877: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:20:15.21 ID:DwlBib4r0
Lora完全初心者なんだけど、civitalとかみたら
「このモデルを使え」って指定がある場合が殆どじゃん
TIと違ってモデルが違ったら効果がないケースが多いのかな?
そんな事なくて、モデルの種類とかは意識しないで
とりあえず使ってみた方がいい?
879: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:22:39.34 ID:0NNcFy7CM
>>877
せやなー
実践あるのみや
885: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:29:11.99 ID:DwlBib4r0
>>879
やっぱそうやんな!やってみるわ!
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
937: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 22:01:59.13 ID:X2MImsED0
ついにLainを生成するのに成功した!
asymmetrical hair, single sidelock
とかやっても出なかった
あの独特な髪型めちゃくちゃ安定してるわ。
リークNAIを触り始めてからの目標だったので嬉しいぞ
https://i.imgur.com/1FPFF6W.png
https://i.imgur.com/t3CAJ1b.png
https://i.imgur.com/jWn5cun.png
個人的なメモだけど
ワークフロー簡単にまとめました
https://rentry.org/i5ynb
938: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 22:05:28.82 ID:f+pn1I8Id
>>937
こういうのが欲しかったんや……
参考にさせてもらうやで!!
944: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 22:21:56.05 ID:b1YDbXyK0
>>937
おーすげー
947: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 22:32:28.99 ID:qZRZfRTF0
>>937
ワークフロー感謝。
正則化画像の透過10枚って内容は何にしたん?
954: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 23:02:10.82 ID:X2MImsED0
>>947
そのまんま透過PNGやで。
たしかWikiあったやつ
正直、正則化画像は雰囲気や
https://i.imgur.com/S3Dan4N.jpg
https://i.imgur.com/9yKwLbF.jpg
https://files.catbox.moe/c0wra3.webp
963: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 23:21:45.31 ID:Y1Lyt8h90
>>954
こういう過去作品の絵生成出来るのええなぁ
965: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 23:32:44.12 ID:qZRZfRTF0
>>954
うお、そうなんや。
透過画像でレギュレーション?ようわからんなこれ。
習うより慣れろか。
961: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 23:20:04.38 ID:GrxXoXGYa
>>937
NAI初期の頃ニキのプロンプトに
世話になってたわ おめでとうやで
871: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:01:58.48 ID:S0WoX90r0
GPU 環境での Prompt 研究が
少し進んでス率低下 & 指のぐちゃぐちゃ率低下して嬉しい
Mac mini で 2 週間と少し掛かったところが
Paperspace のフリープランでも 2 日で到達できるから
画像生成はやっぱりマシンスペックが全てだな
CPU 環境ではまたゴマージ
作っちまったかなとか思ってたけど
5 枚中 5 枚とも割とまともで
このモデルはもっと伸ばせそう
ただモデルによって Prompt の効き方が違うから
他のモデルに活かせないのが Prompt 研究の残念なところよね
しかも時代はもう Lora で何とかするのが主流っぽいしさ
https://i.imgur.com/rhpoqGW.png
https://i.imgur.com/BdSIbsY.png
https://i.imgur.com/LTgr5OQ.png
https://i.imgur.com/KIBosWP.png
https://i.imgur.com/jQz0YPf.png
874: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:17:38.90 ID:lcM0734z0
秘封倶楽部学習しようと思ったけど
秘封倶楽部に限らず東方キャラって
原作絵が微妙でファンアートでアレンジ入りまくるし
基本的な記号は変わらないけど出てくるたびに
公式で髪型も服も変わるAIイラストみたいな連中だな
878: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:22:32.44 ID:Mxsv5Myh0
大体合うと思うから使ってみてかな
TIは完全にモデルに依存するから
やめたほうがいいけど
884: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:28:05.88 ID:rqA362IyM
有識ニキに質問なんだけど
nvidiaのグラボ使って学習したり
AIお絵かきする場合ってgame ready driverから
studio driverにいれかえた方がいいの?
940: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 22:07:04.27 ID:bTCzx/Fw0
>>884
ゲームでも2つのドライバーで
数FPSくらいの差は出るらしいから
ごくわずかな差はあるかもな、
ワイは気にしてないけど
958: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 23:10:17.15 ID:ZtPCFzu3M
>>940
サンガツ
明日あたりドライバ入れ直してみるか
962: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 23:21:36.88 ID:7upgmN0p0
>>958
studio D は単に主要なソフトの
最適プリセットが記述してあるだけだよ
あと検証もされてる
SDはまず検証すらされてない
なので、最新Verの早いGame Dの方が良い場合が多い
ただその分バグも多いので試すのはありだと思います
887: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:30:47.39 ID:JtuzO7Mc0
LoRA、顔LoRAと制服LoRAみたいに
2個合わせて使うとピントが合わないというか
塗りが単調になって精密さが減る気がする
複数要素持たせる場合は1つのモデルに
2要素同時に覚えさせた方がいい気がする
顔LoRA https://imgur.com/a/guGJdod.png
制服LoRA https://imgur.com/a/ci7UdM9.png
顔LoRA+制服LoRA https://imgur.com/a/fdtLSqH.png
単一の顔制服LoRA https://imgur.com/a/ENvLLVA.png
同一シードで比較
900: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 21:01:32.14 ID:iKvw+/dd0
>>887
「単一の顔制服LoRA」は
顔と制服のデータセットは
他と同じで2概念同時学習で合ってる?
908: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 21:15:03.10 ID:JtuzO7Mc0
>>900
そう。データセットは同じ
顔LoRAは 10_sks naganami で学習したもの
制服LoRAは 10_sls seifuku で学習したもの
顔LoRA+制服LoRAは上の2つを指定したもの
単一の顔制服LoRAは 10_sks naganami 10_sls seifuku
で同時に学習させたもの
例えたらLoRAを複数使うと混ざって濁る感じ?
なので適用は1つの方がいいと思った
916: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 21:27:20.95 ID:iKvw+/dd0
>>908
サンガツ
もう一つ聞きたいんやけど
制服のデータセットは首から下のみの
画像でタグは服関連だけ消す感じでやった?
930: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 21:47:15.97 ID:JtuzO7Mc0
>>916
顔だけ消して艤装は残したままの画像に
WD1.4taggerで付けたタグに、
先頭にseifukuとタグを追加しただけ
cannonとかmachineryとかtorpedoとかの
タグは残してた
本当は艤装も全部消した画像でやりたかったんだが、
歪になったから諦めた
933: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 21:53:23.97 ID:iKvw+/dd0
>>930
詳しくありがとうやで
今作ってるデータセットで
参考にさせてもらうわ
934: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 21:57:40.15 ID:JtuzO7Mc0
>>933
ああ、1点、艤装つけてる
たすき掛けのベルトはlamaで消したわ
あれ残ってるとそれも服の一部と
認識してしまうようだった
907: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 21:14:44.38 ID:+8/VAKlv0
v2モデルでもextension版の方で
lora使えば読めるんだな・・・
でもlora or DBモデルにlora上乗せよりも
プロンプトが一番絵柄に効いたわ・・・
制御によってodysseyV2よりも
WD1.4e2版odysseyのが
パワー出せるようになってきたぞ・・・
957: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 23:06:19.95 ID:X2MImsED0
あ~^無限にかわいいじゃん
寝るわお疲れ様
https://i.imgur.com/kN2fJMn.png
964: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 23:31:27.67 ID:bTCzx/Fw0
ブラックラグーンのバラライカのlora、
無いはずは無いと思うんやが
まだ誰もあげてないんやろか
977: 名無しのメタバースさん 2023/01/28(土) 00:22:33.34 ID:r1vnHdN30
https://i.imgur.com/AIMLk2r.png
https://i.imgur.com/ADL9reD.png
これがhighres.fix前後って笑うんよw
985: 名無しのメタバースさん 2023/01/28(土) 00:31:32.29 ID:3DW0K6SP0
>>977
逆向きは草
989: 名無しのメタバースさん 2023/01/28(土) 00:38:13.98 ID:YLSceTSY0
質問ええか?
PEP8に「Python では、
単一引用符 ' で囲まれた文字列と、
二重引用符 " で囲まれた文字列は同じです。
この PEP では、どちらを推奨するかの立場は示しません。」
とあるんやが実際には'の方を使う人が
多い(気がする)のはなんでなん?
ワイは左手だけで簡単に打てる"の方が好みなんやが
991: 名無しのメタバースさん 2023/01/28(土) 00:41:42.39 ID:r1vnHdN30
>>989
perlとかだと二重引用符は変数展開しちゃうから
無意識に一重の方使っちゃうとかじゃね?
990: 名無しのメタバースさん 2023/01/28(土) 00:41:33.43 ID:nPqUHNGra
外国やキーボードの配列が違うからとかか?
992: 名無しのメタバースさん 2023/01/28(土) 00:46:27.75 ID:K7BikCoj0
揃ってないと気持ち悪いし
合わせとこってのはあるやろな
あと英字キーボードは'が割り当てられた
キーがあるからこっちのほうが打ちやすい
993: 名無しのメタバースさん 2023/01/28(土) 00:54:40.56 ID:YLSceTSY0
はえーサンガツ
'の方が打ちやすいのなら納得や
996: 名無しのメタバースさん 2023/01/28(土) 00:57:50.17 ID:r1vnHdN30
確かにASCII配列のキーボードだと
一重はシフトキーいらんかったな……
しばらく使ってなかったから忘れとったw
997: 名無しのメタバースさん 2023/01/28(土) 00:57:58.94 ID:9jG+OLdL0
phpは動きが違うんだよね
948: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 22:42:10.43 ID:0IbNYUr90
一般論程度のことしか書いてないけど、
エラー時の対応方法について
「ローカルの情報」のページに追記したで
952: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 22:51:33.13 ID:et6jMWLn0
学習は一度成功すれば
後は素材の厳選になるから…
敷居もだいぶ下がって良かったよ
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