58: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 01:28:16.84 ID:uiVg+dnSx
誤字等訂正
①LoRA(LierLa/リエラ)
:network_module=networks.lora
②kohya版LoCon(C3Lier/セリア)
:network_module=networks.lora --network_args =
'conv_dim=XXX' 'conv_alpha=XXX'
③旧版LoCon
:network_module=locon.locon_kohya
--network_args 'conv_dim=XXX' 'conv_alpha=XXX'
④LyCORIS版LoCon
:lycoris.kohya --network_args
'conv_dim=XXX' 'conv_alpha=XXX' 'algo=lora'
⑤それ以外のLyCORIS(LoHA等)
AdditionalNetworks :①,②,③,④
76: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 02:05:06.80 ID:6F+IXf8I0
>>58 のをWikiに書いといたで
LoRA作成時と画像生成時を表にしてまとめた
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/Dreambooth-LoRA#content_11_22
んで機能的に見た場合、
現状違いはdyLoRAに対応してるかどうかだけ
画質に変化は無いので全部のLoRAを
models/LyCORIS に移しても大丈夫
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
130: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 06:42:16.74 ID:nlvqH0bP0
>>76
おつ
https://i.imgur.com/s4LPfof.png
965: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 00:41:36.32 ID:zS+7RsJ10
LyCORIS LoRAつっても
・LoCon
・LoHa
・(IA)^3
・LoKR
・DyLoRA
これだけある
network_args のalgoに
どれを指定してるか、の話やで
968: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 00:45:42.59 ID:TjYHq4ZG0
>>965
人気なのはlocon?
974: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 00:51:44.68 ID:zS+7RsJ10
>>968
LoConが殆ど、たまにLoHa、じゃね?
無印LoRA(リエラ)とLoConは
どっちが人気なんやろ、って感じやなぁ
それ以降のはLoRAを研究しとる奴ぐらいしか
使ってないと思うで
969: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 00:45:50.55 ID:o4Dlukdu0
>>965
いやだぁぁぁぁ
聞きたくないぃぃぃぃぃうわあああああ
せめてリエラとセリアがんばるわ あとDyLoRAか…
971: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 00:48:53.21 ID:qd3jtyY+0
>>965
見分ける方法ってあるの?
それど見分ける必要は無いのかな
980: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 00:58:02.99 ID:zS+7RsJ10
>>971
Additional Networksの
Training parametersみたらわかる
ss_network_module が
networks.lora でss_network_args:
が空欄 → LoRA(リエラ)
networks.lora でss_network_args:
にdimがある → LoCon(セリア)
locon.locon_kohya → LoCon
lycoris.kohya で ss_network_args:
のalgoが lora 又は locon → LoCon
lycoris.kohya で ss_network_args:
のalgoが それ以外 → 書いて有るとおりで
LoHa、(IA)^3、LoKR、dyLoRA のどれか
987: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 01:08:24.85 ID:qd3jtyY+0
>>980
ありがてえ
めちゃ助かるわ
973: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 00:50:59.97 ID:vE0nqMOa0
LoCon、dyloraはkohyaニキの方にもあるから
lycoris言われても尚更わからんねん
57: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 01:26:29.29 ID:uiVg+dnSx
前スレの重要やつ
768 ID:FFDUwAdZ0
それやない
https://github.com/KohakuBlueleaf/a1111-sd-webui-lycoris
これや
で、作者もIssueで言っとるの確認したが
「webui-loconで困っとらんならそのままでええで
ビルトインLoraが思うよう動かんなら
↑使ってや」とのことぽい
そんでもってワイは横着やから
↑を使いつつフォルダは一緒のとこにしといた
具体的にはwebui-user.batのコマンドラインに
「--lyco-dir models/lora」って足す
こうしとけば既存のLora側のフォルダを
LyCORIS側で見てくれるってわけやな
Loraでうごかんなーってなったら
こっちで蹴るくらいでワイは怠惰にやる予定や
60: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 01:29:12.36 ID:uiVg+dnSx
技術部より伝言
https://huggingface.co/Default38693/_________/tree/main/LyCORIS_mover
リコリス自動移動プログラムできました。
<<<実行前にバックアップは必ず取ってね!>>>
pythonインストール必須。
LyCORIS_mover下にあるライセンス.mdを除いた
全ファイルを同一のフォルダに保存。
mover.batを事前に編集して保存、
ダブルクリックで実行。 具体的には
echo "lora_dir_path にはloraディレクトリを指定"
set lora_dir_path="H:\WEBUI_Last\models\Lora"
echo "extractorはlora_json_extractorの場所を"
set extractor=%~dp0\lora_json_extractor.py
echo "lycoris_dir_pathには移動先となるリコリスのパスを指定"
set lycoris_dir_path="H:\WEBUI_Last\models\LyCORIS"
のset 変数名に入れてある値を適切なものに変更してください。
なお、実行後LoRAディレクトリには
メタデータ.jsonが大量に撒き散らされる上、
後片付けはされないので、手動で片付けお願いします。
多分ディレクトリは再帰的に探索しないので
フォルダ分けしてあるものはチェックされません。
本スレは多分書き込めないので、
いい感じに意訳して伝書鳩してくれる人募集中です・・・
138: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 07:55:16.29 ID:qYa7b84B0
サンイチー
昨日の騒ぎでオプティマイザ別に
dimの値変えた検証回りしたの
流れたのはちょい悲しみ まあええか
>>60
伝言おつやわ
75: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 02:04:17.39 ID:9u2eOnDR0
リコリス動くようになったが代わりに
一部のLoRAが動かんようになったわ…
どっかで古いLoRAが動かなくなるみたいな話
見た記憶あるんやけどそれやろうか
84: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 02:25:26.85 ID:PTwg6aJwM
ダウンロードしたリコリスの使い方すら
分からんかったワイ、三角座りして見物
85: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 02:25:46.55 ID:DohlkCQO0
Lora追記したらめっちゃボヤけるとかある
200: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 13:13:51.47 ID:qYa7b84B0
そしていまKohyaニキがアップスケーラー
の研究をしているらしき形跡がある事実
202: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 13:14:39.39 ID:ulyoshYY0
a1111-sd-webui-loconとリコリスって
同時にチェックしておいた方がいいの?
リコリスだけ?
219: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 13:52:20.20 ID:6F+IXf8I0
>>202
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/Dreambooth-LoRA#content_11_22
233: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 14:06:20.62 ID:ulyoshYY0
>>219
片方の拡張機能消しておくわ
ぶっ壊れるのかな
237: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 14:10:52.56 ID:ulyoshYY0
locon消して試してみる
花札のタグが別だから
処理も分離してるとは思うけどね
244: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 14:27:02.04 ID:3qDkb9bH0
a1111-sd-webui-locon Loraフォルダ
https://majinai.art/ja/i/bhcPMdJ
a1111-sd-webui-lycoris LyCORISフォルダ
https://majinai.art/ja/i/rP_TEqX
ワイが試したモデルは特に変わらん
245: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 14:29:49.84 ID:vA9NoPIz0
階層LoRAの沼にハマってる人って
UNetの構造とか勉強しとるん?
なんか闇雲に総当りでゴリ押ししてる
イメージあるんだけど
361: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 18:19:01.21 ID:8c6SqXwA0
前スレにあったSuperMergerで
LyCORIS調べる方法だけど
LoConかLyCORISのどちらかまでしか
判別できなくないか?
LyCORIS特定できるやり方もあるんかな
362: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 18:24:28.24 ID:D/GPoAHx0
>>361
前スレで貼られてた自動振り分けツールが
ss_network_moduleがnetworks.lora
以外を移動させるもんやから
それ弄ったらできるんちゃう
485: 名無しのメタバースさん 2023/04/22(土) 22:59:16.02 ID:4VkSpXLD0
LyCORISで不具合出るから
loconに戻したけどLyCORISと
同じ画像が出るからこれでええわ
778: 名無しのメタバースさん 2023/04/23(日) 18:45:00.58 ID:/xuK+CVQ0
🎴lycoはまだなんかおかしいな
プロンプトからlycoの指定消しても
lycoのキャラが出てくるから、
おかしいと思ってSD立ち上げ直して
PNGInfoで同じ画像出してみたら下のに変わった
DyLoRAもなんかうまくいかないんだが、
学習にめちゃ時間かかるからテストするのもたいへんだ
884: 名無しのメタバースさん 2023/04/23(日) 21:45:13.37 ID:LYiLY4x50
Lora2つ以上って
合計1.0超えちゃいかんの?まじかよ
3は余裕だったんだがどっちが正解
915: 名無しのメタバースさん 2023/04/23(日) 22:32:54.13 ID:Pnqf2G/w0
キャラLORA作ってもなかなか
細かいアクセの装飾とか覚えてくれんのやが
これってお高いVGA買って高解像度で
学習させたら覚えてくれるんやろか?
917: 名無しのメタバースさん 2023/04/23(日) 22:39:41.13 ID:eA4x98eVM
>>915
ワイは768でタグ付け細分化しても
LoraでイマイチだったからLycorisでやったら
マシになったで、Vram12GBでBatch2で回して
11.8GBとかギリギリだけどな
920: 名無しのメタバースさん 2023/04/23(日) 23:14:23.10 ID:mMrX0t130
>>917
Lycorisのどれや?
939: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 00:02:49.71 ID:PJNrtaaIM
>>920
ワイはlycoris Loraや、
dimやalphaも変えとるが結局自分で
納得できる物を探求するしかないんやで
960: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 00:34:24.56 ID:vE0nqMOa0
>>939
ようわからんねんけど
lohaでもia^3でもlokrでもないのに
差があるってことなんけ?
dimとかの話はまったく聞いてないで
918: 名無しのメタバースさん 2023/04/23(日) 23:04:07.43 ID:AAxA533/0
自分もキャラLoRAで
髪飾りを再現してもらえなくて試行錯誤中だ
細かいパーツな上に左右で
微妙にデザイン違うから難しい
dim8, alpha4だと細かいところまで
覚えてくれなさそうだから思い切って
dim128, alpha64にして、学習stepを1、epochを40で
回してみたらある程度良くなってきたよ
参考になるかわからないが
https://i.imgur.com/pakf5Ck.png
923: 名無しのメタバースさん 2023/04/23(日) 23:23:07.71 ID:4ZHu2npk0
>>918
細かい模様はLoRAでも
再現不可能と思ってたけど、
LoCONだと上手く行った
https://i.imgur.com/mo0F1WY.png
962: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 00:37:16.60 ID:pRbsBstX0
ペーパースペースの環境作り頑張って
いざ出来てるか確認しよおもたらこれよ
タイミングわるすぎやろ
990: 名無しのメタバースさん 2023/04/24(月) 01:09:55.14 ID:0Bg2Sw6k0
4070tiの人、xformersはちゃんと更新したか?
まさか0.0.16のまま使ってないか?
927: 名無しのメタバースさん 2023/04/23(日) 23:24:24.30 ID:hLrfZWhJ0
キャラ学習するときのモデルって何使ってる?
naiとかaomが多いんかな?
naiとかマージモデルの根っこにある奴使ったほうが
汎用性高くなるとかいう話もあったよね
928: 名無しのメタバースさん 2023/04/23(日) 23:26:10.55 ID:sJzMSxAv0
>>927
seed値とプロント固定して出力したら
血が受け継がれてる奴はかなり似たような絵で
出てくるからなそういう意味では
LoRaの効きがにた感じになるんでしょ
_________________________________________________________________________________
コメントする