっていうだけの値
なので高速なGPU使ってるニキにとっては
当然 batch size 4 x batch count 1の方が
batch size 1 x batch count 4より高速

447: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 17:25:20.03 ID:TLttFwmda

キャラ 1000単位出力で4000
画風  5000単位出力で50000

DBはこうしてるな
HNもテンプレあれば良いんだが

450: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 17:33:36.07 ID:K/rWs+ik0

Nijijourney使ってる人に聞きたいんだけど、
ウェイティングリスト登録してどれくらい待った?
登録時に3-4週間くらいって書いてあったけど
その通りなんかね

468: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 18:25:40.28 ID:eG/DxLwz0

4090やけどワイもきのう更新してから
動作速度かなり遅くなったわ
torch 1.12.1+cu116
torchvision 0.13.1+cu116
いつのバージョンまで戻せばええんやろ?

470: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 18:34:31.75 ID:eG/DxLwz0

インストールされてる
CUDAのバージョンが11.3みたいやったわ
CUDAを最新版に更新したらいけるかやってみるわ

475: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 18:42:32.50 ID:R8Yu6iFr0

HN強すぎて弱くしたくなってきた

479: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 18:50:28.11 ID:eG/DxLwz0

CUDAとCUDNNのバージョンを
最新版にしたらいい速度になったで
アスカテストでTime taken:16.70s
BatchSizeを5x2にして10枚生成したら
Time taken: 10.94sやったわ

482: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 19:00:59.99 ID:WzqqSvFK0

>>479

おめ
他の4090ニキも希望があるっちゅうことやな
余力あったらでええけどwikiのコメ欄とかに
手順を残してくれると助かるやで

490: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 19:11:02.49 ID:eG/DxLwz0

>>482
 wikiのコメ欄に載せといたけど
こっちにも同じこと書いとくで

4090で遅くなる人へ
CUDAとCUDNNを最新版にするとうまくいくかも

CUDAはここからDL
https://developer.nvidia.com/cuda-downloads
CUDNNはここからDL
https://developer.download.nvidia.com/
compute/redist/cudnn/v8.7.0/local_installers/11.8/

そしたら11/04コメントに書いてあることをやれば
アスカテストで20秒以内で出せるはずや

722: 名無しのメタバースさん 2022/12/09(金) 12:20:29.64 ID:NMUGywMsd

>>479

16秒って遅くね?
4090なんでしょ?
12秒は出るやろ

725: 名無しのメタバースさん 2022/12/09(金) 12:32:23.06 ID:8Cm6fCGW0

>>722

Count1で12秒出ます?
もしそうならCPU教えてもらえますか?

726: 名無しのメタバースさん 2022/12/09(金) 12:32:58.20 ID:8Cm6fCGW0

>>725

自己レスカウント1じゃなくて、
count10 size1でした。。。

863: 名無しのメタバースさん 2022/12/09(金) 21:42:26.99 ID:NMUGywMsd

>>725

遅レス
13900 4090 です

893: 名無しのメタバースさん 2022/12/10(土) 01:19:44.62 ID:RVG57vrZ0

>>863

ありがとうございます
これがGen4の力なのか単コア能力の力なのかうーん

もし時間あったら5x2で、Time taken 10s 19it/s
あたりより早くなるか試してもらえますか?

902: 名無しのメタバースさん 2022/12/10(土) 01:41:03.50 ID:N/Z8UMFm0

>>893

5950Xと4090の組み合わせだけどCount1だと
GPUに負荷がかかりきらずに15秒ぐらいって感じだよ。
Count2以上だと1枚あたりは高速化するよね。

907: 名無しのメタバースさん 2022/12/10(土) 01:45:20.20 ID:RVG57vrZ0

>>902

5950Xでそんな感じってことはPCIeの帯域は
あんまり影響ないのかな、うちのcometもそんな感じだし
マザー4XX系だったりしますか?

915: 名無しのメタバースさん 2022/12/10(土) 02:18:13.47 ID:N/Z8UMFm0

>>907

X570でPCIE4.0接続だよ。
複数枚同時じゃないとGPUにフル負荷
かかけられないのでこんなものだと思う。
それでも3090よりだいぶ速いんだけどね。

924: 名無しのメタバースさん 2022/12/10(土) 02:44:18.44 ID:RVG57vrZ0

>>915

ありがとうございます
じゃあやっぱRapterが早いのかなぁ
とりあえず複数枚まわせばいいから俺も諦めてるけど

486: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 19:05:34.79 ID:HL+mU6KY0

CUDA11は割とバージョン間の
互換性に気を使ってるので
PyTorchの指定バージョンに拘らず
最新版を入れた方が幸せになれる確率が高い
特にRTX40xxはCUDA 11.8以外の選択肢はない

507: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 19:38:40.09 ID:bsfD+Etd0

ElysiumってAnythingよりも
繊細な感じになるってことでええんやろか

526: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 20:20:43.33 ID:imwylWYQ0

>>507

Elysiumは繊細よけどパターンの偏り結構あるで
日常系は行けるけどSFは色々とキツキツや

527: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 20:23:00.97 ID:bsfD+Etd0

>>526

ファンタジー系ならいけそうやな
他と混ぜ物して低スケールとがっちり
かみ合うようなモデルできへんか模索してみよかな

528: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 20:26:03.55 ID:P7RM7sDu0

ElysiumはAnyベース
生成物並べると一目瞭然

545: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 21:30:11.46 ID:8Oqf9UGcd

DBが12GBだと無理な場合があるって話やが
逆に出来る場合は何をどうしたんや?
何が原因で失敗してるかわからんから改善方法もわからん

547: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 21:38:34.67 ID:TYQ/auQL0

parameters→advanced:
・use 8bit adamにチェック
・mixed precision:fp16
・memory attention:xformers

548: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 21:40:57.47 ID:CfWlRuMDd

1111親切だから設定項目にカーソル合わせたら
どの設定がvram消費増えるか表示してくれるよ

590: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 23:14:30.27 ID:33mTmF5Q0

>>548

マジか
1111ほんま痒い所に手が届くわ

584: 名無しのメタバースさん 2022/12/08(木) 22:55:09.96 ID:clHCu30G0

正直WD1.4出ても
「こんだけ待たされたのにこの程度?」って感想になりそう…
期待を裏切ってくれ頼む

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1670398527/
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