465: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 23:53:34.30 ID:0R4O78Uz0

今の1111webuiマジで機能しとらんな、
おま環かと思って新規にgit cloneから
やったけどまともに動かなかった
無念のcheckout

490: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:12:57.81 ID:XLVV5mv4M

>>465

check mateじゃなく?w

579: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 01:53:12.13 ID:N7oH5GnO0

>>465

みんなおいでComfyUI
https://comfyanonymous.github.io/ComfyUI_examples/area_composition/
https://github.com/comfyanonymous/ComfyUI
👇公式が即展開して使えるセット用意しとる
https://github.com/comfyanonymous/ComfyUI/releases/
download/latest/ComfyUI_windows_portable_nvidia_cu118_or_cpu.7z

471: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 18:22:40.94 ID:/aA4zM0P0

いつか全ての学習をマージした
究極完全体アルティメットモデルが出るんやろか
ファイルサイズTB単位になりそう

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku


476: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 18:31:28.90 ID:YDQy6RWO0

>>471

とりあえず500マージくらいで…
全部平均化されていくと
ノイズの多いただの劣化SD1.5に
収束するだけの気がしないでもないけど
https://i.imgur.com/x7RcTjI.jpg

478: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 18:33:54.25 ID:QbkUKOUS0

>>471

一つにマージするよりも用途に応じて
特化した複数のモデルを呼び出す形が主流になるんじゃないかな
人体、背景、小物とか学習したモデルを必要なときだけ
引っ張ってこれる方がメモリサイズ的に優しいと思う
Loraを大量に使っても干渉しないイメージやな

503: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 19:35:00.00 ID:ABxDxcvi0

>>471

https://civitai.com/models/22863/mega-model-1
civitaiのLoRAを500個マージしたものらしい
CLIP壊れてるのはご愛敬だが12GBに笑う

更にそれに80個追加マージしたもの
https://civitai.com/models/23215/mega-model-11

568: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 21:45:30.24 ID:s3bOVYjN0

AI絵始めてから、
全く興味なかった2.5次元の良さが分かって来た
というか2.5次元こそユートピアな感じで、無限の可能性があるな
顔がリアル寄りとか体や背景がリアル寄りとか奥深い

572: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 21:53:38.30 ID:z8krSOTQ0

>>568

ンわかるウ
ちょうどいい2.5次元のバランスを目指して
絶賛マージ沼に浸かってるのが私です

592: 名無しのメタバースさん 2023/03/24(金) 22:57:59.50 ID:/VJ77Qp/0

>>568

たぶんこうなるで
3次元→2.5次元→2次元
ソースはワイ

446: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 23:27:14.20 ID:ZJ/J7rdH0

なんや別にLoRA効くやんアニメモデル……

457: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 23:47:08.19 ID:hzxTUPVF0

>>446

効き目悪いんはanimelikeの方やったわ
https://i.imgur.com/aJ7W4S0.jpg

459: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 23:49:04.94 ID:117fkd0Q0

>>457

anythingって75制限かかる前は
神がかり的に美しい画像出してくれるけど、
75超えたり、特定のLoraとの相性が最悪という欠点が
あるのが悩ましいな・・・・

455: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 23:41:33.00 ID:kkvL8CIK0

10月ごろとかにこねくり回してたプロンプトの
NPとかだけ調節して再利用するの
クオリティの差にびっくりする

460: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 23:49:36.72 ID:0JNIIYDJ0

1girlガチャで一番構図のレパートリーある
モデルってなんやろう

464: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 23:52:54.91 ID:RBf+lkJD0

先達の作りしモデルとLoRAを
試してるだけで時間が溶ける🫠

467: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 23:57:28.59 ID:1RJQPpz10

そう言う訳でワイは何pxでも良いけど
データ整理に時間使った方が良くない派わ

468: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 23:58:38.02 ID:ZJ/J7rdH0

>>467

まあそれよな
データセットがへぼやと結局結果出んのやわ……

469: 名無しのメタバースさん 2023/03/27(月) 23:59:07.91 ID:NQkhXGf50

web uiをアップデートしたら
生成速度が上がった気がするわ

471: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:01:42.48 ID:uOOc1dHXa

画像認識と違って定量的な指標の無い
生成系モデルならではの難しさやね
結局最後は奇麗に見える出力が正義という

473: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:03:00.97 ID:8RuYPiKG0

解像度上げて数倍遅くするくらいなら
データセットの質と量を上げたほうが確実やろ

478: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:05:05.07 ID:tFi2fB1e0

学習と生成のなにが違うかみたいな
内部的なくわしい話を期待したんだけどな
ワイも512と1024で同じキャラクター学習させて比較してみる

480: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:05:18.63 ID:sz8ETmsw0

まあそりゃそうよ
SDの構造に詳しい人はおろか
qiitaとかzennの入門記事の内容すら
事前知識にない人多数なんだから
ふわふわしたそれっぽいと思わせてくれる
主張に賛同集まるのは仕方ない
俺も本当にVAEが512px前提なのかすら
分からんレベルの雑魚やし
知ってる雰囲気で語ってるやつも教えてくれないしな

482: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:07:07.80 ID:69kGhq8q0

アニメーターがラフ画を描いたら
後は仕上げてくれるAIとか出たらヤバいな

588: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 02:00:52.62 ID:N7oH5GnO0

>>482

CNのcannyでもうできるで

484: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:08:56.03 ID:S96tNI910

混ぜすぎると特化した特徴なくなってくかんじか

486: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:09:26.05 ID:Nu93oMxp0

結局納得感になってまうからな
ワイはここの主流意見とはけっこう設定違うけど
なんもかんも宗派でええわと気ままにやっとる

498: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:21:31.32 ID:fXyKrWQ00

はい

https://imgur.com/a/UYWIsGY

502: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:27:41.19 ID:p2Ezihg60

>>498

つまり…?

506: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:31:30.25 ID:fXyKrWQ00

>>502

個人的には1024の方が
微細まで学習してると思う
ヘイローと縞々ソックス、
後は服の黒い部分と髪飾り
設定値もあげとくわ
ほな
https://89.gigafile.nu/0404-2d26ae94ad775366bf3ed5e1fe16a623

507: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:33:19.03 ID:p2Ezihg60

>>506

生成サイズ自体はなんぼなん?

509: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:36:20.68 ID:fXyKrWQ00

>>507

512*1024や
色々言われてUnetもう一回調べてくるから
参考程度に見ときやー
ワイはグラボの暴力で1024やってるだけや

520: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:45:46.30 ID:p2Ezihg60

>>509

なるほど
一応ワイの目にも1024ほうが
打率高いようには見える
とくにニーソとかスカートの切れ目とかの細かいとこ
やっぱ1024学習のほうが細部は拾うんやろか
ただこれが激伸びする学習時間に
比例するかというとあれやな
シンプルなデザインのキャラなら512で全然構わんのやろな

528: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:54:29.54 ID:Nu93oMxp0

>>509

まあ見る限り1024のが
細部拾ってくれるように
なるようなのは事実くさいな
元の512-1024で入らん分だけ
落ちてるだけかもしらんが、
それならそれで大きい画像食わせたいやつは
大きくしとけってだけやし
あとは対時間比やろな……
ワイはスペック足りんから低みの見物や

535: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 01:00:56.90 ID:36qJpQBo0

>>528

そうかー ほなやっぱり
解像度の影響は大きそうやな

505: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:30:25.40 ID:DkSwdJmR0

>>498

http://imgur.com/8XDiJ3b.jpg
これが元なら
どっちも学習不足なんちゃう
https://imgur.com/a/UYWIsGY

526: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:54:04.70 ID:8RuYPiKG0

>>498

1024はコピー機に見える

563: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 01:24:59.36 ID:N7oH5GnO0

>>526

コピー機ってそんなレベルのコピーやないで?
マジコピーや

550: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 01:17:28.04 ID:yA0wcKKS0

>>498

検証ありがとさんやで
安定感というならやっぱ1024かのう
てことは買うのは最低4080、無理して90か・・・

前スレ928ニキの
>絵で食った事もあったけどクソザコやったし
子供も出来ずそろそろ老境やしで
溜め込んだもの(資料写真)を何かに遺したいんや

全くワイも同じなんで、その気持ち分かるやで
和風建築ならかなりある が 
瓦屋根をちゃんと残したいんよなあ

503: 名無しのメタバースさん 2023/03/28(火) 00:28:50.99 ID:4aoRS4roM

結局どっちが良いか分からないけど
ハナエ可愛いですね乙

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1679571571/
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1679896401/
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