1: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
dimは削ったほうが変なもの覚えないかな?
— ぬいぐるみ (@nuigurumi1_KR) February 3, 2023
程よい調整が難しい…
各モデルの学習元に含まれる衣装の概念からも影響受けてるしなぁ pic.twitter.com/OjpkbtCt9P
ウマ娘にトレセン制服を着せる研究者が神すぎる。
— ぼっちの髪留め (@save_the_cat__) February 3, 2023
これウマ娘系のマージモデルをベースに、LoRA使ってTextual Inversionしてるのかなあーーー ???
ここまで上手く衣装再現できてる例を観たことない、すごすぎる。 https://t.co/8lU8alcijo
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
1: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
オリキャラのLoRA作ろうとすると、服装を完全再現できるくらいバチバチに学習させると過学習になって絵が壊れがちだな。最初にtxt2imgで、多少絵が壊れてもLoRAガッツリ効かせて生成してから、LoRAを無効か薄くしてimg2imgするのがいいかもしれない(LoRAを弱くする代わりにTaggerでタグを付けるとか)
— うみゆき@AI研究 (@umiyuki_ai) February 2, 2023
rank (dim)近似の比較。某アニメ画風LoRA、1枚目rank=128(学習したもの)、2枚目rank=4(近似したもの)。効果が弱くなってモデル(ACertainty)の素が出てくる感じ。 pic.twitter.com/4dmFIVlDWE
— Kohya Tech (@kohya_tech) February 4, 2023
どうやらTensorRTでLoRAとi2iに対応できるらしく
— だだっこぱんだ🍞 (@ddPn08) February 4, 2023
爆速Stablediffusionまあまあ使い物になるかもしれない
あとFくんがWindowsでのビルド頑張ってくれてる
— だだっこぱんだ🍞 (@ddPn08) February 4, 2023
同じ設定でもモデルによって上昇負荷耐性もLoraの影響度合いも結構違ってくる
— morisato (@swingwings) February 4, 2023
Basil_Mix/7th_anime_v3_C/Cinnamon_mix_fixed/Counterfeit-V2.5_fp16 pic.twitter.com/LoAoyJoUpp
学習させた前提モデルとは違うモデルだから効きが変わって当然。でも使うモデルに合わせて調整すればそのまま結構使えそうな感じはする。
— morisato (@swingwings) February 4, 2023
LoRAなんとか作れたけどピーキーで、HNでやってたような再現性と汎用性の両立が難しいなこれ…
— skinaflint @ci-en (@skinaflint) February 3, 2023
あと体感できる程度に生成速度が遅くなるね。
1: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
わかったわかった。たぶんだけど
— skinaflint @ci-en (@skinaflint) February 4, 2023
汎用性:Hypernetwork
再現性:LoRA
これで間違いないわ。同じ学習素材でいろいろやってみたけど、LoRAの方が再現性高いことがわかった。
でもLoRAはちんちんが消えやすくなったりするしHypernetworkはモデルを問わないところも汎用性の高さに繋がってる感じね。
んで次の課題はこれらの共存なんだけども…おそらく出回っているLoRAじゃ無理くさい。
— skinaflint @ci-en (@skinaflint) February 4, 2023
階層別とか正規化画像の工夫でうまくいくかも?もう少し検証して顔とか絵柄だけとかの移植をしてみたいね。
追加DBって概念(LoRA)と、生成結果を変形させるって概念(HN)っておそらく全然違うんだろうけど結果は似ているからLoRAが人気になるのはわかる。
— skinaflint @ci-en (@skinaflint) February 4, 2023
HNなんて自分くらいしか研究してなかったしね…一応そのノウハウはLoRAにも使えたっぽいけど。
いよいよって感じだな~
— skinaflint @ci-en (@skinaflint) February 4, 2023
再インスト再クローンして環境作り直したらPython3.10がうまく入ったみたいだ。LoRaも動いてるように見えてうれしい。xformersは有効にするとエラー吐くから使えないけど。インストール版?のやつならちゃんと動くのだろうか #StableDiffusion #AIArt
— しやく (@Shiyaku) February 2, 2023
LoRa動くようになったんだけどこれヤバいな。まるっきりそのままってくらいなのが出てくる。けど構図が全部一緒になってしまうのが悩み。学習のさせ方に問題があるんだろうけど直し方がわからぬ。タグ付のテキストで変わるのかな。それとも素材画像の種類? #AIart https://t.co/9D6xuvQSWD
— しやく (@Shiyaku) February 2, 2023
これでLORAで作ったオリキャラ同士を一緒に画像に出せるやつじゃん https://t.co/Fs7Oec16CR
— osa1002 (@osa1000000002) February 3, 2023
1: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
よくNovelAIで流れてくるイラストがマスピ顔、正面向き無背景のレベルが多いから、AIイラストはあのレベルだと思われてるかもだけど、モデルマージやらloraだの使ってるやつは結構いける
— タカヤ (@noel_phelt) February 2, 2023
・クロスアテンションにv_(i - 1)とv_(i + 1)を参照させることで、中割v_(i)を生成
— Izumi Satoshi (@izumisatoshi05) February 2, 2023
・t2iの追加学習手法(ti, db, hn, lora)などがtavにも効くか
・あえて過学習させてプロンプトで絵柄のみの調整
・v2v特化の学習(ステップを絞る)
・クロスアテンションの参照フレームをvramの限界まで増やす
udonさんおおありがとうございます!
— いちか🍃AIイラスト専門 (@polox_ai) February 2, 2023
インスタの写真…なるほどです!
udonさんのホロメンとかのクオリティめちゃ高いのも基本は同じでモデルが違うって感じのPCのなんですか?
ソフトなのかなんなのかイマイチわからなくて…
私の場合はhypernetworkを使って追加学習をしてホロメン再現をしています。
— udon markII (@udon_markii) February 2, 2023
学習元の素体はanythingv3です。
でも今始めるならLORAのほうがユーザーが多いし、制作者が日本人のため日本語文献も豊富なのでやるならそっちがおすすめです!
わわったくさん教えていただいて感謝感謝です!
— いちか🍃AIイラスト専門 (@polox_ai) February 2, 2023
もっとたくさん調べないと自分の知識が全然ついていけてないです
LORA調べてみますね!また嘆くと思いますが…笑
神絵ばかり投稿していて実は陰ながら尊敬しているので教えてもらえて嬉しいです💛
やってみますね!
LoRAってなんぞ?と思ったらファインチューニングの一種でした。
— 🦊LR - ながいきつね (@lre) February 2, 2023
DreamBoothでもできるだろだったけど、ハードル高かったのがいっきに容易になって、他人の絵でファインチューニングする人が多数でてくるだろうなっていうこれmimicの登場よりよほど衝撃的である可能性が
— 🦊LR - ながいきつね (@lre) February 2, 2023
LoRAめんどくさそうでスルーしてたけど調べてみるか
— ザンクロー@MP4版ECM (@KXII) February 2, 2023
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