1: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
2013年くらいからUnityを自主的に広める活動を色々していたが、今となっては申し訳ありませんみたいな気持ちがあります。
— GOROman (@GOROman) September 16, 2023
ああ早速「VRMLiveViewer は Unity製だから、開発終了に追い込まれるんじゃ…」って言われてたりするけど(笑)、今回の料金改定の条件は「年収2500万円(Proプラン:年収1億円)」かつ「インストール数20万超」なので、無料アプリには関係無いです。なので大丈夫です。開発は続行です。#VRMLiveViewer
— ヽ|∵|ゝ(Fantom)@VRMLiveViewer (@fantom_1x) September 17, 2023
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
しかしUnityは「インストール数は正確に把握できる」らしいけど、デベロッパーID×起動時アプリID(ハッシュ値?)をサーバーに記録とかしてるんかな…?
— ヽ|∵|ゝ(Fantom)@VRMLiveViewer (@fantom_1x) September 17, 2023
それに収益もAPI通さないBOOTHのzipとか把握できないと思うのだが、どうやるんだろう…?
常時ネット接続アプリは兎も角、不明な点がいっぱいだ…。🤔
UNITY騒動(炎上)。
— 24⋈589 (@24_589) September 16, 2023
業界トップシェアのゲーム開発エンジン・UNITYが2023年9月に突然、
・総売上に対して課金→DL数と売上に課金
と課金方法変更を宣言し絶賛大炎上中。
一般的なアプリと異なりソシャゲの場合
・基本無料でアイテム課金=無料でのDL数が多い
事で、甚大な影響が想定されている。
同時期にUnreal Engineの料金体系発表してマウント取るムーブ大好き。
— HunterLemmy (@HunterLemmy) September 17, 2023
これを機会に、Unity、UE以外のゲームエンジンがもっと活性化するといいなー。
— Hiromichi Takahashi@AMATA Games (@fura) September 17, 2023
あ~あ、UnityはWetaだのなんだの、ワケ分からん買収を繰り返した結果、会社の規模が膨れ上がって維持費だけで超赤字大爆発!そもそも赤字増やすような会社ばっかり買ってんじゃねえよ。そういうのは資産じゃなくて負債なの。キャッシュフローの勉強しろよ。このままだと数年でUnityの資金は消し飛ぶと
— 海行プログラム (@kaigyoPG) September 16, 2023
Godot公式ドキュメント
— ふぉるた (@Faultun) September 16, 2023
URLのstableがv4.1.1、latestがv4.2devです。
最近作られたクラスや関数は説明がないものも。
日本語はv3.5しかないので参考になりません!
ま、エディタ内で見たらいいですよ!
スクリプトでCtrl+クリックですぐ開くので超おすすめ#GodotEngine
4: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
class_nameつけて作った自作クラスでもエディタ内のヘルプに登録できますよっ
— ふぉるた (@Faultun) September 16, 2023
関数やプロパティにドキュメントコメントをつけると
ヘルプに即表示されます。
というのがここに書いてますhttps://t.co/4d6aeD7nTx#GodotEngine
Godotの3DでSpineを動かすテストしてみました
— ふぉるた (@Faultun) September 17, 2023
結構楽にできそうな感じ#GodotEngine pic.twitter.com/kRPLglpLUF
Godot Engine、日本語の情報は少ないだろうけどコアメンバーに日本語話せる人はいるから安心してネ
— 🦎トカゲ🦎 (@viridflow) September 15, 2023
Godot Engine とりあえずこの2Dゲームづくりのステップバイステップチュートリアルやったら理解が進んだのでオススメです。
— GOROman (@GOROman) September 16, 2023
最初の2Dゲーム — Godot Engine (stable)の日本語のドキュメント https://t.co/1qg81kb0Om
Godot日本コミュニティも是非ご参加ください!(公式にリンクもしてもらってます)
— Godot Japan User Community (@godot_jp) September 16, 2023
一部のエンジン開発者も日本語翻訳者もコミュニティに参加していますので、要望や提案やディスカッションを行いましょう🇯🇵https://t.co/ODcVN4lFgz https://t.co/1xwl0pGGa9
5: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
そういえば去年の12月にGodotについて40分喋ったやつがあるのでよかったら https://t.co/Y5ZAbKO04C 情報としてはちょっと古いけど、Godotのざっくりとした背景説明とかVR周りの実演とかしてます
— こりん@VR (@korinVR) September 15, 2023
最近めちゃおもうけど、どんな便利なツールを作ってても経営が悪化したりすると貧すれば鈍するでアレになったり、消滅したりするので、今人気があったとしてもツール特化の技能は厳しいなぁと。どんなツールにも応用できる基礎技能と経験って大事だなぁ…
— よー清水🐧画集発売中 (@you629) September 15, 2023
元々GodotユーザーはUnityよりGodotが好きで選んでるので
— ふぉるた (@Faultun) September 17, 2023
Unityの「安定安心シェアNo1日本語ドキュメント公式サポート完備」が好きだった人は、GodotはOSSだしお客様気質強いと合わんと思うなあ
Godotきて開口一番がお前を代用品にしてやるは傲慢だなあとなる
Unityの代用品じゃないんですよね~……!
一方でUnity触ってるだけの人じゃなくて、
— ふぉるた (@Faultun) September 17, 2023
Unityでゲーム作ってる人はGodotでもあっというまにゲーム作ってるの見てやっぱり一流だな~すごいな~と思いますね
うーむがんばろう
Godotコントリビューターをはじめ、Godotユーザーが疲弊しないことを願うばかりです。
— ふぉるた (@Faultun) September 17, 2023
寄付や人口が増えるのは嬉しいことなんですけどね。
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