84: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 05:35:50.51 ID:oQjP/BjE0

いきなりだけどponyにSD1.5モデルの
画風loraをマージした(だけ)のモデルあげるやで
ポジティブプロンプトの方はpony特有のお約束は
ほぼ不要になった、と思うんだけどワイがそう思ってるだけ
かもしれないから良かったら実験してみてほしい
一方で長々としたネガティブプロンプトの指定はあまり簡略化できん模様
かつてのEasyNegativeみたいなpony用のバッドプロンプト系
embeddingとか作れればいいんやけど
https://civitai.com/models/316174/

85: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 05:41:01.57 ID:p6rFZG9w0

>>84

すごいな・・・1.5のLoraを
普通にマージしただけなんか?
試させてもらうで

88: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 05:45:19.83 ID:oQjP/BjE0

>>85

1.5のモデルで教師用の画像作ってponyで学習させたんや。
1.5用のloraをそのまま使ったわけではないで
誤解させたらすまんやで

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



91: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 05:49:55.79 ID:p6rFZG9w0

>>88

なるほど、しかしそういう
1.5資産の使い方もありやな
参考にさせてもらうで

87: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 05:44:03.47 ID:ac2uvw9+0

>>84

1.5っていかにもAIらしいよな

405: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 14:46:42.81 ID:AcMBUirmr

>>84

ライセンスちゃんと書こうね
Ponyはモデルの商用利用禁止(派生モデルも含む)
だから書いておかないと面倒になるよ

ライセンスおじさんより

432: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 15:43:10.34 ID:nRT88exG0

>>405

ごめんなさいおじさん🥺

103: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 06:10:23.21 ID:OQSi2nGX0

深夜の比較検討のお時間や!
ということで過去スレで紹介されてた
LazyTrainerニキのpony用LoRA作成法検証してきたで
https://civitai.com/models/281404/lora-training-guide-anime-sdxl

あくまで個人の検証なんで信じるか信じないかはニキら次第や

個人的には
1.アニメ系のキャラLoRA作るにはかなり向いてると思うで
2.今までOptimizerにAdamW使ってるニキは
  かなり学習の速さを実感できる方法やで

って感じや

185: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 10:34:30.20 ID:zRV5P5nh0

>>103

サンクスやで、Lora作成赤ちゃんなワイには
とても貴重な情報や!
3060で2時間かからんのはありがたいで

517: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 18:09:17.68 ID:Ju61k2G80

>>511

>>103

518: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 18:10:30.94 ID:C/Ar2HsF0

>>517

サンクス

630: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 21:56:14.26 ID:PaXbWEhz0

>>103

ワイもこのPonyLora生成法にチャレンジ。
素材35枚(背景有)繰り返し1 epoch80
(最初何も見ずに生成ポチってepoch5で作っちゃったのはヒミツ)

タグ付けはWD14 SwinV2 v1に指定プロンプトを
追加&いつも通り強調プロンプトは削除。
e621を使わなかったのは、ワイの作るものの場合、
WD14でも内容があまり変わらなったから。
むしろ内容的にWD14のほうが精度高く感じた。

そして出来上がったものに、
派手にへんt・・nsfw要素ぶっこんで生成。
前はこれで絵柄がPonyに持っていかれたが・・・
すごいよこれ、劣化はしてるけど、かなり維持してるわ。
全体的な感触ではまだ改良の余地があるけど、
ここまで出せれば御の字だわ。

791: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 23:50:29.87 ID:SQZfBjil0

>>103
ニキのdvx8me.jsonってkohyaGUIで
どうやって読み込ませればええんや?

797: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 23:53:25.10 ID:hljwFtUP0

>>791

EasyTrainingScript用の設定ファイルやないか?
ここやと随分昔に使っとった奴が居たきりやな

800: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 23:55:32.82 ID:wlDOM23r0

>>791

KohyaSSで1回読み読んで
手打ちで書き換えるくらいか?
拡張子変えても開かんからな

807: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 23:58:16.23 ID:gVQVuENn0

>>791

kohyaGUIってどのGUIかは知らんけど
ワイのGUIで使えるのは.xmlora(XML形式)だけやで

813: 名無しのメタバースさん 2024/02/23(金) 00:00:07.61 ID:sJsqRINb0

>>791

Model Quick Pickとか入ってる
Source modelタブの上にConfiguration file
ってのがあるからそこをクリックや
https://ul.h3z.jp/ZPBw8qm3.png

824: 名無しのメタバースさん 2024/02/23(金) 00:04:40.27 ID:GNFBqlNT0

>>791

ん、ここのことかな。
折りたたまれているから気がつきにくいけど、
ここでファイル指定してLoadやで。

なお、ロードしても、ほかに
入力が必要な項目がいくつもあるから注意してな。
モデルの指定、フォルダの指定、Lora名の指定、
epochの指定・・くらいだっけ。

https://files.catbox.moe/jz9adm.jpg

833: 名無しのメタバースさん 2024/02/23(金) 00:11:30.53 ID:sJsqRINb0

>>824

あとParametersタブの
Caption Extensionも確認しといたほうがええかもね
タグをテキストで管理してたんで、
空白のままでタグなしLoRA焼いてたで(2敗)

842: 名無しのメタバースさん 2024/02/23(金) 00:18:34.80 ID:GNFBqlNT0

>>833

・・・・あっ。
ワイのLora、明日の更新が決定しました、
さ、サンガツやで・・・。

862: 名無しのメタバースさん 2024/02/23(金) 00:47:46.70 ID:3SQ0Zqq+0

>>833

あっあっ…ワイも作り直しや…
慣れてないGUIだとアカンなほんま(´・ω・`)

227: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 11:34:11.65 ID:ac2uvw9+0

animagineXLV3でアニメ塗り出したい時
どうすればええんや?

232: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 11:45:45.64 ID:vKIzS5Ga0

>>227

アニメ塗りに求めるものが人によって違うから
求めてる塗りかは知らんけど
とりあえずanime screencap

242: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:02:36.52 ID:U42nXc9O0

ponyクオリティタグはそのままでも、
curvyみたいに特定タグ入れると急にガビったり
リアリスティックになったりする時あるから扱いむずいんよな、
それも毎回じゃないから余計疲れるわ
魔神もponyほどじゃないが同じことあるのが辛い

253: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:18:25.25 ID:63kF+sLT0

流れを見てると魔神よりもPonyの方が人気なんか?

268: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:26:01.35 ID:CvaqDD4D0

>>253

Ponyの方がエに強いからね
本家はバタくさいのもあってここではあまり人気ない
ここでの人気はPony系のjs2pronyやebara_ponyやな

254: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:19:09.62 ID:jEXrpw+D0

ワイCascadeで写真風画像出してみてる
たいていはXLとどう違うんや?
みたいな微妙クオリティの画像ばっかやけど
たまにちゃんと細部まで書き込まれた画像が出るから
ポテンシャルはあるっぽい

273: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:28:57.40 ID:ZYv+zPzQ0

綺麗な一枚絵を簡単に出すなら魔神だけど
使えるのを生成するならponyだね

281: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:34:04.66 ID:t958e46/0

pony簡単にgape出来て大満足や
sdxl万歳

282: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:34:46.73 ID:OJr86FYf0

魔人でうーんってなってたプロンプトを
pony派生で回してみて「どわあ!効きすぎや!」
ってなることがよくある

285: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:37:42.91 ID:UYy0nVYV0

魔神が最初は広まり始めて
「ponyの変態力やばくね?」ってなって
そこそこの変態がponyに流れたイメージやわ

魔神ちゃんの作者…頑張ってくれ

301: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:53:20.58 ID:vKIzS5Ga0

>>285

それぞれAnythingとhassaku
みたいな立ち位置やと思うから
競わんでもええと思うけどな

308: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:57:43.97 ID:UYy0nVYV0

>>301

競うな!持ち味をイカせッッッ!
なんか魔神の作者が病んでるって
小耳に挟んだからそれで頑張ってって感じや
どちらのモデルも切磋琢磨して高めていって欲しいわね

290: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:41:04.86 ID:bTBVEx6pH

いうて魔神の手軽にリッチで
安定した絵が出せるのも捨てがたい
魔神でrefinerとかいうのもあるけど
品質呪文のスケジューリングのせいで
長ったらしくなるねんな

294: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 12:48:03.09 ID:MxYVrg7D0

こっちが魔神ちゃんで盛り上がってるとき
海外ニキがポニーちゃんで盛り上がってて
文化の違いやなあみたいな雰囲気なってたけど
やはりエは偉大なんやなって

311: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 13:01:12.31 ID:BhoNtlkK0

Pony系の派生モデルの情報が
まとめられてるとこないかな
もしくはニキたちのおすすめ派生モデル
あったら教えてほしい

316: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 13:08:09.62 ID:MxYVrg7D0

>>311

とりあえずcivitaiでXLのcheckpointで
絞り込めばええんちゃうか

319: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 13:11:59.31 ID:OJr86FYf0

>>311

ワイはあまりpony派生使わんけど
(魔人のrefine元として色々試しとるところや)、
ebara_ponyのまんはええぞ
あとgnomepowerも、固まりがちな構図が
シード値によって変化が出るんで面白い

340: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 13:32:22.29 ID:BhoNtlkK0

>>319

たすかる! 場所も見つけたから試してみるよ

366: 名無しのメタバースさん 2024/02/22(木) 13:56:44.57 ID:RWlLQa460

今は魔神とPonyで再現度・構図良好なものが出せるので
それを下地にして使うなら…って感じかな

いやそれもうっすらi2iで別にええ気がするわ

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1708533007
_________________________________________________________________________________