369: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 14:41:02.18 ID:xiEyZzbi0
Comfyくんwebui産画像DDしたら
ノード出るようになってたんやな
385: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 15:07:37.53 ID:0htd6eJ40
>>369
さすがにそんなことはないだろ・・・
Comfyで生成した画像ならできるけど・・・
って思ってやってみたらまじでノードでてビビった。
Hires Fixなんかも再現されてる。
これ、AUTOMATIC1111でベースを作って
Comfyで特殊な表現をするとかエリアごとに
組み合わせるのも普通にできそうだな。
122: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 00:14:53.22 ID:QM+8zZf+0
(さんきゅーいっち:39.1)
どうも背景部の者です。
https://i.imgur.com/Eu28OG0.png
https://i.imgur.com/XP3Kpt8.png
https://i.imgur.com/xLRf6DT.png
コンビニLoRAをアップしました
https://civitai.com/models/23380/japanese-convenience-store-scenery-lora
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
125: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 00:20:38.52 ID:QM+8zZf+0
>>122
コンビニ外観、店内、店内レジ付近っぽい
異世界コンビニのイラストが描けます
さらに技術部内で先行してご相談した際、
万が一の店内での対応する際に詳しく事情を伺う為に
裏のストックヤードとか事務所とか欲しいね?
という無茶振…いや貴重なご要望を頂きましたので…
なんとかそれっぽいものも描けるように致しました。
皆様のアイデアでご活用下さい。
https://i.imgur.com/Jopw7D0.png
https://i.imgur.com/Z71h1yj.png
https://i.imgur.com/FAvHYek.png
https://i.imgur.com/GNGI3s7.png
134: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 00:29:41.37 ID:yx4WKHuE0
>>125
セイコーマートの品出し時並に通路が狭いな
229: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 08:23:52.91 ID:iUsnzqAs0
>>125 とレス間違いかって気もするけど
とりあえず置いておきますね……
なお、女の子はプロンプトで指定すらされていない
317: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 12:56:15.85 ID:XX6FDobF0
>>229
紛らわしい書き方ですまんかった
平面図というか、パースのない高精細なニキの手法
3Dでテキクスチャ素材に活用できそうやなって
シンプルなのにアップスケールでこんなになるんやね
廃墟やメカのニキやったらいつも検証ありがとさんやで
614: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 23:31:17.66 ID:iUsnzqAs0
ナルホド…… >>229 に (front elevation design:1.4) と
simple background 追加するといい感じやで!
141: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 00:32:26.53 ID:/xKZVru9r
>>122
すげー
animelike試したけど画風がほぼ一個で微妙だな...
他のモデルとマージしたらいい感じになるんですかね...
146: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 00:37:37.04 ID:C5PQWsOY0
>>141
NAIの血薄すぎてloraもほぼ使えんからマージ前提や
148: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 00:38:55.21 ID:/xKZVru9r
>>146
めんどくさくてnaiダウンロードしてないんだよね...
よく使うcorneosMix?でうまくいくかなー
725: 名無しのメタバースさん 2023/03/25(土) 04:58:34.27 ID:BfD9ed810
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1488010.html
AIったー
https://aitter.chatls.com/
ええなこれ
返事に返事もできる
ワイのツイッターとかいいね0がデフォやし
246: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 19:58:17.86 ID:Ll3VjTyD0
SD1.xは512,512、NAIは512,768とかだっけか
LoRAの学習解像度768,768とかにしても
enable_bucket: "True"してると
512, 1088とかで学習してるし、
もし有効性をたしかめるなら学習させた
LoRA適用させて長辺1000px超えるのを
直出し(hires.fix不使用)で頭ちょんぎれたり
デスピサロ化するの軽減されるか検証するとかかね?
248: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 19:59:20.25 ID:HBuP2Emj0
一日一万回 感謝のgit pul
249: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 19:59:42.87 ID:bu6ROEKn0
エラーを見る限り--no-half-vaeを
つけとけばとりあえず解決はしそうや
こころあたりは魔神AIからping infoで
引っ張ってきたとき自分の環境に
存在しないExtensionがあったときなんか怪しそうやが
問題は今までできてたものがなんで
急にできなくなったかやが、
これはファイルが壊れてるとみてええんやろか
https://i.imgur.com/NMnn2yy.png
250: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 19:59:55.95 ID:Fm+K6/h70
時間かかりすぎるから今のところ
これから技術も上がってくるやろうから
数で512やっとるけど
悪くなるって意見はなくてよくなるもしくは
意味がないやから別に1024で問題はないんちゃうの
251: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:00:30.89 ID:A7077s6o0
モデルが512なんやから1024^2で
出力したらそら化け物できるで
学習の潜在空間での情報量が512^2に比べたら
1024^2の方が多くて、それだけ特異値拾えるわけや
その分バッチサイズ減るから過学習には
なり得る可能性あるんやが、
キャラ学習なんて過学習でええやろ
ドリフトさえしなけりゃええで
252: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:00:48.92 ID:xXEU9juY0
ちうか、昨今のモデルだと
1024x1024くらいhires.fixなしで普通に出るじゃろ
https://i.imgur.com/QjYkYMN.png
253: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:00:53.61 ID:xq175Ky+0
AI君はでかい画像で作って
縮小みたいな人間作画工程をしてなくて
単純に大きい方が詰め込める
隙間があるからディティールが盛られる
隙間が大きすぎるとここに人間おけるやんけ!
てなってこのスレでもたまに出てくる妖精さん状態になる
ワイはそういう雑な認識しかしてない
255: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:02:05.44 ID:KsQZ4W5E0
あれ?
1024で学習することと1024で
出力こととは別だと思ってるんだけど
1024で学習するなら512,768で
出力するのは無意味派も混ざってる可能性ある?
256: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:04:08.09 ID:1RJQPpz10
ColabじゃないけどLinuxで
徐々に遅くなる問題なら昔あったな
モデル切替時にメインメモリが
少しずつリークしてって
最後クラッシュするとかそんな感じ
大分前のコミットで対策パッチっぽいの入ってたけど...
258: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:06:32.98 ID:pJIyqzyt0
昨今いっても
どれがどういう品質になってるか
全然把握できない
262: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:14:39.71 ID:3nCBozY10
Tiled Diffusionの
Regional Prompt Control機能使うと
hires無しの1発出しで破綻せずに
1024×1620とか作れるけど
あれは複数の領域を融合して生成してるみたいだから
学習素材の解像度の影響は薄いんかな
263: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:15:18.86 ID:Fm+K6/h70
同じやつでも1024なら512より
画像のクオリティは上になるだろうから
どっちにしろクオリティ上がるってことで
ええんちゃうか
264: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:16:33.08 ID:H6xF7WoB0
>>263
だから学習と出力は違うって
267: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:19:16.90 ID:b+QAtZEW0
wd1.5「 ちくしょーちくしょー!
完全体に…… 完全体にさえなればー! 」
NAI「 はーっはっはっは! 」
512学習「 凄い…… これなら、勝てる! 」
wd1.5「 ちくしょーちくしょー!
完全体に…… 完全体にさえなればー! 」
512学習「すげぇや…… こ、これなら
1024学習にも勝てるんじゃないのか!? 」
wd1.5「 ちくしょーちくしょー!
完全体に…… 完全体にさえなればー! 」
NAI「 はーっはっはっは!」
275: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:27:51.51 ID:LlKC9dyg0
>>267
でも初期のwdちゃんは
英雄だったんやでwnaiちゃんが来るまでやけど
動画版naiちゃんも出ないかな
512サイズまで作り放題で月額課金造形もヨシ
277: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:28:17.74 ID:sc1e9bZb0
Loraの階層ってみんな総当たりで調べてるの?
281: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:29:19.18 ID:LlKC9dyg0
>>277
僕はwikiにある追加のテンプレしか使ってない
296: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:46:07.33 ID:2Qkx4TO40
1024学習の話は別に誰もレスバ論破したいんじゃなくて
学習時間が倍以上になるからやらなくていいなら
やりたくないって事でやらない理由を探してんだよ
決定的にやるべき理由があるなら
みんな時間犠牲にして1024学習に移行するけど、
今のところその理由はないって話
299: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 20:52:30.19 ID:tWB8yZ6/d
768で覚えさせて768で出力してるワイ
争いを見守る
538: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 01:02:55.37 ID:Z/2zXWeZ0
dimはloconなら64、lohaなら32が
推奨値だから別に32が駄目って事はなくね?
>>299
4chanも768が速度学習の
バランスがいいみたいになってたなちょっと前は
今はすいません知らないです
312: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 21:01:59.17 ID:A7077s6o0
1024の32dimのlohaで地獄見ようぜ
つか、1024を学習させるのには
普通にVRAM必要だから検証数少ない
317: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 21:03:47.69 ID:117fkd0QM
1024で学習したら
高解像度のときにきれいになるだけで
512とかで出したら変わらんから
そこが1024意味ない説の原因だと思うで
319: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 21:05:31.45 ID:Mj8XJOMV0
>>317
高解像度の時に綺麗にならんから
意味無いと言われるんちゃうか
1024学習すればhires無しでも1024解像度の出力に
耐えるようになるならみんな1024学習してると思う
324: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 21:10:01.04 ID:hzxTUPVF0
>>317
出力モデルも512やから関係ないで
むしろ綺麗に見えるんは過学習コピー機
323: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 21:08:39.36 ID:ZJ/J7rdH0
ワイはどうせ768も1024も試せんから
学習サイズは低みの見物しとる
ただdimはデータセット吟味せんと
高dimのノイズ量産になるでな……
337: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 21:18:54.93 ID:KsQZ4W5E0
正則画像って教師データと
1:1の配分っぽいけどこの比率変えられんかな
prior loss weightで正則画像のloss割合イジれるけど
計算量は変わらんの嫌なんや
328: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 21:12:31.02 ID:3yOTdex80
無限生成するようになって
お前らの言う事がわかった
画像の選別とかやってられんでこれは…
332: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 21:15:04.66 ID:Fm+K6/h70
512よりでかい画像と比較しあっても
別によくなるだけちゃうかと
単純に考えてまうんやけど
Loraが何を学習してるかも
よくわかってないからぶっちゃけ意味がない
概念を学習してるんちゃうんか
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1679896401/
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