442: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 06:30:44.59 ID:sCfl2u2rM
スケールアップハウツー動画探してたら
「これからはTiled Diffusion&CN tile!」
ってのがちらほらあったけど
CN tileを使うメリットってなになの?…
444: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 06:53:00.85 ID:H/YdW6SCd
>>442
tile diffusionは欠陥品で
分割したタイルごとにプロンプト適用しちゃうから
1girlだとタイルごとに1girlが生成されて地獄みたいなことになる
cntileはそれを全体で一枚の絵として色やディテールの情報を
保持するからtilediffusionで余計な人物が湧かなくなる
試してみるのが早いよ
447: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 07:11:10.09 ID:sCfl2u2rM
>>444
そういうことかサンクス~
…しかしそれではCN tileを使う時に
Tile diffusionを使う必要てあるの?…
CN tile+SDアップスケーラー とか
CN tile+Ultimate SD upscale では
品質的速度的に良くない感じ?…
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
451: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 07:31:19.84 ID:VgTQLQvyd
>>447
そこは好み
cn+hires.fix でもいいし
cn+UltimateSDでも全然良い
tileの魅力は調整できるパラメーターの多さだな
沼でもあるんだけど
449: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 07:14:13.13 ID:zJBrFgZ6a
tile diffusionは一番ディティールが増す
アプスケ方法だから愛用してる人が多い
ディティール増やすのを目的としないならhiresfixで十分だしな
tileは元絵からの乖離を抑制する機能があるから
他のアプスケ方法でも破綻が生じるなってなるなら付けていいよ
446: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 07:10:57.41 ID:Ufo8Ugf50
tiled diffusionとcontrolnet tileの併用は
パラメーターがめちゃくちゃ多いから
それだけ調整は自由にきくんや
ただ画像ごとに最適なパラメーターがあるようで、
それを微調整しながらやっていくのがめんどいのと
生成にけっこう時間かかるのがデメリットや
453: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 07:44:43.46 ID:sCfl2u2rM
>>446>>449>>451
なるほど~
たしかにTileディフージョンは
最適なパラメーター調整が
ちょっと面倒な感じですねぇ…
CNtile+他の組合わせも模索してみます!
437: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 03:53:58.55 ID:cvuH6MT90
Refiner使ったらモデル切り替えたとこから
ControlNetが効いてへん気がするんやけど気のせいやろが
Refiner無効やとCannyとかTileで元画像通りのが出来てたのが
有効化すると前髪とかが明らかに変わっちゃうんやが
441: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 06:28:14.07 ID:ECMDR+tB0
久々にぎっぷるしたらスタイルの読み込みボタンが
ペンマークの中に入っててダルいんやが、
Generateボタンの下に戻せないんか?
452: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 07:41:23.93 ID:MHDtSDvW0
>>441
ワイも同じこと思ってたわ、
なんとかならんかな
494: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 11:04:06.40 ID:U3JTgdQ70
>>441>>452
ひょっとして誤解しとらんか…
Styleをプロンプトに盛り込むには、
Styleのプルダウンメニューから
スタイル名を選択するだけでええんよ
鉛筆アイコンからスタイル名を選んで、
クリップボードアイコンをクリックする必要はないんよ
(生成された画像の下の生成情報を見るとわかります)
こっちが話を勘違いしていたらすまんの
538: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 13:58:14.69 ID:ECMDR+tB0
>>494
去年からやってるのにずっと誤解してたわ…
ペースト後は意図せず選択解除する癖があったから
全然気づかんかった
801: 名無しのメタバースさん 2023/09/17(日) 10:51:37.79 ID:2BgfQcvb0
>>494
僕も使いづらくて1.5に戻したんですが、
Styleの適用は簡単ですけど
少し編集したいときとか面倒じゃないですか?
874: 名無しのメタバースさん 2023/09/17(日) 16:00:32.28 ID:g3YMo+uL0
>>801
これまではスタイルの編集というと
style.csvを直接編集するしかなかったから、
WebUIから編集できるようになったのは便利だと思う
でも登録が面倒すぎるんよね
実は登録のための簡単操作があるのか、
次バージョンで登録ボタンが復活するのかわからんが
何とかしてほしいところやね
454: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 07:45:24.11 ID:R7DEAp9g0
赤ちゃんワイ、
今更ワイルドカードの使い方を理解する
んでワイルドカード使ってて分かったのは、
背景を特に指示しなくてもキャラの服装が決まると
大体それに見合った背景を描いてくれるってこと
なんとなく背景が先に決まって、それから人物の服装なり
髪型なりの細部が定まっていくって流れだと思ってたけど
そういうわけでもないんすねえ
455: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 07:52:22.10 ID:kvRqE2GI0
>>454
チャイナ服がバリエーションあってええな
464: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 08:26:52.32 ID:J1mbklxX0
>>454
どんなプロンプトで出してる?
469: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 08:41:53.51 ID:R7DEAp9g0
>>464
6+girls,cheek to cheek,happy smile(grin),
服装のワイルドカード
女の子同士でべたべたしてほしくて
cheek to cheekって入れたけど
あんま効いてないかもしれない
460: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 08:09:41.20 ID:LOKbvjDE0
連番対応
https://twitter.com/TDS_95514874/status/1702803541122027919
463: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 08:24:43.02 ID:ojRvtI1p0
>>460
Web uiも連番対応したんか
ありがてぇ!
466: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 08:36:12.70 ID:XV7B38C00
>>460
きたか...!( ゚д゚ ) ガタッ
473: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 09:29:01.20 ID:GIcRGV3kM
>>460
前から思ってたけど、
これってもう実質m2mを
内部処理してるだけで一緒じゃない?
471: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 09:00:31.49 ID:15O9nn3Rd
うちのワイルドカードは
キャラLoRAのパラメータを原作別にまとめて
管理するようになってしまってる
yamlで書けるのが便利だわ
478: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 10:13:56.91 ID:MtWp7F7w0
今流行ってる動画はt2iの延長だから
導入カンタン生成高速というお手軽なもんやで
だから流行った
動作に少々クセがあり理解は必要だけど
過去の拡張の導入と比べたら簡単な部類に入るはず
AnimateDiffはこことか個々のブログよりも
youtube解説動画の方が遥かに
分かりやすく助けられたのもある
479: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 10:17:12.56 ID:E1rCdcY50
>>478
動画のリンクおせーてください🥹
ワイもアニメやりたい
486: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 10:28:34.42 ID:MtWp7F7w0
>>479
DDIMの編集もフォローしてるって意味ではこれかな
https://www.youtube.com/watch?v=MPxEsalzj5k
正直、TDS氏のサイトとX(Twitter)だけだと
DDIMの正確な編集方法はわからなかったから助かった
DDIMの編集もフォローしてるって意味ではこれかな
https://www.youtube.com/watch?v=MPxEsalzj5k
正直、TDS氏のサイトとX(Twitter)だけだと
DDIMの正確な編集方法はわからなかったから助かった
500: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 11:23:40.76 ID:cwNAWIUIM
>>486
すげー画質がザラザラするから
これ試したけど聞いてるように思えない…
ddim.py いじっても反応ない気がするし、
なんか落とし穴あるのかな。
最新ギップルしたらまずかったりする?
502: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 11:30:45.82 ID:MtWp7F7w0
>>500
ワイはv1.6やけど問題ないで
一部の機能でエラーが出るらしいけど出くわしてない
あと、py編集とかしたら毎回.batから立ち上げ直しね
ノイズだらけの絵が生成された時も立ち上げ直さないと治らない
AnimateDiff触り始めるまではxyzプロットの絡みもあり、
後生大事にプロンプトを保持するためにwebUIをいくつも
開きっぱなしにして.batも全然やらなかったけど、
ここ数日は頻繁に.batしまくってるわ
以前はいかにくだらないことを気にしてたかって事よね・・・😓
506: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 11:34:20.13 ID:cwNAWIUIM
>>502
立ち上げ直してるんやけどなー…
なんか罠があるんかな。
508: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 11:36:30.75 ID:cwNAWIUIM
>>506
あと背景がやたら灰色になるね、t2iだけど…
512: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 11:45:55.98 ID:MtWp7F7w0
>>506
なんだろう?
Stepなんて10でいいし
Scaleは18とかにしてるけど
moduleはv14
サイズはCN使わないなら832x832、
CNの中でもtileは特に負担がかかるので
512x832に落としてる
525: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 12:50:14.77 ID:cwNAWIUIM
>>512
わからん…いろいろ試してみるわ…
530: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 13:04:03.45 ID:PMTd9Mih0
>>525
ふつうにwebuiでやってる
nadenadesitaiはきれいに出るね
480: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 10:17:42.48 ID:E1rCdcY50
アニメと今の段階で結構すごいから
1年後もっとすごくなってそう
481: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 10:20:52.98 ID:MnhVDdk1x
アングルと絡みが解決できたら
ゲームエンドだわ
482: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 10:24:14.97 ID:VufkurMvd
どんどん低スペが置いていかれる悲しみ
489: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 10:42:44.78 ID:z1OUwadG0
アニメをガンガン動かせてる人は
ComfyUIでやってるのか?
1111で挑戦したけど微妙に絵が
プルプルする程度で動きが少ない
本家CNが対応してくれたらマシになるのか?
491: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 10:53:24.06 ID:9Fke5sve0
>>489
動き自体は1111もcomfyも変わらんで
comfiの優位性はメモリ効率による解像度向上や
逆にloraとか組み合わせ楽なのは1111やで
ってかcomfyuiってleco使えへんのかな
leco依存しすぎてるせいでコレが
一番個人的にキツいでぇ……
630: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 19:55:51.50 ID:z1OUwadG0
>>491 >>495
やっぱり、みんな四苦八苦してるのかサンクス
プロンプトは短くないと動きが
固定化されるのは薄々勘づいてた
絵柄はCNに任せて最小限のプロンプトにするべきか・・・
495: 名無しのメタバースさん 2023/09/16(土) 11:06:13.90 ID:MtWp7F7w0
>>489
モデルとプロンプトによる
モデルはたまに相性悪いのが
あるだけで大抵使えるっぽいけど
重要なのはプロンプトで、
短くまとめ、よく動くワードを選ぶ
runよりwalkのほうがよく効くとかあるので
ここは試行錯誤するしかない
あと、LoRAは使わない方がよく動く印象
それでも動かないならTDS版CNを使って
CNtileを2枚使って無理矢理動かすとか
引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1694688867
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