204: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 11:50:56.06 ID:0+40P6BM0

このスレでは需要のなさそうなniji6で遊んできたで
普段niji使わないからいい感じのスタイルプロンプト知らないで
ガチガチに絵柄指定してないとpastelmixとかcounterfeitとか
思い出す感じやね破綻多めだし正直使いにくいけど文字はすごい

これはgirlだけで出したやつ
https://files.catbox.moe/ebr10y.png

232: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 12:47:31.34 ID:wLpDDd1M0

>>204

なかなか試しづらいから参考になるやで乙
前一回アプリ入れたけど無料枠が即切れたから
削除したわ。。

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



207: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 11:56:59.68 ID:7/Lc55oU0

こゃっち見てが好き
てか、日本語出るのはすごいなー

212: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 12:14:18.83 ID:0+40P6BM0

日本語のプロンプト通るのが
適当に生成したい時に楽
漢字は苦手みたい
普段画像内に文字出したくなることないから
使わないけど

55: 名無しのメタバースさん 2024/01/29(月) 23:16:08.25 ID:EZ8Fnqkj0

すまん質問させてほしい
グラボの使い道なくなったからAI絵をやってみようと
思うんやけど特定の絵柄を真似るのはテンプレに書いてる
wiki見てstable diffusionってやつを導入すればいいの?

59: 名無しのメタバースさん 2024/01/29(月) 23:24:08.62 ID:HpCqr7sI0

>>55

本気で1からなら前スレの
このニキのを使うのが早いと思うで
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1706360434/866

66: 名無しのメタバースさん 2024/01/29(月) 23:32:26.18 ID:EZ8Fnqkj0

>>59

ありがとう、とりあえずレス見たけど
何言ってるか分からんかったから
調べながらやってみる

63: 名無しのメタバースさん 2024/01/29(月) 23:29:33.55 ID:+FnWsSPG0

今から始めるぜ!ってなら、
Stability Matrixをお勧めしてみる
素のままAutomatic1111入れるより楽
…あ、ついでにサンイチどす

67: 名無しのメタバースさん 2024/01/29(月) 23:34:07.82 ID:EZ8Fnqkj0

>>63

複数レスすまん
そちらもありがとう、調べてみます

65: 名無しのメタバースさん 2024/01/29(月) 23:32:18.38 ID:WAlfMjT70

Stability Matrixいいよね
複数環境モデル共有とかいちいちやるの
めんどくさいから便利

80: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 00:21:05.33 ID:Lii9bEPL0

やっと理解できてきた
webUIってのはSDXLを
使いやすくするためのツールか

88: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 00:31:13.15 ID:wLpDDd1M0

>>80

SDXL(SD1.5)の既に学習されたモデルを使って
画像を生成するためのツールやね。学習するためのツールは別
それくらい初心者ならスレwikiかとしあきwikiの
あかちゃん向けページを見てくるのがいいで

89: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 00:36:20.12 ID:Lii9bEPL0

>>88

ありがとう、モデルと生成ツールが別なんやね
もう少しwiki読み込んでみる

81: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 00:21:39.16 ID:dW1oVMDi0

Stability Matrixって
fooocusにも対応しとるんやな
いっぺん入れてみよかな

83: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 00:24:54.59 ID:3ZNJyPvi0

NAIの調子が最近悪いのって
SDXLについていけなくなったローカル勢が
流れてきてるとかなんかな?

85: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 00:27:41.90 ID:s20LswNj0

>>83

それはないでしょ
アニ魔神出る前からだし
NAI自体もユーザー増えてるのもあるかもしれんが、
先月の不調から考えてクラウドの不安定さが
原因じゃないかな

106: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 01:26:46.77 ID:3ZNJyPvi0

>>85

無関係なんかな?

111: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 01:37:38.03 ID:s20LswNj0

>>106

NAIのユーザー数って
数百万人ぐらいいるみたいよ
結構とんでもない数のリクエスト
さばいてるんじゃないかね

>>CoreWeave’s cluster will enable the developers to be
more flexible with model design, more quickly iterate on
training, and serve their models through NovelAI to
millions of users every month.

https://www.businesswire.com/news/
home/20230321005245/en/CoreWeave-Announces-
NovelAI-as-Among-the-First-to-Have-NVIDIA-HGX-H100-GPUs-Online

132: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 05:55:30.82 ID:yL9PFBD00

>>106

アニマジン出て使い勝手比べてみよって
入ったワイみたいなのおるかもな

87: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 00:31:11.81 ID:Gvagpishp

>>83

逆や、SDXL用のLORAの素材集めやろ、
知らんけど

106: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 01:26:46.77 ID:3ZNJyPvi0

>>87

SDXLのLORAって二次創作が
少しでも混じってるとそっちに引っ張られるから
NAIを素材に使ってる人は少なそう
まぁワイも知らんけど

84: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 00:26:33.15 ID:B3lldx1N0

TrainTrainでanimagine用iLECO作ってみたけど
ぜんっぜん効き目がないのが出来てしもうた
Prodigyでlearning rate1だといかんのか
SD1.5で普通のLECO作るときはこれでよかったんやが…
おとなしくりどみにしたがって
AdamWのlearning rate1e-4で作り直すか

Prodigyで成功したニキおる?

91: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 00:43:40.04 ID:Pi1Am7Kq0

サンイチ!
sdxlはdim16やもっと下でもいいって言うけど
元絵そのまんまが欲しいワイ的には
もう少し上なんかなあとは感じるんよね
素材厳選やオプティマイザや学習時間にも
よるから試行が足りんけども
ちなこれdim24で個人的には85点くらい

逆に3Dキャラなんかはdim8とか4とかの方が
3D臭さが適度に抜けて使いやすいと思った

143: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 07:12:00.53 ID:JO1jqUsTa

背景とかエフェクトそのままで
画風LoRA作ると単純な白背景とかできんし
ネガティブ入れてもあんまり回避できないんやな
二キらはどうしとる?
学習設定で避けられればええんやが、
やはり画像キャラ切り抜きしたものを
入れるしかないんかね
あるいはwhite backgroundで正則化に
背景エフェクトない絵を入れて回避するとか?

147: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 07:44:37.80 ID:LXos4dLo0

anime-illust-diffusion、
ミクさんでインパスト試してみたわ
cowboy shot, impasto, miku, 1girl, black serafuku,
outdoor, daytime,best quality, detailed, beautiful

なんかほっとする絵柄と色味で好きやな
色々と試してみるわ

154: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 08:23:17.60 ID:dI1o/+Qa0

数ヶ月ぶりにkohyaGUIアップグレードして
いざLora回そうとしたらtrain_network.pyが
見つかりませんって出てきたんやが
sd-scriptsの中に入っとるのは確認したのに
場所移した方がええのか?
https://i.imgur.com/C7Q2zLj.jpg
https://i.imgur.com/zA4RdeE.jpg

157: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 08:26:14.72 ID:1Z/FOAQb0

>>154

GUIのファイル一式をsd-scriptsフォルダに
入れるんや

172: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 09:13:28.30 ID:dI1o/+Qa0

>>157

exeごとsd-scriptsに入れるのかサンガツ

219: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 12:23:40.11 ID:Uc2kW2tV0

ワイはパラメータよくわからんで
雰囲気で使っとるけど
FreeUもステップ数削減に役立ってる気がする

231: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 12:45:51.12 ID:Qi5U+8Cy0

ベリーダンス衣装って
簡単に出せるプロンプトないよな?
bikini,veil,jewelryとか適当に入れたら
それっぽくなるけど

233: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 12:49:38.98 ID:rdO5duvx0

>>231

naiならそのままbellydancerと
入力すれば出てくるけど

235: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 12:56:32.30 ID:Qi5U+8Cy0

>>233

ほんまやサンガツ
danbooruにないから無理やと思ってたわ

238: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 13:06:46.87 ID:s20LswNj0

>>231

元々NAIでbelly dancingってタグ見つけたんで
belly dancing costumeとかだけでも出るね

258: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 13:37:06.61 ID:pzhGCmVW0

>>231

belly dance
だけでもでる
但し腹が出るので
ネガティブプロンプトにbelly bodyと
入れたほうが安全かな

236: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 13:00:03.40 ID:FCD8j5GmM

段ボールはbelly dancingやまず間違いなく
dancerとセットやからどっちでもでる

289: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 15:14:01.52 ID:XACT5E5K0

3060 12GBでXL LoRAを1つ作るのに4時間
(Traintrain使用、animagineXL3.0、768px、
iterations1000、batch2、dim16、alpha8、素材20枚で約15s/it)

効きが悪い(LoRAを強調してもたまにしか出てこない、
特徴をLoRAとは別にプロンプトに書く必要がある)
ってことはもっと学習させないといけないんだよね?
iterationsを1500にしたら6時間か
時間かかるなあ

293: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 15:28:47.74 ID:wVVspDXbd

>>289

ちょうどワイがさっき作ったのが
3060、dim16/8、768、バッチ2、素材21枚まで同じ設定
DAdaption、10epochで総step1300
(batch1相当2600)で1時間ちょい

オプティマイザや学習率がどう違うかやね

296: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 15:35:18.36 ID:VkWDX3uLM

>>289

animagineはtrigger freeでLORAを利かせること自体が
難しいと思った方がいいで

298: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 15:37:11.47 ID:wVVspDXbd

>>289

15s/itがかかりすぎやね
ワイ2.75sやったで
メモリ溢れてるんちゃう?

あーそうだワイはfp8だからそれかも

299: 名無しのメタバースさん 2024/01/30(火) 15:40:50.60 ID:jMqqr/LI0

>>289

Learning rateを増やすか時間を増やすかのどちらか
この記事の前半部分を理解すると学習時間とLRと
バッチサイズやエポックについて理解できてつよつよになれるよ
https://note.com/gcem156/n/n1eb78d02b3f0

自分も以前に読んでこの記事には感謝しかない

あとnetwork_weights使えば作ったloraの続きから
学習続けられるよ

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1706534922
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