401: 名無しのメタバースさん 2024/04/04(木) 23:52:15.85 ID:IDPRil+20

初歩的な質問だけど
ワイルドカードの単語集を作る際、
何も入れない空白のパターンにしたい時って
なんて入力すればいい?

403: 名無しのメタバースさん 2024/04/04(木) 23:53:57.90 ID:bbQU0Y0r0

>>401

スペースと,だけ入れて改行
ワイも昔同じ質問した気がするわ

410: 名無しのメタバースさん 2024/04/05(金) 00:25:45.91 ID:1pJYfptK0

>>403

できたっぽい
サンガツ

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



305: 名無しのメタバースさん 2024/04/04(木) 20:32:21.09 ID:mC3+RNxC0

すまん、画面全体を薄暗くする
プロンプトってなんかあったっけ
night,darkとかを強調してもキャラは
光当たってる感じなってまうわ

307: 名無しのメタバースさん 2024/04/04(木) 20:36:24.40 ID:JzCx3Gv/0

>>305

CNtileで黒画像読ませるといいで

323: 名無しのメタバースさん 2024/04/04(木) 21:04:21.57 ID:mC3+RNxC0

>>307

サンガツ、ForgeSDXLでも
CNtile普通に使えるんやっけ?
調べてやってみますわ

339: 名無しのメタバースさん 2024/04/04(木) 21:21:05.77 ID:aNz45a9v0

>>305

CDtunerで暗くしとる

309: 名無しのメタバースさん 2024/04/04(木) 20:38:10.45 ID:lfv7v7Mq0

promptで暗くするのはいろいろ試したけど
良さげなのはない気がしてる
だんだん面倒くさくなって今度はこういった
LoRAかませるかなぁって思ってたあたり
https://civitai.com/models/264290?modelVersionId=374041

401: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 16:13:55.28 ID:mkVmm//g0

よう知らんけどLoRAって
基準にしたモデルと、画像を学習した
基準モデルの差を抽出しとるんやろ?
各々が使うモデルが違うんやから他人製のLoRAは
そら微妙になって当然なんちゃうん

402: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 16:14:30.34 ID:2MbXvFZn0

LoRAはあくまで軽量化した
学習形態なわけだけど俺達が本来の学習形態である
hypernetworkに回帰出るのは
いつなんだろうなハードのパワーがあればできる
夢の学習と憧れ続けて気がついたら
FF2のアルテマみたいになってんのかな?

414: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 16:43:21.10 ID:mkVmm//g0

改めてLoRAの記事読んでも
やっぱよくわからんな

418: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 16:52:34.82 ID:3W4RkBYV0

>>414

分かる
sdxlのlora作ってみたいけど難しそう
スペックが足りてるのかも分からん

421: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:02:52.26 ID:6DHxPaMU0

>>414

12GBでも作れる
adamw8bit使って--fp8_baseオプション入れたり
network_dimは小さめにバッチは1にすりゃ楽勝ぞ

こだわり始めるとこれら
オプションを違うのにしたくなって
12GBじゃ収まらんくなるんや

415: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 16:47:35.85 ID:T/bjiwqma

WikiのLora学習のページも
SD1.5時代の物やけど今の状況やと
加筆より新規ページ作る感じになるんかね

428: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:11:59.00 ID:1C/MbSvO0

>>415

wikiの管理人ってスレにまだおるん?
思った以上に観覧数多いからちゃんと
整備した方が良い気もするけど
内容の9割がNAI1とSD1.5やから
いっその事全部旧情報として隔離して
新しくNAI3とSDXLでページ作った方がええよね
ワイはちんぷんかんぷんだから弄れんけど

431: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:17:06.52 ID:yq73QUG80

>>428

とんでもない作業量やぞ

452: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 18:07:26.48 ID:JpMs2U/n0

>>428

wikiを触る人が
圧倒的に足りないんだよなー……
俺もめったに書かないからな

420: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 16:58:04.70 ID:mkVmm//g0

LoRAは学習済みモデルのパラメータを
変化させるための諸々が入ったファイル
変な解釈やけど

(学習済みモデルA+追加学習データ)ー(学習済みモデルA)=LoRAなんやろ?

あくまでAのパラメータを変化させるために
作られたデータやから別の学習モデルに
使っても効きは微妙になりますよね
イチローのために作られたバットを中田翔に持たせても
そらしっくりこなくて微妙になりますよね
っていうことでええの?
ちなやきうはよく知らん

422: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:04:21.21 ID:XjiSend9r

モデルが学習してる画風を
そのモデルでLoRA学習するのって意味ないんかね?
某bnp絵師の最近の絵だけで
画風LoRAを作ったんだけど
目の描写は学習してるものの塗りを
全然学習してくれないんだよね

423: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:04:49.78 ID:W1xrGxLU0

animagineのV3_v30使ってたんやけど
昨日落ちてから突然薄い絵柄しか
出せなくなってしまったんやけど分かる人おる?
V31_v30に変えてみたり同名のモデル拾ったりしてみても
ダメでエラー出た時のメッセージ見ると
今まで無かった気がするsdxl_baseがDLされてた

424: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:06:46.52 ID:IFfkJQUT0

vaeか?

427: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:10:11.38 ID:W1xrGxLU0

>>424

vaeは入れてないから
モデル自体がおかしいんだと思うけど
入れ直しても解決しなくて困ってる

430: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:16:18.51 ID:PsA0Bkhk0

自分もわからんちんだったけど
以下の適当でキャラと画風はどうにかなった

・画風系:好みの画風の画像ファイルを集める
→自動タグ付けをする
→プリセット使って学習
(ステップ数は添付のヤツを目安)

・キャラ系:作りたいキャラだけが
移ってる画像ファイルを集める
→katanuki等で余計な情報を削る(省略可)
→自動タグ付けをする
→プリセット使って学習
(ステップ数は添付のヤツを目安)

WEBの記事を読んでも
すぐに理解できないかもしれんけどやってると
何を言ってるのかわかるケースもあるから
失敗してもいいからまずは手を動かすのをオススメ

433: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:20:37.78 ID:dWDcg2yD0

1.5時代flatニキのhohoakaを愛用してたんやけど
ponyでそれに代わるものってないよね?
差分lora作るしかないか

435: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:21:43.64 ID:a1Hhhrog0

人生3度目のLoRA
ノートの4060(8GB)で約1時間
世間のLoRA作者には頭上がらんわ・・・
スクショ取り放題だしと3Dゲーキャラ
選んだワイもわるいんやが難しいわ
promptやらいじりまくってもぜんぜん安定しない
(不気味の谷閲覧注意)
https://files.catbox.moe/hf2a9h.png

439: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:32:38.15 ID:8wbhJvZH0

>>435

ななみ~😘

442: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:39:56.12 ID:a1Hhhrog0

>>439

他人が見てもキャラ判別できるぐらいの
生成画像を選んだけど知ってる人ここにいたのかw
つってもどうにも2.5次元キャラをLoRAとして
成立させる方法がわからん・・・
キャプ画をi2iで2Dアニメ調に
出来んかなと思ったけど自分には無理だった

461: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 18:28:30.09 ID:rfWBE9yk0

>>442

タグは何をつけたんや?
3dタグついとるか?

467: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 18:41:09.29 ID:lSMLAfjO0

>>442

3dモデルをアニメ風にしたいなら
教師画像のすべてに3dタグをつけて
出力時のプロンプトに3dを入れない or あえて
ネガに3dを入れるといいよ

468: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 18:43:38.58 ID:a1Hhhrog0

>>467

おお!サンガツや!それ知らんかった・・・・
ちょっと時間とれたらもう一回やってみる!

437: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:25:15.15 ID:XD9xZ3iq0

wiki弄るのは出来るけど赤ちゃん過ぎて
肝心の学習について書けんわガハハ

438: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:27:22.12 ID:KD29Mv7oM

wikiは整理した方が良いけど
このスレの有識者ニキの間でも微妙に意見が違うから、
結局今みたいなAさんの記事リンク、Bさんの記事リンクの
羅列みたいな書き方になっちゃうのよな
スレとしての統一見解を出すのは難しい

440: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:35:28.51 ID:a1Hhhrog0

とりあえず赤ちゃん浦島太郎用の
XL環境の構築法(impress記事のリンクとか)
LoRAはツールと使い方紹介とリンクで
設定とかは各自で煮詰めてや~~
スレの設定値とか作成方法の話題は
参考でって感じぐらいにしか書けなさそう
モデルとかは魔神とponyとその主な派生紹介
e621語はホントまとめたいがまとめ切れん・・・

443: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:40:07.09 ID:GK7wm6GBd

civitaiのキャラLoRA連投マン、
ぼくのピコとかあまりにマニアックすぎる作品まで
作ってたりしてどこの国の人なのか全く謎だな

444: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:43:29.73 ID:DV7xOwZj0

リクエストちゃうか

445: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:43:40.38 ID:oIrCGKuS0

ぼくのピコはそっち系では割とメジャーなのでは

448: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 17:49:05.57 ID:1SNtoTAL0

SDXLでLora作成するほうが1.5の時よりも
作成が簡単で再現性高いで…

451: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 18:04:15.71 ID:lLVlDS4t0

XLのLeco作成、16GBのグラボで
System Fallback Policyなしだと、
cuda out of memoryが発生するだが、
そんなものだろうか?
batch_sizeを1にしたり、
オプティマイザーを変えたり、
ランクを下げてみたけど、改善が見られない…

456: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 18:15:09.53 ID:mjLINyVq0

>>451

ワイ、LECO量産してるもんやけど
1024 x 1024 サイズやと24GBで
batch1でギリギリの印象やで
iLECOと違ってgradient_checkpointing的なものも使えん印象やし
学習サイズを微妙に下げて試してみるとかしか無理やとは思ってる

なんかVRAM節約の良いオプションとかあるんかな

464: 名無しのメタバースさん 2024/04/11(木) 18:35:03.88 ID:lLVlDS4t0

>>456

知見、サンガツ!助かったわ!!
グラボ買い換えてウハウハやんと思うたけど、
そんなに甘くないか…
resolutionを下げるもの試してみるわ

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1712158307
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1712755510
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