273: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:28:17.26 ID:ZnFVpKx30

とりあえずSD3リリースしたよって公式発表
https://twitter.com/StabilityAI/status/1780599024707596508

274: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:29:44.04 ID:DtCJrHRQ0

ガタッ


275: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:30:23.41 ID:ZnFVpKx30

https://stability.ai/news/stable-diffusion-3-api

SD3公式発表記事

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



277: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:33:17.25 ID:TzwzilKK0

クローズド安全性テスト

APIリリース ←今ここ

非開示条件付きメンバー限定モデルリリース ←Soon

オープンリリース

道のり遠いで

280: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:39:54.38 ID:eB6F7Dmp0

>>277

とりあえずクラウドだけど
SD3.0触れますよーて事か
限定公開時に動作環境とかが気になるな

281: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:40:40.05 ID:a/btKXNT0

>>277

その後は良モデル待ちか

329: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 01:14:57.83 ID:cFlteaPe0

>>277

グラボ買い替えるか迷っとったけど
しばらくforgeで凌ぐでー
円安でどこまで上がるか知らんけどw

278: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:34:23.82 ID:PS2rfgSe0

API経由でSD3の画像生成すると、
無料枠で3枚しか生成できないんやな
SD3-Turboやと6枚いけるっぽい
https://platform.stability.ai/pricing

240: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 21:48:32.39 ID:iaD48/qs0

Multi birth conceptの新しいの来てるやん
こんにちは赤ちゃんさせてこよう

241: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 21:51:12.33 ID:hzer/9mc0

full bodyで顔がショボくなるの
未だに共通の問題だったのか
あと画像あげる時pngでメタ残しなんて
やってるのもワイくらいか今はもう

239: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 21:48:31.29 ID:zJYWBdVX0

RedRayzニキ、このスレ見てるかわからんが
noteに書き起こししてくれたおかげで
めっちゃ見やすいし理解しやすい。

サンガツやで

247: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 21:57:50.04 ID:ZzUd2Uui0

よく本屋にエクセル関数とかの
逆引き辞典があるけど、
プロンプト逆引き辞典が欲しい…
できれば大判カラーで紙の本で欲しい

248: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 22:00:03.15 ID:rBtZzV1z0

ちびたいでいいプロンプト
見つけたんでパクってきた
スレニキの画風LoRAも添えて

380: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 08:43:45.47 ID:pJGX7/tt0

>>248

前の絵も保存させてもろとるが
ニキのは透明感あってほんまええな
これからも貼って欲しいで

267: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:02:48.94 ID:a/btKXNT0

魔人やPony系って前は出にくかった
(気がする)ロングスカートも
出力しやすくて良いね
まあ、油断するとすぐ丈が短くなるから
油断はできないけど

305: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:11:09.27 ID:8+OUhBXK0

>>267

おお、シーラえええねぇ

348: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 04:35:39.88 ID:zzCtDKa50

>>305

ありがと!
前は素材を増やすために
大統領衣装と姫様衣装をごちゃまぜで
衣装が干渉しやすかったけど、
Pony学習は枚数少なくても大丈夫って分かったから
完全に衣装分けてみたら上手くいった

SDXLのアップスケールは
破綻しやすかった&使わなくても
十分綺麗だから使ってこなかったけど、
解像度を調整すれば問題ない事分かったから、
やっと使えるようになってきた

401: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 10:04:09.55 ID:O8CtYnY2M

>>348

素材少ないだろうによく作れたね
横姿や全身あったっけ?
ランスは俺も作ろうかと思ったけど
ソース画像少なすぎて止めたけど
できるもんなんだね

407: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 10:17:46.05 ID:zzCtDKa50

>>401

大統領服の全身は
ソシャゲコラボのがあったからそれを学習させた
姫服も大統領服も服の形状が変わりやすいから、
上手く出ないことも多いっす

287: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:50:56.23 ID:MkSAXASB0

ワイもなんとかLora作ってみて
それっぽくはできたんだけど、
かなりの確率で腕輪みたいな装飾品が
混ざっちゃうのはどうにかならないですか?
1枚目はうまくできたパターンで、右手に赤い腕輪、
左手に茶色の腕輪✕2が正式っぽいんだけど、
2枚目みたいに両方赤い腕輪だったり、
両方茶色い腕輪だったりしちゃうんだけど、
右手と左手の装飾品をうまく1つずつ出現させるための
コツ(学習させるコツ)みたいなのってありませんか?

289: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:54:40.37 ID:TzwzilKK0

>>287

左右非対称のアクセサリーが
反転画像とかも使っとらんのに
グチャグチャになるのはあるある問題や
お手軽な対処としては問題のアクセサリーが
正しく描画されとる画像ピックアップして、
左右のアクセサリーが同時に収まるように
トリミングして学習画像に混ぜるとかがある
全体像だけやと根本的にアクセサリーの情報が不足するからな

301: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:04:07.24 ID:VzL8o2F20

>>289

返信ありがとやで。
よくわからんのやけど、
全身画像だとだめなんか?
昔のゲームのスクショから取ってきているから、
こんな感じで一応ほとんどが左右で表示されてる
教師画像にはなってるはずなんやが…

キャプションでは
red bracelet, brown twin armbandって指定してて、
出力のプロンプトも同じにしてるんやけど、
全体像で赤い腕輪、茶色い腕輪という指定じゃなくて、
トリミングした状態で「一対の左右のリングたち」みたいな
学習のさせ方をした方がいい、という理解で合ってますか?

303: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:09:34.43 ID:9aeCK71r0

>>301

横やが全身でもええけど
必ず左A右Bになってる画像を用意することやな
後ろ姿とかは要らんってことやね
あとasymmetry?だかのタグ付けとくのも
おまじないになるやもしれん
一応ダンボールタグにもあるやつやから、
調べて使ってや

312: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:22:08.80 ID:VzL8o2F20

>>303

でも後ろ姿も必要やし……
難しいところや

445: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 11:47:21.00 ID:IEPioGSB0

>>312

スーパー遅レスやけど、
みんなと違ったツールでもよければ
ワイの使ってるHCP-diffusionの
アテンションマスク機能を使ってみるのもありや
ただみんなの情報があまり役に立たなくなるのと、
fp8とかのメモリ削減機能がないのとかが難点や

https://github.com/IrisRainbowNeko/HCP-Diffusion/blob/main/doc/en/user_guides/train.md

ワイ感ではマスクしないよりする方が
多少精度はよくなってるかな程度で
出来ばっちりって感じではないんやけどな

308: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:13:24.08 ID:WvfNBdfI0

>>301

この画像で考えるとそのアクセサリーが占める面積は
左右合わせてせいぜい10%ぐらいやろ?
人間がいくらそこを注意して見ていようと
学習時の重要度は面積通り10%に
なってしまうということや

なので中心部の写っとる
ところだけをトリミングして、
アクセサリーのワードと他に写っとる
衣服のワードだけ付けて混ぜ込むんや
こうするとアクセサリーの面積が70%ぐらいに
なるから精度が上がる訳やな

左右独立のワードにするか、
一対のワードにするのが良いかは
やってみないと分からん
ワイは両方経験しとる

312: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:22:08.80 ID:VzL8o2F20

>>308

あ~なるほど~。
なんとなく理解しました!
今日はもう寝るので明日以降
試してみるで!ありがとう!

>>308が言ってるのを合わせると、
後ろ姿は腕輪を入れないで
トリミングした方がよさそうやな多分
明日調べてみるで!さんくす!

293: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:59:10.95 ID:hUOGx6mw0

画風LoRAはポーズが違う絵を
用意するのが大事なんやな
せっかく作ったんやし
MMDのLoRAで遊んでたんやけど、
手を抜いて半分ぐらいデフォルトポーズの
角度違いで学習させたから
両手を斜め下に伸ばしたポーズが
やたらと多く出てくるわ

284: 名無しのメタバースさん 2024/04/17(水) 23:47:34.69 ID:EAGH9xrY0

開発者が抜けとる話で心配やったが
SD3はちゃんと進んでて一安心やな

306: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:11:12.64 ID:0J/2RRuSH

SD3.0試したで!

https://i.imgur.com/uRIxL2m.jpg

307: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:12:01.07 ID:iizluM7h0

指はどうだろうなあ

310: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:18:03.60 ID:9aeCK71r0

GWまでにSD3がローカルにきたら
ワンチャンありそうやな?

535: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 17:33:26.66 ID:RWPJS7ed0

>>310


ウェイトの公開は
「数週間後」になるらしい。
RedditのEmadのコメントより。

311: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:19:45.89 ID:Vrv/kG7B0

SD3が12GB民でも使えますように……

313: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:25:04.12 ID:0J/2RRuSH

SD3.0試したで!
https://i.imgur.com/7uuk1ey.jpg
https://i.imgur.com/hUVo999.jpg
https://i.imgur.com/b8hEvJy.jpg
https://i.imgur.com/7Ax3fjg.jpg
https://i.imgur.com/86ty6Z4.jpg
https://i.imgur.com/BkuJIqq.jpg

314: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:27:22.65 ID:q3WtZRur0

>>313

5・6枚目すごいグチャってて不安になるわ
SD3.0でもアカンのか

315: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:28:25.23 ID:WvfNBdfI0

>>313

言うこと聞いてくれそう感だけは
DALL-E3クラスやな
でもいつも通りベースモデルじゃ
二次元はホニャホニャか

319: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 00:42:14.84 ID:IgypTkkl0

>>313

SDXLでも学習していない分野
(背景など)は元SDXLと大差ないからな
人物は改善されるだろうけど
2枚目のドラゴンみたいなのは
どこまで良くなるか気になる
素の状態だとSDXLと大差無さそうだが
プロンプトの応答が良いのなら使いたい

328: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 01:09:34.13 ID:gj7cs+AE0

>>313

sdxlの最初もこんなんだったかな?

349: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 06:03:52.99 ID:Wt+3fTn10

>>328

SDXLもリリースされてから数ヶ月は
それはもうボロカスに言われてたしな
スレでSDXLの可能性探ってくれてた人まで糞みたいな
絵貼るなと叩かれてちょい荒れたりとか
モデルは作れないワイらは良いモデル出るまでXLで待機やね

400: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 10:03:47.85 ID:uyE2pJvL0

>>349

LyCORIS作ってモデルにマージするだけでも
それなりのモデルは作れるで
KohakuXLもそんな感じで作ってたんちゃうかな
あとはやる気があるかないかの差や

447: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 12:02:55.12 ID:Pknlmlx80

>>313

あんま進化してなくね?

448: 名無しのメタバースさん 2024/04/18(木) 12:06:41.75 ID:OrkS78kcM

>>447

アナトミーよりは
プロンプト応答性の進化がメインらしいから
danbooru語が母語のアニメオタク達には
恩恵あんま無いかもね

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1713314114
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