541: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 03:49:32.69 ID:uKe/Yv0y0

この拡張機能低VRAMでも高解像度で生成できる
Hires.fixって感じでかなり有能な気がする

https://github.com/pkuliyi2015/multidiffusion-upscaler-for-automatic1111

668: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 14:33:54.79 ID:hFzupoo90

>>541

これ使ってHires.fixかけたらいい感じになった
肌がすごくきれいで装飾の細かい所も
描き込まれてる理想のハイレゾに近い
これがt2iで寝てる間に出てくるのはすごい
i2iやextensionにかけるのと比べて超お手軽
576x704
https://i.imgur.com/dCybPcI.png
1728x2112
https://i.imgur.com/tHc9aWm.jpg

分割範囲がデフォルトのままだと
生成時間は使ってない時とほぼ変わらない印象
細かくするとハイレゾ3倍4倍よりも遅くなる

689: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 15:25:01.30 ID:zQdCQ3D60

>>541

これ低VRAMには死ぬほど助かるな
ありがたい

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku


513: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 01:14:47.60 ID:20Fdxs/Zp

1ヶ月ぶりにアプデしたら同じステップ数で
倍以上生成に時間かかるようなったわなんやこれ

527: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 01:50:58.55 ID:mew+bx7B0

catの部分はhead -c262144くらいにすると良さそうやな
実際は160000くらいでも余裕ありそうだが

534: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 02:49:41.97 ID:Hl3RQoRi0

MidjourneyがV5に
バージョンアップ予定らしいけど中々凄いな
リアル系の背景なら最強になりそう
キャラと背景を分けてモデルが
進化していくような流れにならんかな

540: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 03:48:07.83 ID:iQQ1QFNB0

アップスケーラーはパラメータ変えて
試して良いバランスのものを見つけるのが基本

543: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 04:23:51.07 ID:vF57VZ2o0

今日噂のApply Lora to outputs rather than
inputs when possibleをオンにしたら
昔naiで過学習ぽかったのも絵柄がnaiになったわ
これは過学習じゃないって事?それとも
Apply Lora to outputs rather than inputs
when possibleオフで出るのがいいのかな?
また学習が分からなくなったw誰か正解まとめてw

544: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 04:45:22.62 ID:4PkpYgYuM

繰り返し数とepoch数でどう違うの
過去ログ読んだけどわからん

545: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 04:59:42.70 ID:VC5rBPwZM

>>544

例えば10枚の学習画像を
用意したとするやろ?

これで繰り返し回数10回なら
総ステップ数は画像数10×繰り返し回数10=100で
Loraファイルが出力されるんや

これに3エポック分回す設定にすれば
100ステップ回したLora、
200ステップ回したLora、
300ステップ回したLora
って感じで3個出力される訳やな

過学習を防ぐためには
ステップ数を小刻みに
Loraファイルを出力させた方が良い訳だから
エポック数の方を増やすべきなんやけど

Loraファイルを1個吐き出す度に
生成に時間掛かってるのか知らんが遅くなるから
エポック数じゃなくて繰り返し回数の方を
多くしようとしたがる訳やな

554: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 06:30:07.26 ID:fuEmLXbu0

>>544

繰り返し数は正則化画像を使うDB以外では
全くの無意味だから今後全部1でいい

571: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 08:24:21.77 ID:tIWpv6j/0

>>554

マジか、めっちゃ時間短縮できるやん。

サンガツやで。

582: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 09:04:29.19 ID:tIWpv6j/0

>>571

繰り返し1にしたら、
その分epoch数上げなあかんのやな。
あたりまえかw

624: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 12:18:35.17 ID:mFCERuNd0

>>582

エポックより繰り返す数で
調整したほうが便利やで

648: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 13:17:06.55 ID:tIWpv6j/0

>>624

せやな、途中経過のモデルだしたら
いきなり過学習になってええ感じのやつを
見つけるのが難しかったわ。

661: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 14:25:11.86 ID:cq3H51/z0

>>554

わかりやすい!まじでサンクス

546: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 05:02:15.18 ID:ArR/Wsmh0

完全にアニメ絵の塗りしか
出さないモデルとかある?
lora使うと混ざって困る

547: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 05:05:10.61 ID:Ty6dBt3NF

アニメ絵モデルと言えば7th animeとかちゃう?
ワイの経験的に7th anime3Cが一番アニメ絵なんだけど
Loraの効きが悪いから3A辺りがオススメや

548: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 05:06:57.03 ID:ArR/Wsmh0

すまん7thシリーズは使った上でなんや
realisticネガに入れまくればなるかな

549: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 05:10:22.17 ID:ArR/Wsmh0

anime系と3Dネガに入れたら
そこそこ求めてるものにはなったわ

550: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 05:17:51.72 ID:Ty6dBt3NF

Loraの問題ならキャラデザを適用しつつ
モデルの塗りを維持するLora階層とかあるらしいけど
試してみたら……って探してる最中に解決したみたいやな

https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/LoRA%b3%ac%c1%d8

594: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 09:46:53.57 ID:bXgPnG5Ix

>>550

ワイが助かるわ
ベースモデルとコンセプトモデルって
どういう違いや?

553: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 06:26:57.78 ID:mFCERuNd0

unipcはステップ20~30で
使うもんだからそれ以上はノイズ出るで
まあそれ以前にlora分離使えないのは致命的やわ

556: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 07:02:44.47 ID:FOyJiTha0

lora運用からのlocon の導入に
失敗したのですが
原因解る方いたらアドバイス頂けませんか
1枚目エラーコード(学習作業)
2枚目書き換えた箇所
3枚目左書き換えたファイル
   右追加したフォルダとファイル
4枚目エラー表記されているファイル?

https://i.imgur.com/FDTM2zU.jpg
https://i.imgur.com/W0KF0GG.jpg
https://i.imgur.com/NBB1q50.jpg
https://i.imgur.com/kv71Rw5.jpg

566: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 07:46:39.74 ID:vowSX+ffM

>>556

書き換えたら自己責任や
LoconはLycorisに移行したからもう無いで
pip install lycoris_loraでイケるやろ
使うときは--network_module lycoris.kohyaやで

568: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 07:50:19.03 ID:WPMuyk2D0

>>566

レスありがとうございます。
書き換え前のバックアップあるので
ロールバックしてリコリス調べてみます。
まとめブログで数日前に最強学習みたいな
記事見たのですが入れ替わり早すぎるw

593: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 09:45:51.32 ID:xEWL4wkUM

>>566

割れものだがNAIが癖がなくて使いやすい
但しAOM3モデルとの相性が悪い
NAIの入っていない学習向けモデルもあるが
出てくる絵が微妙だったりする
結局マージするなりして自分で納得できる絵を
模索するしかない

557: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 07:03:11.81 ID:PC501BZ30

初心者質問ですまんのだが、
以下のディレクトリに生成画像が
いっぱい溜まってるんだけど
これ消しても問題ない..よね?
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Temp

563: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 07:37:10.35 ID:KNq68WPua

>>557

Tmpに入ってるのはOSが生成したサムネやな
消しても問題ないけど同じフォルダ開いたら
また生成されるしよっぽど容量カツカツでもないなら
消す意味もないと思う

575: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 08:36:17.26 ID:hFzupoo90

>>557

tempでしか引っ張ってこれない
画像データってのもあるから、
引き上げられるものがないか
ざっと目を通したほうがいいかも
ControlNetのデータはtempにあるから
気づかない人は割といそう
棒人間は今や幾らでも自作できるけど、
微妙な角度の調整に成功したのは
もはや財産みたいなものだから
残しておいたほうがいい

578: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 08:50:26.82 ID:u98+Uzrf0

>>557

自分で消さんでもそのうち勝手に消えるで

595: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 09:47:04.38 ID:5u3AsW7s0

>>557

起動時に削除するオプションあったと思うで

576: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 08:44:57.57 ID:byaKu8P1M

すまん今までタグ無しで
コマンドライン版LORAやってたんやが、
Taggerとかでタグが書き込まれたファイルを
用意すれば今までと同じコマンドで
勝手にタグ学習してくれるんか?
赤ちゃんですまん

586: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 09:09:12.29 ID:Ik/bwYFP0

>>576

タグ無しってことはDB方式でええんか

taggerで生成したtxtファイルを
教師画像フォルダに配置して
--caption_extension=.txt指定すればいけるで
フォルダ名のタグは無視されるらしい

847: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 22:29:12.83 ID:x6v77W+e0

>>586

サンガツ
公式LORA説明見て
https://github.com/kohya-ss/sd-scripts/blob/
main/train_network_README-ja.md
--caption_extension=.txtって
書いとらんように見えるんやが、
皆はどこを見てLORAのやり方を学んどるんや?

DB方式とか分けて説明してるページも見たんやが
https://github.com/kohya-ss/sd-scripts/blob/main/train_README-ja.md
「step 3. 学習 それぞれの
ドキュメントを参考に学習を行ってください。」

⇒train_db_README-ja.mdを見るも
タグの事なんか一切触れてない
みたいな感じで全然分からんのや...

849: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 22:44:01.65 ID:PWnCrlRh0

>>847

よくある質問なんやけど
fine_tune_README_ja.md に
blipのキャプションは.captionて書いてあるで

850: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 22:45:17.26 ID:kK5IKBfj0

>>847

それぞれのドキュメントってのは
そのDBのページであっとるで
でも機能いろいろ追加された時に
ドキュメントもかなり整理されとるな、
確かに今はタグについてなんも書いてない

--caption_extension=.txtについては
train_README-ja.mdの中に記述があるで
それはDB+キャプション方式ってやつやな
タグ使うっていうと普通はfinetune方式の方や。
こっちはfinetuneのレドメ読んで
タグを先にjsonにしとく必要がある

580: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 09:04:00.19 ID:WPMuyk2D0

lora 系の学習元モデルって
版権再現で推奨とか人気のモデルって
ありますか?

581: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 09:04:21.79 ID:V6ei4W4u0

人体モデリングだと、
makehumanてのもあるよ

お手軽人体モデリングツール
「MakeHuman」をフル活用! アセットと
「Blender」連携 - Blender ウォッチング - 窓の杜 
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/blenderwthing/1384077.html

606: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 10:44:08.35 ID:ZZtgi2zr0

これからは個人で学習するのが
メインになっていきそうだし
手足さえ安定してくれればそれでいいけど

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1678476722/
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