745: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:03:39.47 ID:tu6Rm/k+0

lycoris.kohyaを使って
つくったloraを適応したときに
IncompatibleKeys(missing_keys=['lora_unet_input_blocks_1_0_in_layers_2.lora_down.weight', 'lora_unet_input_blocks_1_0_out_layers_3.lora_down.weight',………
って大量の文字列が出るんやがこれは正常じゃないよな?
一応学習されててちゃんと画像も出力されるんやが
IncompatibleKeysって互換性のないキー…
それがmissingって無いってこと?
皆これ出るん?

747: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:13:23.30 ID:qP6+lG5T0

>>745

多分wuiと、入れてるなら
additional networksを最新にすればでなくなりそう
https://github.com/kohya-ss/sd-scripts/issues/275

748: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:25:19.42 ID:gHqYsoj00

>>745
 ちょっと前のこれのLycoris版かなあ

Failed to match keys when loading Lora
https://github.com/bmaltais/kohya_ss/issues/310

このときはLoRa Block Weightに
下記追加で治ったんやが
YinnVI commented last week
Fixed :
installing 
https://github.com/KohakuBlueleaf/a1111-sd-webui-locon
git pull on automatic1111 folder
check Extensions Update

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku


750: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:27:51.48 ID:gHqYsoj00

>>748

LoRaBlock Weight用lycoris extension
https://github.com/KohakuBlueleaf/a1111-sd-webui-locon

752: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:40:43.36 ID:FSL4c7Yr0

>>745

一応26個分1,1,1...
こんな感じでつけてやると無くなるけど
完全な解決じゃないよなぁ

746: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:05:47.60 ID:Oyfxh6BBa

lycorisってloconと同じ設定で回したら
過学習になるんやっけ?何処下げればええんや

755: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 08:12:50.51 ID:OaE4+edL0

LoRAはあちこちに導入情報があるけど、
今はスレのニキが作ってくれた
GUIを使うとめちゃくちゃ楽だよ
あかちゃんには視覚情報のGUIが必要なんや
https://github.com/RedRayz/Kohya_lora_param_gui

設定は全部そのままでいいけど初めのうちは
ネットワークディメンション数だけを16とかまで下げて
(学習が早く終わる)教師画像の方向性を決める
仕上げの時だけ128に戻せばいい

もっと楽したいなら教師画像20枚くらいだけでいい
正則化はいらないしタグが無くても意外と大丈夫
やってみると簡単だから早めの離乳食を

756: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 08:15:24.80 ID:QGtKOj8a0

>>755

これバッチ1相当数の表示出てるの偉いな
誤解が減りそう

※とはいっても
完全に結果が一致するわけじゃないんだが
バッチ8で10000ステップ回すニキとか減ると思う

757: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 08:26:58.81 ID:jqFKnb9N0

>>755

こんなのあるのか!サンガツ!!

840: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 13:03:32.16 ID:3+GnnC8a0

>>755

これほんとすげえ有能なんだけど
ウォームアップステップ数が効いてない気がするんだよな
何入れても引数に --lr_warmup_steps=500が入る
まあコピペした引数いじって再度動かせばいいんだけど

979: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 16:31:42.08 ID:ED+wFjhT0

>>840

warmupが反映されないバグ修正したよ

983: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 16:55:58.48 ID:3+GnnC8a0

>>979

もしかして作者の方ですか?
有り難い修正すぎる!
いつも使わせてもらってます!

998: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 17:24:45.44 ID:OaE4+edL0

>>979

更新おつ
使いやすくてあかちゃんもニッコリ

988: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 17:08:20.10 ID:IRbtBU7iM

>>755

ずっとポップアップでやっとって移行したいんやけど
学習開始押して(venv)sdscriptsが出るのは
設定が足りてないんかな?

998: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 17:24:45.44 ID:OaE4+edL0

>>988

「Windows環境でのインストール」を済ませて
https://github.com/kohya-ss/sd-scripts/blob/main/README-ja.md

インストールしたフォルダ内
(sd-scriptsフォルダ内)に
「kohya_lora_gui」みたいな
日本語が入ってないフォルダを適当に作って
そのフォルダ内にzipを展開するだけだよ
https://github.com/RedRayz/Kohya_lora_param_gui/releases

何も難しいことはないと思うけどね
(LyCORIS使う時だけは別設定が必要)

727: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 04:28:12.44 ID:eaM035110

multidiffusion面白いわ
ゴチャゴチャした感じ好きだから助かる

(2倍解像度あるけど
何故かアップロードできんかったので圧縮)
https://i.imgur.com/AgWfdaO.jpg
https://i.imgur.com/TRBmHaT.jpg

749: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 07:26:29.82 ID:Z14asDrl0

>>727

ワイもゴチャゴチャ感しゅきぃ…
multidiffusion触ったことないから
今日遊んでみるわ

731: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 04:33:31.38 ID:hXyjE7iNp

7thA+gapeのマージはよく油が乗って
画風Loraの効きがええ感じするで

395: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 22:17:28.61 ID:i+oq9Wrb0

cutoff効くやつと効かないやつが
出てくるんだけどなにが悪いんだろう
そもそも使い方間違ってるのか?
ターゲットトークン:白、銀、茶、黒、ピンク
対象:白キャミ、黒リボン、茶サイドポニテ、
銀短パン、ピンク目、茶目
副次効果で全体的に溶けないでloraの目も
綺麗に出てくれるようになったの嬉しいわ
https://i.imgur.com/Bny7w27.jpg
https://i.imgur.com/ryIndPc.jpg

400: 名無しのメタバースさん 2023/03/13(月) 22:23:18.27 ID:+pUxC1bu0

>>395

かわヨ

735: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 05:00:56.58 ID:8pkPieMO0

Loraどの程度繰り返して学習させてんの?
512を500回で20枚ぐらいの1万ステップで
それなりにいいのでると思ったけど
1枚に1000回ぐらいのほうがいいの?

738: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 05:09:36.47 ID:qP6+lG5T0

>>735

自分の場合は
lrが1e-3で200枚(繰り返し無し)の時に
(4800~6000)/$batch、dim128/1をベースに

枚数が少ない時はlr下げてstep増やす
キャラじゃない時はdim下げる

みたいな感じにしてる

ただ、まだまだこれが決定版みたいなの
固められるには至ってないのが現実

737: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 05:07:31.47 ID:cL3AinPm0

30枚を40回の1200や
ワイは画風は覚えてほしくない派なんでね

739: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 05:17:36.29 ID:8pkPieMO0

なるほど、キャラの衣装を完璧に
トレースしたいからなるべく回数回してたわ
とりあえず色々試して自分で
一番いいとこ見つけるしかないな

741: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 06:32:33.31 ID:FSL4c7Yr0

1000stepもやれば大体覚えるよな

805: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 11:52:50.83 ID:ALF5HJKZM

SDP使ってる3000番台のニキおるかな?
xformersと比べてどうやろか?

809: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 12:02:49.48 ID:u7G39RoF0

>>805

ブラウザでamazonプライムのWBC観ながらの
3090アスカベンチのtime token
環境は torch: 2.0.0+cu118・xformers: 0.0.17rc481 

--xformers 20.30
--opt-sdp-attention 18.47
--opt-sdp-no-mem-attention 18.40
--xformers --opt-sdp-no-mem-attention 18.60
--xformers --opt-sdp-attention 18.50

sdpの方が10%ぐらい早いね

910: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 14:43:04.00 ID:ALF5HJKZM

>>809

サンガツ!
vram消費が大きくなるのが
気になるけど試してみるわ!

810: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 12:03:45.63 ID:vRkxs9iK0

森精華のキャラローラ作りたかったが
素材になる画像が全然ない
マイナーキャラはつらいな

811: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 12:05:15.08 ID:ZsI9NeYd0

ガンパレの? 
なら結構な量ありそうなもんやけど

814: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 12:08:41.79 ID:vRkxs9iK0

>>811

せやけど。あんま見つからなかったわ

893: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 14:06:30.75 ID:kTAYHWwnM

学習させるモデルはNAIが安定?

894: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 14:08:17.66 ID:t7r7wj2M0

>>893

せやな
二次元はそれ以外を使うメリットは見当たらない

896: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 14:10:00.89 ID:kTAYHWwnM

そっか、ACertainThingでやってたけど
naiに変える

897: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 14:13:37.04 ID:xE9PE4zT0

新技術がないと話題が淀むのかもしれんな
multidiffusionで8k画像を作るしかないんや

899: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 14:16:15.62 ID:6K3ZfM6V0

最近は原点回帰してプロンプトの重要性を再認識してる
loraとか使ったときのカピカピ系も、
結局はプロンプト次第によるところが大きいしな

911: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 14:44:37.90 ID:cwdSeuSL0

リアル系の有識者に聞きたいんだが、
リアル系の人物LoRA作るときも
キャラLoRAと同じように背景透明化してる?
2次イラストの時よりも切り取りが難しく感じるんだけど
おすすめの切り取りツールとかある?

917: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 14:51:32.22 ID:xE9PE4zT0

少ない枚数(公式の2~3枚)から
loraを作れないか興味があるから
今日はそれを試してみたい
いつもは色々な画像を引っ張ってくるから
衣装が統一されずに困っている

923: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 14:57:27.02 ID:ZsI9NeYd0

>>917

低画質の1枚しか元絵がない
LoRA試行中の民としては応援するで

934: 名無しのメタバースさん 2023/03/22(水) 15:10:44.30 ID:SVa6iR9LM

>>917

マイナーキャラ再現したい民として期待や

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1678659833/
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1679326948/
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