304: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 20:09:57.18 ID:3oCH9AHn0

うっかり1500アナ吸われたんで作った
NAIの画像生成画面で、Anlasを消費する場合に
生成ボタンの色を警告色に変更するUserScript
生成ボタン内のAnlas値が0以外の時に
ボタンの色が変わるだけのスクリプト

Greasy ForkとGitHubで公開してるんでよかったらどうぞ
Greasy Fork
https://greasyfork.org/ja/scripts/483223-novelai-use-anlas-alert
GitHub
https://github.com/Takenoko3333/NAI-use-anlas-alert

306: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 20:14:05.73 ID:3gkjOo5C0

>>304

助かるで

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



312: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 20:28:24.23 ID:E/jU/rEK0

>>304

こういう機能はNAIに標準でほしいぐらいだった
ありがとう!

273: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 18:17:30.14 ID:73WmNFHN0

NAI3のネガティブプロンプトって
ガン増しにする必要ってある?

276: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 18:35:52.29 ID:nn0Sx9Qt0

>>273

むしろ短くまとめる方が
良い気がするけど、内容次第かなあ
NAI2までは長々書いてたけど今は短め
SDで短くする癖がついてたからかもしれんが

278: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 18:40:29.21 ID:5dEVLoz/0

今のとこNAI3のネガは
デフォルトだけでやってて
たまに「どうしても出してほしくない服装や色」を入れるぐらい
ローカルもそんな感じだし
昔のNAIは長々書いてたけどそれも
そもそもおまじないレベルやった

340: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 21:35:01.32 ID:dvWXhN2a0

NAIで二人以上キャラ出すときは
なんて書くんや?
2girlとかandとかで
2キャラ書いても1キャラしか出んのやが?

346: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 21:48:50.63 ID:VzuAPQwVa

>>340

いくら◯人とか書いても
居場所を確保しなきゃ出るものも出ない
・解像度を横長に
・立ち位置の関係性を与える
(fat ugly 40yo man is standing behindなど)
・行為の関係性を与えてやる
(spread pussy by anotherなど)

349: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 21:56:09.15 ID:wVluQ0V10

>>340

https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/%CA%A3%BF%F4%C5%D0%BE%
EC%A4%CE%BC%F6%CA%B8%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD

この通りにすれば
ぶっちゃけ要素は混ざりまくるが
とりあえず2キャラは出るで

363: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 22:47:35.49 ID:nmItUnGV0

>>340

まず、単独タグで出現するレベルの
強力なキャラタグじゃないと無理、追加タグ分がまざる
後は正方形以上の横幅無いと人が出る隙間がない
あとエロみたいに2人が絡んでると混ざる

以上をかければ3人でも出る

354: 名無しのメタバースさん 2023/12/27(水) 22:14:41.01 ID:LkJfqGDf0

そういやクリスタは明日まで
30%オフのセールやってんだよなぁ
クリスタ用でControlNetのopenposeの拡張が
いくつか出てるけど使った事あるニキはいるかい?

393: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 00:57:42.15 ID:sHUKt4Lg0

>>354

ぐぐったけどSD側の拡張じゃなくて
クリスタに食わせる棒人形かな?

394: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 01:06:45.92 ID:W4IY7gL50

クリスタとかいいもの使ってないが
AIやり始めて久しぶりにペイント画像
編集ソフト使ってみると進化に驚くね
線一つ取ってもこんなに綺麗に引けるとは
昔はギザギザで絵から浮いてたのに

397: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 02:27:19.73 ID:QqkGD2XB0

結局ちゃんとした環境構築しようとすると
それなりに金かかるんだよね 
しょうがないけど

405: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 05:35:32.56 ID:5wPTTBaD0

Xで流れてくるAi絵どれもこれも
綺麗で感心しかねえわ
何をどうやっとるんやほんま

426: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 10:14:46.20 ID:PiOQEjo5d

NAIちゃんで、
ウマの勝負服を安定して出せる
プロンプトってある?
ダンボールタグじゃ出ないな

428: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 10:19:34.08 ID:ZYtGen7B0

>>426

馬の勝負服描いてる絵を段ボール箱で探して
そこにあるタグを全部ぶち込む

431: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 10:32:13.77 ID:+Nn+7H1wa

NAIのニキの欲しいのはこれやろ?感は
akinatorを彷彿とさせる

443: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 11:25:24.30 ID:FzdMRgeT0

NAIで絵師タグ使わずクオリティタグだけで
綺麗な絵にしようと試行錯誤してたんだけどこれ……無駄やな!
ぶっちゃけ微妙な公式絵柄の作品も多いから
試行錯誤するよりも絵師タグで上書きしてやった方が
遥かに整った絵になるから諦めたわ

448: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 11:33:28.03 ID:ozalaavD0

i2i系のテクニックは
もっとガンガン使われていいと思うねん

450: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 11:38:42.14 ID:I0V1yQj00

>>448
 スケールアップ以外で
ディティール上げる方法とか
もっと知りたいんだよなあ。
試行錯誤してるけどなかなか正解にたどり着かない。

451: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 11:39:16.78 ID:ozalaavD0

NAIちゃんにflat LoRAが加われば・・・

452: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 11:46:04.84 ID:bGgM0II10

NAI3に水を開けられた感じはするけど
Check Pointの作成を
モンスターマシン持ちが
やってくれるとかしか希望はない感じ?
それとも追加学習分のデータを上手くマージしていけば
強固なCheck Pointが生まれたりする?

455: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 12:05:10.42 ID:onKV+c8m0

NAIちゃんはangryでたまに💢出るな

457: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 12:22:48.78 ID:1jIGff1Y0

スケールアップ以外の方法で
ディティール上げるってのは
画像のサイズは変えないで画面の密度を濃くする
とかそういう意味合いですかね

463: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 12:55:58.04 ID:k+eZWAXT0

Kohya LoRA GUIを久々に使ったら
出力フォルダにモデルデータが保存されてて
学習も適用されてたんだけどそんなオプションあったっけ?
40枚10繰り返し50エポック回したらモデルが50個って…

464: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 13:01:29.10 ID:QjOZCSnC0

>>463

指定epochごとに保存するオプションが
あるからそれやないかな?

465: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 13:04:02.42 ID:k+eZWAXT0

>>464

たしかに1epochごとに保存指定してるけど
出力されるのはloraやん?
1.8GBのモデルが50個保存されてて試しに
1個モデルフォルダに入れたらモデルとして
使えるんよ

467: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 13:06:56.38 ID:+BGwUw1HM

>>465

それを読み込ませることで途中から
学習を再開できるはず、たしか

476: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 13:23:42.17 ID:dU1eZdls0

>>465

Dreamboothでやってんじゃないの?

477: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 13:33:47.68 ID:k+eZWAXT0

>>476

ここのニキのGUI使っとるんだが
Dreamboothもいけるんか?
それはそれで需要があるというかワイはloraマージして
モデル作るつもりだったから手間は省けたんだが

コマンドのコピー
https://files.catbox.moe/k1patc.png
このありさま
https://files.catbox.moe/e3ih0q.png

478: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 13:35:54.97 ID:dU1eZdls0

>>477

fullになってるからじゃね

480: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 13:41:03.74 ID:k+eZWAXT0

>>478

algo=fullってやつか!
GUIのどこ弄ったか知らんけど
勉強になったわサンガツ

500: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 14:22:06.22 ID:KvHRfiI00

反AIは正攻法でAIイラスト潰せないから
敵を増やすやり方に変えたみたいだな

507: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 14:54:50.74 ID:uaRIrlhS0

nijiやmidの方がNAIより健全絵は上なんかね
twitter検索して美麗絵見ると大体これな気がする

538: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 16:14:31.45 ID:g0cJz/jo0

smeaがなんなのかすら正直よくわかってない

543: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 16:22:24.76 ID:71T7e7ueM

スレにほぼおらんからniji,midやってるニキは
積極的に画像上げてほしいな

546: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 16:32:33.49 ID:MUaGOsY8r

NAIちゃんに課金するのは別にええんやけど、
この前みたいに繋がらなくなるのはなあ🤔

550: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 16:38:42.41 ID:FvgWgJz+0

”良い”イラストAIにもいろいろあるでな
指定してないことも描いてくれるCounterfeit系
指定しないと描いてくれない(逆に言えば素直な)NAIv3ちゃん

561: 名無しのメタバースさん 2023/12/28(木) 17:11:52.21 ID:6vO5px+8d

NAIちゃんの小説機能使ってるやついない説

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1703593833
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