1: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
https://t.co/594wCJ1pb4
— 伊藤周@おなかソフト (@warapuri) September 22, 2023
・まずは、ゴメン
・Personal制限が20万ドルに緩和
・インストール数カウントはなくなった
・100万ドルこえたらレベニューシェア2.5%
・収益は自己申告制
・2024の次に出るLTS以降で作られたゲームに適用される(なので、その前で止めておけば適応されない)
良いのでは?
インストール数じゃなくてエンゲージメント数って言い方になってるな…
— 伊藤周@おなかソフト (@warapuri) September 22, 2023
うーん、またここは議論を呼びそうな…
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
一番問題になった点の用語をぼかしただけ、にも見えます。「ライセンス上の安心」を取り戻せないと別エンジンを使うしかない・・・
— さいけ (@nopopopopo) September 22, 2023
あれ?これだと誰ももう利用しないんじゃ…これで作んなきゃいい訳だし。既存は関係ないらしいし?
— クロノア (@kuronotworld) September 23, 2023
しかし、Unityは何を血迷って先の様な発表をしてしまったんだろうね。。トップ交代の影響とは聞いたが、流石にアレは自分の占めてるマーケットが判って無さすぎる。 https://t.co/7eIaDbj9XI
— 木曽崇/Takashi Kiso (@takashikiso) September 22, 2023
これだと今度は古いバージョンを使い続けるユーザーが増え続けてまともにフィードバックされなくなって衰退する未来が今度は見えてきたな。どうなる事やら https://t.co/kDVuvnx6d4
— やつき🌟 (@tyatti) September 23, 2023
内容としてはちゃんとしてるかなぁ。
— やまこー (@koseki_yamaki) September 22, 2023
遡及して請求するっていう意味わからんこと言われないし…
ただ、利用規約のGithubリポジトリ削除についてどうなったのかはちょっと気になる。 https://t.co/aMWPS9hDzF
4: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
All Kairosoft Games Are Made with Unity.
— カイロソフト(Kairosoft)_公式 (@kairokun2010) September 22, 2023
I Like Unityフェアに名称変更されました🥳https://t.co/hgN7Cm6Hswhttps://t.co/tbhOaz2k0ehttps://t.co/hZEoTqYMGJ
このバンドルは終わったらおわります🕺#やっぴー #Unity https://t.co/MiXLaVVQGh pic.twitter.com/rKHHF89POH
スタジオ存亡の危機は一旦、去った模様です。そのため、セール名称の変更と引き続き、期間が延長されました。 https://t.co/HBkO3XGeBD
— 新・カイロパーク攻略 -Kairosoft(カイロソフト) Games Wiki* (@kairoparknew) September 22, 2023
カイロソフトのころころ変わるムーブ、大好き https://t.co/HdYKolLXY4
— タンヒロキ (@hiroki_taan) September 23, 2023
良かったね〜( ´艸`)
— ボルドー (@LOVE2steam) September 23, 2023
おめでとう🥳🥳🥳
大好き💚💚💚 https://t.co/u6o2s7YK6A
セール名変更w
— Tronbe (@tronbe_) September 23, 2023
こういうとこ好きww https://t.co/sAXYi37pMC
5: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
Unity、新たな料金体系を発表。まずまずいいんじゃないかという感じ。
— 寺島壽久/ゲームキャストの中の人 (@gamecast_blog) September 22, 2023
・新料金は2024年以降の新バージョンから
・売上の2.5%か、新規エンゲージメント数に基づく金額のいずれかを安い方を選択
・売上と新規エンゲージメントは開発者が自己申告
・PersonalはRuntime Fee免除https://t.co/WZU2JFb7cK pic.twitter.com/cMvDJL6ecE
Unityの件は多くの開発者が納得出来そうなところに落としてきたけど、あとは株主がどう思うか。株主は開発者ではない人が大半なので、収益性がないと判断されるとそっちから厳しく批判されそう。いい塩梅は難しい…
— alwei (@aizen76) September 22, 2023
今回のUnity炎上は、結果的にUnityユーザーの団結(Unite)ができて良かった!
— 伊藤周@おなかソフト (@warapuri) September 23, 2023
失った信頼は取り戻せないけど、Uniteすることで、良い方向に持っていけるという新たな実績ができたわけだ。
は!これが真の目的だったのでは!?
Unityの件はある程度落ち着いたようなので一安心
— Magica Soft✨MagicaCloth2販売中! (@MagicaSoft) September 23, 2023
だけど信頼が揺らいだのは間違いないし、これからは個人も企業もリスクヘッジとしてUnrealエンジンも習得しておこうという流れが完全にできてしまったと思う
これだでも相当な損失なんじゃないだろうか
同感です
— Magica Soft✨MagicaCloth2販売中! (@MagicaSoft) September 23, 2023
しかし首脳陣に対してUnityの優秀なエンジニア達が奮起して条件を緩和させたことについては称賛に値します
彼らには頑張って欲しい
インストールフィーを含む今回のランタイムの支払いページとは別ページですが、こちらには近日中にUnityProとUnityEnterpriseの開発ライセンス費の値上げも発表予定、とあるので僕はまだドキドキしています。https://t.co/nbloF2JEV7 pic.twitter.com/7LhxnAtCPL
— izm (@izm) September 22, 2023
グッドニュース、インストールフィー発表と前後して謎のリポジトリ削除があったUnityのToSが再びGithub上で見られるようになっています。https://t.co/lmLbaRZuEE
— izm (@izm) September 22, 2023
Unityが超不評の料金プラン案を改善して発表。遡及あり、実現怪しいカウントなど酷すぎた部分は無くなり、従来からの改善も。発表も技術系の人からで、質問にも迅速にリプしてる。
— kogu (@koguGameDev) September 22, 2023
今回の件で溢れた不信はここ数年のUnity社の上層部に対する爆発だし、軌道大きく変わると良いな。 https://t.co/WvrzXebhu7
『売上の2.5%』か、
— そにっく@ひのわ (@sonic88510) September 22, 2023
『ポリシー変更後の新規ユーザー数から計算される料金』
(何れも自己申告制)
の二択から選ぶ方式に変更された模様
妥当というか、最初から単に2.5%じゃだめだったんですか…? https://t.co/N8nRx7uEDT
Unity新料金プランの変更点
— Tatsumi / ゲーム開発 (@Games_Tatsumi) September 22, 2023
・Unity personalは無料のままでUnity personalでビルドされたゲームにruntime feeは発生しないそうです。
・おそらくUnity personalではない他のプランで上限金額が10万ドルだったのが20万ドルに変更。
・直近12ヶ月での収益が100万ドル未満のゲームは手数料の対象外。 https://t.co/unPfVVODSy
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