371: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:05:56.46 ID:vDTbw7HA0

ちょっと考察失礼
NAI3はめちゃくちゃプロンプトの順番が重要視されてて、
それは絵師さんプロンプトでももちろん同様
つまり絵師さんプロンプトを「最初に書く」か「最後に書く」かで
全く出力される絵が変わってくる

前者はスタイルが重要視されてから絵が描画されていく。
どれだけプロンプトを書いても絵柄が保たれるが、
その絵師さんが元々あまり描いていないキャラ
(メジャーめの奴でも怪しい)は後でプロンプトに書いても出ない。
後者はプロンプトが重要視されてから絵柄が当て嵌められていく。

どれだけプロンプトを書いてもキャラの造形が保たれるが、
プロンプトが長くなるにつれ、その絵師さんの絵柄補正は
消えかかっていく。最終的には元の絵とほとんど変わらない絵柄に。

このように、絵柄を取るか、それともキャラを取るか
というところでジレンマが生まれてしまっている。
なおSD1.5はこの問題をLoRAで解決していた。
NAI3にも出てくれればなあ

372: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:11:25.07 ID:0iCeBT7N0

>>371

これ知らんかったわ
そんな仕様になっとったんか

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



376: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:17:03.13 ID:zpLUVMdK0

>>371

キャラ名と絵師の両方を最初の方に指定してるわ
それぞれ好みで指定して○○の描いた
アスカみたいな遊び方してるニキが多いと思う
たとえば髪色が変わったりしても
髪色追加指定である程度引き戻せるし
言語化しにくい特徴とかは難しいかもしれんが

381: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:25:02.40 ID:lqBl5/bB0

>>371

75トークンってnaiはどうなってるの?

391: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 03:16:23.83 ID:zpLUVMdK0

>>381

225トークンだね
品質タグオンにしたらその分削られる
もちろんカンマも1トークン消費
loliは1ワードで2トークン

https://qiita.com/takoraisu/items/926f77efc0145961e5ab

395: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 03:24:58.59 ID:lqBl5/bB0

>>391

はえ~
内部的にBREAKされてる感じかな

373: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:12:18.27 ID:0iCeBT7N0

{{{{{{purple hair}}}}}}ってしても
髪の毛紫色にならへんのはそのせいか……

379: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:19:36.08 ID:wvbvXVDU0

加算減算はいくらやっても
破綻しないように調整してくるから
一定以上は効いてない感じする

380: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:21:51.54 ID:VqoQJWtM0

後ろに行くほどプロンプトは
無視される傾向が有るんやが、
どこに置いても効くパワーツヨツヨな
プロンプトも有るんやな。
そういう強プロンプトを把握して順番を工夫すれば
全部載せも出来るかもしれん

長くなったら切り詰めるか、
順番を工夫するかの二択やな

382: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:35:26.71 ID:lNwE6uU7d

後ろの方に置いても
{{{{{{{{{{pregnant}}}}}}}}}}くらいすれば、
どんな絵柄でもほぼ100%にしてくれるんで、
{}[]による強弱のつけ具合も大事だと思う
自分は最初に絵師名を2~3名書くけど全部に[]つけて
絵柄の濃さをあまり前面に出さないようにしてる
こうしておくと後のプロンプトも
比較的素直に反映してくれるし

383: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:37:40.05 ID:VqoQJWtM0

75トークンの壁は有る。
超過した場合、後ろにいく程効きにくくなるな
ただ、ツヨプロンプトは壁を無視出来るから、
そういうのを後回しにしたらええんや
後回しにした結果、破綻する事も有るから
ケースバイケースなんやが…

プロンプト順番の組み合わせも有って
パズルゲームみたいやね

384: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:39:17.13 ID:wvbvXVDU0

BREAKはNAI3でも使えるんけ?

385: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:45:25.00 ID:Bn/unEi+0

体感はプラシーボ混ざるから
どのぐらい効果あるかとかはいくつかのシードで
比較したほうがええんやけど
X/YがないからNAIで検証するの面倒なんよね…
そういう意味でもComfyUIで呼び出せるのは
価値あるかもしれんな

387: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 02:56:31.73 ID:uJQtYUr70

そもそもNAIのヘルプに「1girlとかキャラ名はみたいな
根底に関わるものは頭に書いてくれ」って書かれてる

388: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 03:00:03.01 ID:zpLUVMdK0

BREAKは使えないね
色指定が混ざる問題はなるべく
それらの要素を引き離すのが良いかと
確か初期バージョンで3ワード範囲内だと
強く影響し合うとかあった気がするので

背景はNAIの場合、前方に書いた方が良いかと
なんでもいい時はbeautiful scenery background hdr wallpaper
とか適当に入れてるな

NAI3の特徴として品質タグオンにしたら
前方でなく後方に自動付加されるので、
尚更一番前に指定するものの影響は大きいと思う

389: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 03:09:40.87 ID:uJQtYUr70

タグの順番
最新のNovelAIアニメV3では、
タグの順番によって、
最終的な結果の重要度が決まります。
タグがプロンプトに早く表示されるほど、
その効果は強くなります。

これは、{強化}と[弱化]のベクトルと一緒に働きます。
もう1つの注意点として、いくつかのタグは
プロンプトの最初に特定の順序で配置されることが
「期待」されています。

期待されるパターンは
1boy, 1girl, キャラクター, シリーズ, その他は順不同
グースのヒントこれは、一般的なタグの推奨順序に
過ぎないことに注意してください。
これらのタグを省略したり、他のタグを前に配置することで、
より関連性を持たせることができます。

396: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 03:25:27.54 ID:vDTbw7HA0

>>389

うだうだ回りくどいこと語らず
これペターすりゃ済んだ話じゃんね
公式のヘルプちゃんと読み込むべきやな……

407: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 06:27:10.89 ID:hGtlB8o50

>>389

V1のまんまや

390: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 03:10:25.30 ID:WcYcwXNC0

久々にぎっぷるしようかいな

394: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 03:18:56.26 ID:0iCeBT7N0

ひとつ勉強になった

purple hair,twintails,gray eyes,school uniform
みたいなのはなるべく最初の方に
持ってきた方がええんやな

398: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 03:31:17.13 ID:lqBl5/bB0

これが
プロンプト,最長プロンプト,プロンプト,プロンプト

こうなってる雰囲気
最長プロンプトBREAK

プロンプト,プロンプト,プロンプトBREAK

405: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 06:20:03.65 ID:lNwE6uU7d

https://i.imgur.com/61qYVbg.jpg
https://i.imgur.com/5UYsk6T.jpg
https://i.imgur.com/pG8Clk8.jpg

school uniform,katana,+適当に撮ってあった
夜中の信号機の写真i2i
やっぱこの手法面白いわ
たぶん普通にやったらそう出てこない
不思議構図&不思議色彩なイラストがぽんぽん出てくる

830: 名無しのメタバースさん 2023/12/07(木) 01:38:29.70 ID:fJ8yufhL0

>>405

お洒落でええね。伝奇系は写真とも
相性良さそうでええテーマやね

409: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 07:02:41.74 ID:55QLlVVB0

danbooruから画像とログtxt落とすと
artistタグ・characterタグ・generalタグと
関連タグでtxt出すことが出来るんや

NAI3は多分タグtextの先頭に
artistタグとcharacterタグ付けて
学習させとると思うで
加えてNAI3がdanbooru語学習させとるとはいえ
SDXLは自然言語やから主語と動詞が集まる
text序盤のプロンプトが採用されやすいんだと思う

411: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 07:10:20.60 ID:PoFRP7100

自分はもうなんとなく順番固定しちゃってるわ
これが良いというかこれじゃなきゃ気持ち悪い
塗り、絵師、キャラ、1girl, loli, 表情、服装、行為、背景

414: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 07:23:25.10 ID:mPDXxG8qa

まずSDはプロンプトの先頭から順番に読んでて
NAIv3はdanbooru画像で過学習させまくっとるから
過学習なプロンプトの矯正力が手前に置いたプロンプトから
機能してきて後のプロンプトを効きにくくしてるだけやろ

415: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 07:41:13.34 ID:/3GapUEya

過学習ってそういう意味なん?

417: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 07:46:02.41 ID:GhcD6+gw0

各画素は、最終的に自分の役割が1つしかない状態になる
(だからカラーコードを1つに決めれる)
点のレベルで役割が1つしかないんだから、
指示の優先順位がないと役割が決まらない

重みにおいて全てを乱数にすると、
隣の画素と全く次元の異なる役割という状態が
画面全体で起きる(砂嵐化)

重みにおいて全てを一律平たんにすると、
隣の画素と全く同じ役割という状態が
画面全体で起きる(白紙化)

だから、プロンプトは重み(格差)を
デフォでつけておかなければならない

日本語は例外的だが、
ほとんどの言語は重要な要素が先に述べられる
この2者を見れば、前置きプロンプトほど効きが強く・
隣接プロンプトほど効きがよく設定されるのは当然の理

・・・であってるだろうか?

418: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 07:50:46.98 ID:lqBl5/bB0

>>417

そういう理屈なんか
急に文系にも分かりやすくなったな

423: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 08:57:17.30 ID:nuxA4o6K0

Nai3のクオリティがローカルに欲すぃ
次元が違う

424: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 08:59:14.21 ID:RiuIVS7M0

promptの話をするにあたって
tonenizerとCLIPの話を前提にしないのなんなんだ...

439: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 09:25:34.61 ID:vDTbw7HA0

>>424

ワイら全員開発者でもあるまいし
わざわざCLIPがーtonenizerがーって
あーだこーだって説明するより
誰でも分かる言葉使ったほうがええやろ

443: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 09:41:23.47 ID:RiuIVS7M0

>>439

そもそもNAI3の話なら入力したpromptが
全部使われてるかどうかすらわからん
内部処理は誰にも分らんから経験則でしか語れないぞ

445: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 09:45:45.29 ID:0fKdzBfy0

>>443

webサービス系はその辺の
ブラックボックス感はあるよな
直接的にその単語を弾いてないにしても、
関連して影響及ぼしてそうな
一部のワード要素弾いてそうだし
その辺の挙動をローカルで再現するのも
非現実的ではある

425: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 09:00:44.56 ID:nszxnvvw0

ローカルだとプロンプトの強弱は
(●●:0.9)とかで指定してたけどNAIだと、
{強化}と[弱化]の指定だけでローカルでの方法は効かんのけ?
試してみたら機能して無くはない気がするんやが
数字表記のほうが直感的なんだよなぁ😶

430: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 09:07:53.98 ID:u+s0JaI30

運営からしたら無限生成で拡大にも使うやろって
ちょっと渡してるお情け一部拡大費用いらんなら
全部そのまま有料になるだけやろ

433: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 09:18:00.22 ID:Pbgmob980

NAI3凄いけど三次とマイナージャンル方面に関しては
ローカルに完敗してる

442: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 09:39:26.02 ID:BYsAKSk40

NAIちゃんてbeautifulとかdetailedとか
書き込みに関する形容詞効果あるん?
パット見わからんのよな

485: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 12:16:28.49 ID:KxTOLlFV0

>>442

あるよ

444: 名無しのメタバースさん 2023/12/06(水) 09:45:26.83 ID:5eJ3yrYW0

クオリティタグのオンオフがあるし効くんやない?
クオリティタグ入れた上で追加で入力して効くかは知らんけど

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1701721290
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