396: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 05:25:02.57 ID:zvYzs/Ni0

階層マージの可能性として、
あえてこういう方向性はどーよ?
anyにピクセルアートモデルの
inとoutの浅層マージしてな、
プロンプトにもpixcelartじゃ
https://imgur.com/X74iie3
https://imgur.com/I3eo220
https://imgur.com/JLchfkk
https://imgur.com/vKppQfU

403: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 06:21:04.10 ID:7+yBZkKL0

>>396

ええな
勝手に借りたけどasepritで縮小したら
ちゃんとドット絵になったわ
https://imgur.com/DEPXonu.png
ツクールゲーのキャラ素材とか作るのに使えそう

409: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 07:09:25.32 ID:0QbTNAFB0

>>396

個人的にはこういうのを一番求めてた
いい知見をくれてサンガツやで

435: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 09:51:04.08 ID:PYh1huYQ0

>>396

ええやん

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



437: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 09:56:50.24 ID:NoxxE0V70

>>396

ええな
もっとデカい解像度の見たくなるで

907: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 22:33:08.22 ID:0QbTNAFB0

>>396

これの真似したいんやが全然上手くいかんわ
Pixelart_Splitesheetを浅層でええんよな?

988: 名無しのメタバースさん 2022/12/28(水) 01:09:52.11 ID:oE1sRo1l0

>>907

あんま詳細書かなかったせいで
混乱させてすまんな…
大体でこんなかんじマージすればOK

プロンプトはまぁ適当だけど、
pixelartを最初の方に入れて、
ネガティブはあんまイランかもしれん
https://i.imgur.com/Xbnytim.jpg

基本はin00~02とout11~09、
それより下の層はお好みで、
逆にpixelsheetベースで
in00~02out11~09以外anyにするって設定でも
結果は違ってくるし、まだまだ検証が足りてないのだ

あと、今回はanyでやってたけど、
他モデルで試してみてもいいかもしれん……
一応だがPixelArt_SpriteSheetてのはコレ、
実は自分でもどこでダウンロードしたか忘れてて
探したのだよさっき
https://huggingface.co/Onodofthenorth/SD_PixelArt_SpriteSheet_Generator

262: 名無しのメタバースさん 2022/12/26(月) 23:26:28.28 ID:o7LVRB430

paperspaceでやってるんやが
DreamBoothで学習させるのが上手くいかないんや
paperspaceでやってる人居たらアドバイス欲しい

265: 名無しのメタバースさん 2022/12/26(月) 23:27:32.69 ID:qIUFQdob0

>>262

何がうまくいかないんや

294: 名無しのメタバースさん 2022/12/26(月) 23:55:49.83 ID:o7LVRB430

>>265

最近興味持って1から調べてやり始めたんやが
どこが分からないのか分からない
機械に疎い爺さんみたいな状態になってる
AUTOMATIC1111版のweb uiで wikiとか
色々説明してるサイト参考にして手順通りやって
DreamBoothでTrainを押して
学習を開始してもエラーでるんや

301: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 00:03:29.98 ID:cfN0Yzr60

>>294

どんなエラー出てるかスクショ見んとわからんけど
https://i.imgur.com/prJAXJs.png
これやってないんちゃう

314: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 00:22:31.50 ID:cfN0Yzr60

ただ>>301の設定やる以前にxformersの
導入してないならそっちを先にする必要がある

321: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 00:30:46.16 ID:29ujEUjR0

>>301

Memory Attentionのところは
デフォルトやとあかん?

322: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 00:35:16.42 ID:cfN0Yzr60

>>321

Paperspace ProのGPUやと
これ3つ全部ないと落ちたなワイがやってた時は
今の環境がどうなっとるかはわからん
別に動いとるならわざわざやらんでええと思うが

338: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 00:56:15.36 ID:+Atangwsa

>>322

Xformersの導入が
出来てなかったみたいだから
そこから調べて試してみるわ

362: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 01:44:51.31 ID:N8m+xRXk0

momokoやSQの絵柄が好きなら
arcaで配ってるmaplestory2もええで
なんでメイポの絵でクオリティあがるのか知らんけど
アニメっぽさが増してgapeマージと同じような効果ある

386: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 03:31:10.33 ID:nfukMFdl0

無料のクラウドGPUで学習する話、
階層マージがエラーなく可能なら、
1. 同じモデルをAとBに入れて階層マージする
2. 出てきたモデルをAとBに入れて
普通のマージでfp16にする(Sum 1:0とか)
って方法で無理矢理容量削減できないこともない。
なお学習への副作用は不明。

378: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 02:35:46.16 ID:ukZRBOiG0

acertainmodelとacertainthing
どっちのほうがプロンプトの効きが良いのか

380: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 02:41:56.23 ID:1VbtPbEZa

層別マージのおかげで
ゲームのスクショで作ったモデルも
3D感消せて柔らかい雰囲気にできるようになった。
マジ助かるわ。

390: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 03:53:29.16 ID:L4Z/uQqN0

加筆はできんが無駄な眉毛とかは
Lamaで消せるし増えた指とか腕にも使えるから
みんな使ってクレメンス

392: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 04:23:23.05 ID:tFh/NnNs0

>>390

なんやそれ

393: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 04:33:54.45 ID:4+H+Hq/o0

>>392

lama cleanerってやつやで

402: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 06:17:04.93 ID:SkODTBRUd

マージで盛り上がってるとこすまん
HNの画像名.txtのタグって
覚えさせたくない物を書くんでええんか?

学習画像は白背景やけど他の背景も
描いて欲しいからwhite background入れる
服やら表情は変わってもええから
dressとか smileのタグ入れとく

じゃあ髪型やら貧やらキャラが
何しても変わらんでええタグは消した方がええんか?
過去ログ読んだけどワイの理解力じゃ
スケフォルダが潤っただけやった

404: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 06:35:46.07 ID:cZnr251N0

>>402

大体そんな感じだとは思うけど
ワイが以前学習画像の大半を白背景にしたら、
タグにwhite background入れてみても
出力画像も背景が一色化して
使い物にならなかったりしたやで

まずはあまり意識せず画像揃えて
wd14taggerにタグ付けさせて学習させて
雰囲気掴んだほうがええかもしれん

どういうのを学習させたいか、
学習画像がどういうのか、によって
話は大きく変わると思うしな

実際過学習混みで
strength弱めたりしながら運用するので、
バシッと正解がある訳ではない…
というのがワイがトライした感想

408: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 06:59:01.63 ID:O2uBGCxcM

>>404

背景はどうやっても
それ自体を学習しちゃいがちだから
そもそも全体に占める背景の割合が
極力少ない画像にするのが好ましい
なので顔のアップで学習するのに比べて
身体全体を学習させるのはとても難しい

414: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 07:39:10.91 ID:cZnr251N0

>>408

なるほどなぁ
特定の衣装学習はやっぱ
その部位のクローズアップ画像を
ベースにした方がええんやな…
素材揃えるの困難やけど

429: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 09:38:21.75 ID:Ei1NmbJkd

>>404
 >>408
サンガツ!!浦島太郎やからほんま助かる
アニメスクショでキャラ学習や!
そんで学習画像全部白背景にしてるわ……
とりあえず間違ってるタグだけ直してトライしてみるわ

408: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 06:59:01.63 ID:O2uBGCxcM

>>402

HNはHN無しの素でも学習画像に近い画像が
生成されるように近付けるのが一番重要
それを満たした上でタグ自体は少なければ少ないほどいい
最優先は構図が合うこと
顔のアップなのにfull bodyとか全身なのに
faceとかタグに入ってるのが最悪

414: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 07:39:10.91 ID:cZnr251N0

>>408

なるほどなぁ
特定の衣装学習はやっぱその部位の
クローズアップ画像を
ベースにした方がええんやな…
素材揃えるの困難やけど

410: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 07:18:51.44 ID:UTprmm990

Abyssはネガティブ盛らない方がええんか?

411: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 07:24:43.69 ID:O2uBGCxcM

>>410

自分はworst qualityとbest qualityだけ
1.4まで強くして他は一切入れてない

顔に陰やたら多いからbacklightとかshadeとかも
やりたいんだけどあんま実感出来ないな…

414: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 07:39:10.91 ID:cZnr251N0

>>410

Abyssは背景狙いやし
ネガ盛りまくっても背景には
あんま影響がないみたいだから
いつものように盛りまくってるで
まあ3D強調とか背景に
ダイレクトに刺さるネガはあるから
そこは注意って感じか

412: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 07:34:49.72 ID:ZJ74bnwba

最近majinai見てると
negative promptほとんど入ってない絵が
ちょくちょくあってビビるな 
それでちゃんと破綻のない絵が出るし
Anythingとかインスタとかがマージされたモデルは
NPなくても結構いけるんかもしれんね 
その分構図の自由さが失われてるかもしらんが

439: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 10:15:42.25 ID:CKNUZaud0

層別マージの美しさにはとてもかなわんけど、
やっぱりAnyGapeの自由度がええなあ
何をやるにしても困らんもんね

442: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 10:25:44.02 ID:1OUUCyvw0

今更HNで遊び始めたけど楽しいな
何も指定してないのにドヤられたわ
https://i.imgur.com/hpA4Dr7.png

544: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 13:09:16.40 ID:/oLXMeyG0

>>442

めっちゃすこ

484: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 12:12:03.05 ID:Ontrecs+0

hugging faceでもない7thが
速攻共有されとったのは草やけど
公開したんだからしょうがないやろ
このスレを監視する奴がおってTwitterで報告して
ムクムクするのは止められん事や

490: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 12:18:47.37 ID:7pb5utct0

いや~なんか変な流れにしてしまったな・・・

そういや768の大きさで学習させたDBは
画像を768*1024ハイレゾOFFで生成しても
なんか構図が綺麗なまま出力してくれるねんな

https://i.imgur.com/YfQG5Uo.png
https://i.imgur.com/A3rX4fx.png
https://i.imgur.com/GMvEit9.png

あと混ぜて配ったのと違って1boy生成が
得意なのはベースの問題なのかどうか・・・
anythingが少しでも入っとると男が出なくなる?

https://i.imgur.com/HacgVNz.png
https://i.imgur.com/NNqJU68.png
https://i.imgur.com/OzEPqFE.png

まぁとりあえずこれらのDBも
正月には配るんで許してクレメンス...

496: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 12:29:33.96 ID:T8ncSQfo0

>>490

せっかくやから
3枚目プロンプト教えてもらってもええか
ワイのプロンプトやと貰ったDBで
いい感じの背景出せなかったんや

519: 名無しのメタバースさん 2022/12/27(火) 12:44:06.16 ID:7pb5utct0

>>496

手元で確認しとる限り
配ったのやと無理やね・・・
上のは混ぜたモデルのうちの一つで

etr odyssey, masterpiece, best quality, solo,
man, black jacket, jeans, city, snow,

これと汎用ネガしか入力しとらん
配布のやつで背景が気に入らんなら
IN00とIN01だけNAIので上書きしてやると
絵柄を少し犠牲にそこそこ改善される
正直ハイレゾ生成を前提としたモデルやから
公開するにしてはピーキーすぎたねんな・・・

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1672034918/
_________________________________________________________________________________