164: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:13:56.54 ID:8g0xEV87a

キャラ再現Loraで強度下げて使うと
プロンプトの効きは良くなるんだけど
装飾品が無くなったり服装がパチものに
なってくるってのはどうしようもないのかね
同じ設定で学習させてもキャラによって
かなり差があるしこの辺は教師画像の問題?

240: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 17:58:30.09 ID:ptz7+enj0

>>164

服だけ分けたらええんや

418: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 23:14:57.26 ID:RUOkCZEA0

>>164

LoRA Block Weightで
ポーズを担当している
IN08-M00-OUT03-OUT04を
0にして他を1にして使うんや

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku


175: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:23:50.85 ID:+jGpfGfr0

最初の頃に作った.txtが
タグとして機能してないLoRAのほうが
最近作り直したLoRAより完成度が高い皮肉

全然わからない
ワイは雰囲気で学習している

179: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:32:52.60 ID:gSQZlMRJ0

>>175

何をもって完成度と言ってるかやで
タグ付けすれば特定のタグは
汚染するから強けりゃガビるわけで

183: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:39:30.67 ID:+jGpfGfr0

>>179

ガビるというよりタグ付けしてない方が
キレイに着せ替えや他のLoRA組み合わせられるんよ

184: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:45:06.68 ID:gSQZlMRJ0

>>183

ワイはそれでいろいろ試して
結局正則化画像入れて改善した気になっとるが
まあ人それぞれよな……

189: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:50:33.93 ID:+jGpfGfr0

>>184

衣装がほぼ単一やからタグ付けで
あれこれ出たのを取っておくのが
あんまり意味ないのかもしれん
コイカツで検証したニキも単一衣装だと効果無いっていうし
まぁあと何回かは条件変えて弄ってみてダメなら
初期の学習設定でキャラ名のトリガータグだけつけて完成とするわ

180: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:36:18.13 ID:WtfTda510

loraとかlohaのdimって小さいのより
大きいほうがクオリティ良いとかあるんかな
dim小さければファイルサイズ節約になって
ええのはわかるけども
alphaは弄っても違いが良くわからない

185: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:45:39.40 ID:dlDFveuk0

>>180

LoRAで128dimと8dimの同キャラ作って比べると
128dimのほうが骨格とか雰囲気とか
衣装もしっかりするし動かしても割と耐えれる
8dimの方はこじんまりして
最低限のキャラ再現しかしないし
ちょっと動かすとすぐボロが出る
alphaはもう脳死でdimの半分が安定すると思う

191: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:51:44.32 ID:WtfTda510

>>185

やっぱdim小さいのより
大きいほうが質ええよな?
なんかlohaは32推奨で64より大きいのは
推奨されてないらしいのに謎や

193: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:52:58.97 ID:gSQZlMRJ0

>>191

lohaは乗数倍されてしまうからやろ
あんまり大きすぎるとLoConとかじゃ
やる気にもならんような数字になるでな

194: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:59:26.36 ID:dlDFveuk0

>>191
前スレニキのLoHa換算やと
えらい数値になるらしいで

969 :ID:mXNxOLEE0
ちなみにこれがLoHaのdimと、
その時のLoCon換算値や
dim LoCon換算
4   16
8   64
16  256
32  1024
64  4096
128 16384

588: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 09:26:27.26 ID:NFpm7dRi0

CivitalをDailyのLikeでフィルターしたら
「Openpose editor」ってのが出るんやけど、
これ使ったら指問題も解決するんかね?
めっちゃ難しそうやねんけど指問題が解決するなら
チャレンジしようか迷う

589: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 09:27:54.52 ID:yIk8qlk60

何が正解なのか未だにわからない
俺はずっと👶をやっている

590: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 09:36:45.52 ID:oDCrxMbl0

枚数*繰り返し数*エポック数=ステップや
繰り返し100エポック1と繰り返し1
エポック100のどっちがいいかはわからん

618: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 11:55:50.59 ID:Uarj+mPi0

欲張って5人一気に学習したら
案外うまく行った気がする
loconやけど、64dimのalpha1よりも
64dimのalpha32の方が出来が良かった
普段はalpha1でもいいのができたりするから雰囲気やな…

1枚ずつ出してくっつけたもの
https://imgur.com/A5qUFbq.png

latent couplesで5人同時にきれいに出すのは
かなりガチャ運がいるな…
https://imgur.com/koVPQ2E.png

ケイトが一番好きなんよ

673: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 14:39:37.21 ID:ceqZymCj0

やっぱLoRAって複数キャラより
一人ひとりのほうがええ感じ…?

713: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 16:20:12.56 ID:Uarj+mPi0

>>673

同じ作品の5キャラくらいだったら
きれいに出し分けわれるで
配布してるやつだともっと沢山
キャラ内包してるやつあるし
全く異なる画風の違うキャラだと
どうなるかはわからんけど

677: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 14:49:49.20 ID:7KxqyCKTM

版権キャラでも最新のゲームとか
新キャラ実装したときに出力できないからなー
loraうまく作れる人が生成してるの見てめちゃ羨ましい

767: 名無しのメタバースさん 2023/03/12(日) 18:19:29.81 ID:vF57VZ2o0

>>677

分かるわ上手くできるテンプレ教えて欲しい
素材集めて加工して無駄になった時の徒労感w

118: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 13:36:22.72 ID:C2xpjvqG0

プロンプト盛りまくりマンのワイ
大体200ぐらいで生成しているので
もはや細かい溢れは気にしていない模様

119: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 13:38:34.47 ID:qNFgE0/70

アカン
WebUIアプデしたら出力時にガビガビになるわ

120: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 13:40:31.83 ID:xrvu5aoO0

512は64単位で描画するから
とかいう話は聞いたことあるけど
75はなんでその数字になったんだったけかな
最初と最後の2つが別枠で実際は73が
どうのこうのとかいう話をどっかで見たような

122: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 13:46:18.56 ID:qLOXuRzU0

リコリスってconv_dimとconv_alphaのほかに
従来のdimとalphaも設定する必要ある?

129: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 14:08:08.08 ID:JNrbwynp0

>>127

こういうちゃんとした表紙って作れないわ
latent coupleなんか?

136: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 14:21:52.16 ID:EsOK7H+b0

>>129

プロンプトのcomic coverやで
magazine coverだと雑誌風になるで

135: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 14:19:30.23 ID:RNvsarWg0

Cutoff試してみたがサンプルほど効果感じないな
確かにonffで結果は変わるが結局ガチャなきがする
検証しないと分からんが打率どの程度上がるんかいな

140: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 14:38:14.79 ID:0w1ppipB0

なんか急にスレの平均年20~30歳ぐらい下がってて草

142: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 14:40:52.13 ID:F4EwEpqk0

スレの平均年齢
相変わらずのようにしか見えてなかった謎
おっさんなら少女マンガを
読みあさったことが有るのは当然の流れか…‥

144: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 14:46:33.93 ID:h7fx0Vo20

アニメ化まで行ってるのは
普通に面白いのが多いし、
割と履修済みの人は多いんでないか

190: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 15:50:48.63 ID:yZmaCkHF0

ニキら自分なりのパラメータとかもう持ってるん?
1e-4のadamWでテキストLRとUNetLRの
2つのパラメータを入れるかどうかで最近悩んでるが、
この2つはもうadafactorでお役御免なんか?

210: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 16:45:53.82 ID:DsvXujwD0

>>190

こだわり無いなら
原神LoRAニキのページ参考にすれば確実
ちなみにその2つは空欄でいいし
adafactorは期待ハズレでもう使われてない

281: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 19:09:39.03 ID:Zx2VzGsIr

https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2023/0313/480305

まぁまぁ安いけど、
それでも4080より9万くらい高いか…
分割で買ってしまおうか…

>>210
おお、サンガツ
要らないのか、この二つ何をどう学んでるのか
技術的な解説見ても猿には分からなかったから、
人のLora覗いて真似しようにもコレまた
使ってたり使ってなかったりだから余計混乱してた。

自分で試してもよく分からなかったし助かる

209: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 16:41:39.10 ID:gSQZlMRJ0

ちょっとワイも背景LoRA作ってみるかな……
と思わされたので島LoRA主はサンガツやわ

195: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 16:04:25.36 ID:z9aZJnzv0

情弱ですまんのやが、
colabでリークモデル動かしてる時に
ある程度放置してもcolabから
切断されないコマンドとかあったりせんやろか
絵描きながら定期的にAIに食わせて
ヒント貰うような使い方してるから連続で動かせない

268: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 18:38:34.20 ID:TXlYeYDq0

>>195

2つアプローチが必要
②は多分やってると思うから主に①の方やな

①開いてるブラウザとは別にやること
定期的にノートブックのURLにアクセスする
これはスケジューラ使ってcurlとかしてる人が多い
1時間に1回くらいでいい

②開いてるブラウザの方でやること
たまにポップアップで出るbotチェックに対応する
こっちは手動でやるしかない

ただ、GPUインスタンスの場合は
これが出る頃にはもう1日の制限
かなり近付いてるからちょい延命って感じ

196: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 16:04:31.59 ID:qLOXuRzU0

32でも1024なのか。
ファイルサイズは80MBやけど…ほんまか?w

197: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 16:04:46.03 ID:+jGpfGfr0

この数字のデカさだと32が推奨どころか
16でもぶっ壊れそうなんやけど
処理が違うから大丈夫なのか

198: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 16:08:15.02 ID:0w1ppipB0

リコリスのアルゴリズムmd見に行くと
多少わかると思う

201: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 16:12:46.05 ID:kLGOcngFr

やから最近はlohaは10でやってる

202: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 16:17:05.04 ID:0w1ppipB0

2乗で効くのは行列の次元だけだけど
行列の次元がどう表現力に関わってくるのかは知らん
パラメータ数は多分loraとほとんど同じ

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1678476722/
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1678659833/
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