899: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 13:28:37.55 ID:6aefeRQT0

画風LoCon試したいんやけどなあ

900: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 13:31:36.15 ID:9pObuv7ya

kohya氏新しいドキュメント書いてくれてるやん
前の記事の復習でもあるけど、
正則化画像の意義とかキャプションの前処理とか
結構重要な事たくさん書いてあるで

https://github.com/kohya-ss/sd-scripts/blob/main/train_README-ja.md

907: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 13:43:35.23 ID:j/2X+VsV0

>>900

ほほぉ……

「この人はhogehoge派じゃなくてpiyopiyo派なんやなぁ」
ってことは理解した!

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku


952: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:43:34.12 ID:bL3qxAtI0

>>900

特定のキャラだけloraは正規化画像いらないのか
画風とかならいるんだな

953: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:44:36.50 ID:6r0fLYvv0

>>952

いらん定期

964: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:54:59.18 ID:px+RF7ppa

>>953

ニキ経験豊富そうやし
正則化なしでの学習の検証結果
まとめたら皆喜んでくれるで🤗

983: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:25:06.12 ID:6r0fLYvv0

>>964

今までの経験談や
わかる人はわかるで

986: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:32:54.47 ID:6aefeRQT0

>>983

その経験談を起こしてほしいんやで

993: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:38:24.90 ID:6r0fLYvv0

>>986

やり方教えてるやん
それで一回やればわかるやろ

997: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:44:38.85 ID:bL3qxAtI0

>>993

どちらかというとkohay氏が正やからあんたが逆やろw

988: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:35:41.62 ID:bL3qxAtI0

>>953

ワイはkohay氏を信じるで
雰囲気じゃなくてここの誰よりも
詳しくていっぱい作ってくれてるしな
まぁわいは結局正規化画像使わんのやけど

976: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:13:45.31 ID:Zc7yD3Hx0

>>952

画風もいらんと思うで

doremiという絵師の画風を学習したい

1girlって出すだけで全部の1girlが
マリーちゃんに似ちゃったら困るなあ
1girlって出すだけで全部の1girlが
ヒナちゃんに似ちゃったら困るなあ

最終的に全部吸い取るから結果ただの
doremiという絵師風のLoRAになるだけ

あくまで画風LoRAなら複数キャラを同じLoRAで
マリーとヒナを別々に呼び出すこと
企図してないから混ざっても問題ない

903: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 13:36:02.16 ID:zYl8nFky0

gitのloconページにある
「Finally you can use this package's locon_kohya to run
kohya's training script」のとこの作業は何すればええんや
.pyの中身に追記すればええんか?

906: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 13:39:49.58 ID:jK1BAj8e0

>>903

英語のお決まりの定型文やろそれ
「これでlocon_kohyaがkohya-ssで
動くようになったで!」以上の意味はない

917: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:05:34.91 ID:zYl8nFky0

>>906

エラーばっかりで全く動かへんわ
ワイにはloconはまだ早かったようや

912: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 13:54:05.97 ID:pwHDuZsB0

この程度のエラーメッセージなら
ChatGPTちゃんが秒で解決してくれんだろ

913: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 13:56:57.27 ID:p3nX7Etq0

>>912

聞いてみた
git checkout .
git restore .
どちらかをやれと言われたんやけど
これでいいのね

918: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:05:36.97 ID:pa2hvKVL0

赤ちゃんワイは困ったらモデルとloraだけ
コピー退避して全部再DLしてるわ👶

927: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:21:02.22 ID:BPeJRfNE0

loconってなんや何かまた起こったんか?
彼女と2日過ごしてる間に浦島太郎や

945: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:36:10.89 ID:KO81O/i50

ちな今までタグ付けずにLORA学習してたんやが、
WD14Taggerとかで学習画像に1:1で対応する
captionファイルを作りさえすれば、
今まで通りのコマンドで勝手にタグで学習してくれるんか?

946: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:36:24.21 ID:3ruxDRaNM

九字の印は文字通り9個あるけど
めっちゃ面倒そうなのも混ざってるからな

955: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:46:36.68 ID:j/2X+VsV0

起動のbatファイルは複数作って、
名前変えて運用してるな
たまに設定変えたいときとかその方が楽だし

956: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:47:12.00 ID:DNwPQCsa0

やべえcontrolnet面白すぎる

960: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:49:32.00 ID:0BmYeSQu0

自分もwebui-user.batは
コピーしてt2i用のt2i.batと
Vram消費抑えるオプションいれた
i2i用のi2i.batにリネームして使ってるな
Vram抑制オプションいれると生成遅くなるから
グラボへの負荷が小さくなるような気がする
時間長くなるから最終的な消費電力は
大差ないやろうけど温度とかいたわってやらんとな

962: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:52:55.35 ID:6aefeRQT0

率直に正則化関連では疑問なんやが
特定のキャラのみ再現したい場合でも
正則化画像用意しといたほうがええんやないの?
LatentCoupleで複数LoRA使って再現したいときとか、
周囲の画風影響減らした方が効かせやすい気がするんやが

965: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 14:58:53.69 ID:GQ7r8Hd50

git status
で現状のファイル差分を表示したりできるで
編集済みのファイルは他の場所に
避難させてから色々やるのがええ

970: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:06:43.50 ID:V5Iz8xDw0

LoRA Block WeightのIN01とかが
それぞれ何の役割があるのかの説明ってどこかにある?
公式のドキュメント見てもよくわからん

971: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:08:02.48 ID:1k0mCI2Gx

>>970

LORAによって違うと思う

974: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:13:06.39 ID:V5Iz8xDw0

>>971

あー公式ドキュメントにXYプロットで
検証してねってあったけどそれぞれで違うから
各自で調べてってことなのね
合点がいったわサンクス

972: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:10:39.46 ID:p3nX7Etq0

ミスを発端に初心者的な気分に戻ったんで、
そのノリで11月あたまにwebNAIちゃんで作ってた
お気に入りをハイレゾにでもしてみるかと思って、
png読み込ませてmodelもVAEもnaiにして作ったら
似ても似つかないものになったたんだけど・・・

一切の強調なしでvest qualityタグON、
ネガもBad Anatomyまで入れてるから条件としては
極めて再現性が高いはずなのになんでだ
ローカルだとアンダーバーは使ったらダメなんだっけ
WEB版で使ってたアンダーバーは何に変換すればいいんだ

979: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:19:06.21 ID:/YkyA6du0

指定枚数を作成し終わる前に
強制停止で数枚しか
作成できないことあるんやけど
メモリ?VRAM?CPU?
これってなんの性能が足らんのやろ

981: 名無しのメタバースさん 2023/03/05(日) 15:21:36.90 ID:AxySS0oHd

>>979

WebUIにエラー出るやろ

41: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 23:52:54.61 ID:W9ZASKGn0

そういやwikiのCNのページに
こういう感じの↓Blenderリグで作った
キャラデザ用Openpose集貼っといたから
自由に使ってクレメンス
https://image01.seesaawiki.jp/n/h/nai_ch/aGVolQf_rN.jpg
https://i.imgur.com/2pIIEix.png

43: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 23:55:05.56 ID:ZvkvKOVj0

>>41

ありがたくいただいていくわサンガツ!

47: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 23:58:46.22 ID:yQRlXKaR0

添い寝Loraとか無いんか…?
ワイは添い寝画像でしか
安らぎを得られんのや…

60: 名無しのメタバースさん 2023/03/07(火) 00:08:13.76 ID:rA8cC5Qia

>>47

みたことはある。が
どこで配布してたか覚えてない

125: 名無しのメタバースさん 2023/03/07(火) 02:34:14.48 ID:HXn87l5M0

>>47

4chのbed_invitationはどうや
https://mega.nz/folder/33JBHQQZ#UvpkVuWwT43
p8j37OsyWog/folder/u7hmySyS

48: 名無しのメタバースさん 2023/03/06(月) 23:59:01.06 ID:bBm2FRBld

呪文だけで書くと綺麗な顔になるけど、
openposeやimage2imageを使うと
顔が崩れるケースが非常に多い
こういうもの?使い方まちがってる?

52: 名無しのメタバースさん 2023/03/07(火) 00:02:14.46 ID:eq0eHIO30

>>48

CNはそもそも出力画像を
矯正してるわけだから、そういうもん
i2iはそもそも元画像を崩す処理のようなものなので、
そういうもん

強度とプロンプト調整でうまいこと使うんやで

54: 名無しのメタバースさん 2023/03/07(火) 00:03:07.10 ID:Zsnhs8Ac0

locon,覚えてくれるし精度いいんだが、
ある程度プロンプト足さないとキャラ出してくれない気がする。
loraの時は足さなくても覚えてくれてた気がする。
dim下げたからとかその辺関係してるのかねえ。

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1677881751/
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1678113228/
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