1: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
#unity 数日ぶりに公式アカウントが更新。先週発表したライセンス更新について混乱をもたらした事を謝罪。ユーザーの意見を聞いてポリシー変更を行う予定。近日中にお知らせするとの事。 https://t.co/ZO77NCNEEC
— 土屋つかさ (@t_tutiya) September 17, 2023
Unityが折れたぽい、まぁunity使いを全員敵に回した用なものだったしな。
— サイバー8@ゲーム開発(最新作LSS) (@cybergameindie) September 18, 2023
そうだな、アセットストアの手数料あげるとかでもワイはよいぞ。
1年間ゲーム開発挫折しなかったのはunityのお陰だもの。 https://t.co/5RisLpqxjm
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
Unityが数日後のポリシー変更発表をアナウンス。今更という声、擁護し歓迎する声色々だけど、経営陣の交代無しには事態収まるとは思えんなあ。現経営陣が大多数の社員の声無視して、広範な会社の価値毀損を押し切った結果なのは株価に現れてるし。 https://t.co/JFyllmLbM8
— kogu (@koguGameDev) September 18, 2023
変更するだけじゃダメだろうなぁ…。 https://t.co/Ubif4r2Ot8
— 昇日ときどきRaytow (@Noboruhi) September 17, 2023
いろいろ思うところはあるけど、起こったことはしょーがないし、結果としていい方向に話が着地するといいなぁ、と。 https://t.co/I9qJepJPvP
— ゆっち〜 (Yuichiro MUKAI) (@yucchiy_) September 18, 2023
また掌返しがあるような気がしないでもない
— ふぉっけ@🕹 (@Fw500kugelblitz) September 18, 2023
買う側としては 負担はいいんだけど 制作者さん達が納得するような解決方法を提示してほしい https://t.co/ruvzQwYgN9
runtime feeが見直されるらしいけどこれに反対してunityを辞めた社員達は帰って来ないんだよなぁ……
— トースト(粒あん) (@OGR_toast) September 17, 2023
あと、いざ修正案が出ても対して内容変わってないみたいなことが起きそうで怖い。 https://t.co/zwFLipp9yb
4: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
良かった。
— ジウ@ゲーム開発中 (@JiuGameEngineer) September 18, 2023
これをきっかけにUnityの株主も強引なやり方を進めなくなってくれると嬉しい。
さて、どこかでUniyにお布施しておくか。 https://t.co/jyJnqfmopG
unityさん、価格についての検討を加速させることに決定。
— たまちゃん𝕏🐶アプリクリエイター⭐️ (@aiaitamachan) September 17, 2023
アタイはいつでも相談に乗れる体制を準備。 https://t.co/hJZSnTdu9U pic.twitter.com/UcjgwezQJd
お、Unity runtime feeについて見直すと公式が言ってる https://t.co/QpLXJQWaw0
— DJRIO.eth @ REALITY (@djrio_vr) September 17, 2023
$U
— nakaba chimura (@goviex) September 18, 2023
皆様の声は届いています
火曜日に発表したランタイムの料金ポリシー
イラッとしたよね ごめんなさい
チーム、ゲームコミュニティ、客先、パートナーに耳を傾け、話し合い、ポリシーを変更します
数日中に最新情報お知らせします
率直でちょー重要なフィードバック
ありがたかったがや https://t.co/wLmfHjG7Jj
Unityがランタイムフィーポリシーの変更を予定しているとのこと
— ryooo@文系卒エンジニア (@yoVGJDmrTEx88dv) September 18, 2023
撤回ではなく変更とのことなので、以下たどが考えられるのかな🤔(他にどんな案がありそうだろう)
・売上など正確な計測が可能な値を利用するような変更
・超低ARPUアプリに配慮した変更
・既存の開発者のための移行期間措置
など https://t.co/MSdajVEeD1
直近にUnityコアユーザーと経営陣で話し合いの場が持たれたようなので、ユーザーの意見が反映された回答になることを期待したいなhttps://t.co/rmiwSZcGfL
— ryooo@文系卒エンジニア (@yoVGJDmrTEx88dv) September 18, 2023
5: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
でもUnity税悪いことばかりじゃなくて、リセマラ再ダウンロードごとにソシャゲ企業が通行税取られるから、リセマラしなくても好きなキャラもらえるようになっていきそう。
— あお🌸 (@aono0) September 18, 2023
#Unity おお見直し、さてどうなるか。
— h.sawatari@インディーゲーム開発 (@saddy575) September 18, 2023
ユーザーの負担が常識的な範囲で平均化されて、ちゃんとUnity側の赤字が補填できるものになることを期待。 https://t.co/x8i1VQ8dGi
うーん…。結局もう少し良い財務状況にしたくて招聘した経営プロ達がその場のキャッシュ重視な効率化やって、この後逃げて、現場は「あの頃のUnityに戻ります」って言うんだろうけど。業界はそれをどう受け止めるんだろう? https://t.co/wk8IAuETGL
— てん (@tsuchi99) September 18, 2023
現場が必死で止めようとした気持ちは痛いほど分かるけど「あの人達が悪かったんです、もう昔の私達です」で終わるものなのかなぁ…。そもそも技術職の社員達が「また昔の様にみんなで会社を信じて頑張ろう」になるのだろうか…
— てん (@tsuchi99) September 18, 2023
Unity Industryも直ちに見直してほしい。https://t.co/mR8dGsCuHF
— 𝕏rispy! (@crispy2d) September 17, 2023
Unity見直しですって。
— じぃーま (@somebow_ippan) September 18, 2023
とはいえ失ったものは大きいので辛いところ、がんばれUnity生き残れUnity https://t.co/8KfIDhl8BY
とうとうUnityが行動するか! https://t.co/PLSEdhUIE9
— 秦泉寺 章夫 (Akio Jinsenji) (@akiojin) September 18, 2023
Unityの今後がどうなるかとは関係なく、godotの圧倒的軽さは魅力的。oculus integrationのgodot版があったら良いなあ。 https://t.co/W6b3p6G8yZ
— RESETSTYLE@VRトレーニングアプリ開発 (@resetstyle_kobe) September 18, 2023
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