27: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:17:45.13 ID:42mXYzCr0

サンイチ


三重交通ちゃん落とすつもりで忘れてて
今見たらもう消えてるのね

残念だわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1042
e717c00202e92b90bf5a82cdcfaafc6a052

36: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:32:08.46 ID:2n3rW/Oe0

三重交通ちゃんは人気だけど
三重交通くん全く話題にならなくてかわいそう

34: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:31:00.60 ID:9ClshorL0

>>27

前スレでも要望あったしまた上げとくで
https://mega.nz/folder/V2hB0BQK#9tc-RWJ_CsV-RqkuOjIu9g
まぁこのスレ民ならこれ使ってツイフェミ煽ったり
せんやろということでしばらくは残しとくわ

そしてこれは勝手に埼玉コラボや
https://i.imgur.com/KftqLa7.png

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



28: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:19:38.39 ID:nA3Qc8xW0

サンイチ

38: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:40:32.28 ID:9ClshorL0

カウボーイショットで
カウボーイハットが出てくるとか
古いあるあるネタやけど
単語のどの部分を拾ってしまうかって検証されたりしてる?
例えばホットドッグと入れても
犬は出てこなかった気がするが

今ライオンズ女子LoRA作ってたら
トリガーワードのlionsに反応して
山ほどライオン召喚するんよね
seibuにトリガーワード変えて作り直してるけど
1時間以上かかるだけに面倒い

52: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:56:59.73 ID:cqcOvZAu0

>>38

詳しくは自分で確認して欲しいんやけど
プロンプトはそのままの字面ではなく
トークンに分割されて投入されるんや
内部的にはトークンに紐付いたモノが呼び出される

SDXLで見た限り
lionsは1トークンやからlionsとして認識
dogは1トークンでこれもdogとして認識
hotdogも1トークンやから、hot+dogではなく、
hotdogとして意味が認識される

なのでhotdogでは犬が出ないんや
ちなみにアメリカンドッグを意味する
corndogは2トークンでcorn+dogやから
恐らく犬が出ると思うわ

62: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:04:08.99 ID:9ClshorL0

>>52

ほえーサンガツ
トークンとか150すら意識したこと
なかったけどそんな法則あったんやね
XLは作るの簡単なのと CIVITAIに
全然無くて先駆者チャンスやから
変なLoRA作りまくっとるが作り直しにならないよう
トリガーワードも気を付けてみるで

40: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:42:54.02 ID:O+pjdiEE0

画像50枚くらいでキャラlora回したら
永遠にloss値が0.1くらいで
全然学習進まなかったんやけど
画像がすくないんか?

42: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:45:57.67 ID:9ClshorL0

>>40

lossって今まで一度も気にしたことないけど
枚数は何なら多いくらいやから
単純に設定やと思うで

51: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:52:43.93 ID:UFiJbx2Up

>>40

学習しているかは実際に出力してみなわからんけど、
数字自体は問題ないで、たぶん
>>25は36枚でついさっきできたやつやけど、
Lossは1.3ぐらいや

54: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:57:46.00 ID:UFiJbx2Up

>>51

あ、桁まちげとる、0.13や

58: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:02:26.78 ID:O+pjdiEE0

>>51
,56
グラブルのマギサで学習したんやが
こんな感じで全く変化なかったんや

もしかしてtraintrainの1000ステップじゃ
全然足りないんかな

67: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:08:32.20 ID:9ClshorL0

>>58

参考までにワイは過学習上等で
後からウェイト調整するわ派なんで
50枚素材あったらバッチ1で
5000~6000は回すと思うAdamWで

74: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:16:19.16 ID:O+pjdiEE0

>>67

サンガツ
loss値見てちゃんと学習できてるか
確認してたんやがあんまり意味なかったみたいやね…
ワイとりあえずガッツリ学習回してみるンゴ

91: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:32:18.97 ID:InZjPYfZD

>>74

それ元画像そのものとどれだけ違うかの
指標値だから学習できたかの参考にはならんよ

41: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:45:16.57 ID:gn6MkjQX0

画像一桁でもキャラLoRAできるのに
それはないやろ

45: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:48:28.56 ID:O+pjdiEE0

>>41
,42
そうなんか、サンガツ
設定色々試したけど改善せんしponyが
学習難しいモデルなんかなぁ

47: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 20:49:23.52 ID:rTHlr0/c0

>>45

bitsandbytes問題じゃないのそれ

58: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:02:26.78 ID:O+pjdiEE0

>>47

情報サンガツ調べてみる

60: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:02:45.56 ID:mrnFeQed0

ノイズ画像についてはちょっと前に作った
prompt matrix画像を置いておくで

64: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:07:08.29 ID:96u/anC80

>>60

やっぱり:1.4指定とかがヤバそうなんやな

71: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:11:58.92 ID:sZwBb58P0

>>60

ノイズは横列で1.4指定で出てるし1.4が
2つ入ってる所で増えてるし強調しすぎが
問題起こしてると思うで
ワイもSD1.5のそのまま入れたらそういうの出てたし
基本は入れないもしくは入れても1.2までにしてる
たぶん1.2までさげたらその絵が崩れてる
ノイズ絵消えると思うで

98: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:35:40.47 ID:mrnFeQed0

>>71

まあ、強調1.1でも出るときは出るんやけどね……

77: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:20:59.88 ID:LWbxk49z0

3090なら起動コマンドに
--always-gpu
で使ってみるのもいいんじゃないのかな

80: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:23:49.22 ID:QRJgnTzGM

>>77
 を付ければそれがなくなるから
速くなるはず

145: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 22:23:32.68 ID:LZkUvs1m0

>>80

サンガツ!
入れてみたらちょっとしか
変わらなくてがっかりしてたんだけど、
1111のxfermersが早いだけだった

forgeにもxformers入れて合わせたら、
1111よりレベルの高い速度を
オールウェイズ出してくれるようになった!
全てにおいてくっそ速い!
どこかでforgeはxformers使えないって
見た気がしたんだけど気の所為だったかな

84: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:25:43.13 ID:crnbHIs60

NAIv3出てやっぱパソコン買わんでええかと思ったのに
またパソコン買った方がええ風潮出てきとるやんね

88: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:30:44.15 ID:5xrKYJWO0

>>84

適当に触る分には最強やけど
やっぱりlora使えないとね

94: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:33:33.19 ID:9ClshorL0

>>84

学習してある版権2キャラ以上の絡みの正確さは
ぶっちぎりでNAIの圧勝やから
そこに価値を見出せるかやと思う
逆に今このスレに貼られてる版権キャラの半分も
NAIは出せないからLoRAに価値があると思うなら
ローカルやね

97: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:35:19.45 ID:aMTOvUEo0

>>94

NAIで版権キャラ通しで
絡ませる事出来るんか?

102: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:41:07.58 ID:9ClshorL0

4090組と正月3090ti組はForgeどう?
ワイのパソコンは LoRA作成で
フル稼働してるから導入遅れてるんやけど
前々スレから何人か報告あるように
24GB元々あると速度面の向上は無さそう?

>>97
11月にたくさん貼られたリトと
ToLOVEるキャラみたいな事出来るんやないの?
ワイも絡みは作ってないけどNAIで俺妹キャラ
複数出して手を握らせたりして感動したし

110: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:47:55.93 ID:lGaplKbl0

>>102

4090やがボタン押してから
1024x1512の生成が7秒程度やね、
ワイの環境だとA1111より早いで
あとはモデル切り替えに
数秒食ってたのが0になったの便利やね

184: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 22:53:03.45 ID:Q6M1XojcH

>>110

絵文字は直りにくいときに
付け足すやつやんね
ワイは英語でやるけど

96: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:34:52.28 ID:n2sScNzB0

>>84

学習とかやらんなら、
二昔前のPCでも十分動くで

85: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:27:10.27 ID:thN84pFN0

NAIちゃんできないこともそれなりにあるわ
具体的にはマンガっぽいことさせようとすると弱い

89: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:30:50.44 ID:Q6M1XojcH

nai3は結構できないことあるからな
学習元にないキャラは
インペイント使ってもムズいわ

104: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:44:00.28 ID:bpf2nPWi0

X-Adapter?幻やきっと・・・・

105: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:44:46.79 ID:6TJruI4Z0

X-Adapterは眉唾やな~
使えそうなのはコンセプトぐらいじゃないんか 
それでも十分か

107: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:45:10.42 ID:T0dseXrk0

X-Adapterを諦めるにしても
この先XL向けには絶対作られなさそうなLoRAが
やっぱり動かないところを見てから諦めたいんや

119: 名無しのメタバースさん 2024/02/07(水) 21:57:30.31 ID:0MNeOFXw0

学習は環境構築だけ頑張って
サンプルプリセットの設定のまま適当に作ってる

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1707302768
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