1: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
お絵描き補助AIアプリ『AI-AssistantV2』公開!|とりにく @tori29umai #note https://t.co/Zhx1WLHXMT 線画入り抜きタブが個人的目玉機能!
— とりにく (@tori29umai) May 26, 2024
マウスで描いた線画をいい感じにしてくれます。顔回りは怪しいのであとから書き足した方がよさげ。
あとアニメ影タブの線画忠実度が上がりました pic.twitter.com/DiDa97MofQ
この動画でもかなり粘ったけど、結局最後は手書きしなおしたので、『AIではあくまでそれっぽい下絵を描かせて、人間が意図をもって清書する』が一番、現状は絵に込めたいニュアンスを制御しやすい気がします pic.twitter.com/C5gef3JwLL
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
3: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
これはすごい・・・!
— 氷室柾貴/Masaki Himuro (@straylight) May 27, 2024
そしてとりにくさんご本人の画力も上がっている・・・!
驚き屋がダメなんじゃなくて、何にでも驚いたフリするやつがダメなんですよね
— 賢木イオ🍀AIイラスト (@studiomasakaki) May 27, 2024
ワイとりにくさんのAI-AssistantV1スルーしてますし(失礼) https://t.co/fCoPC4HmOx
V2はかたらぎさんと852話さんのコントロールネットが革命だったなぁ(それに加えて月須和さんのLoRa https://t.co/BMnKU5m9pB
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
抹茶さんの線画制御技術も気になるし、かたらぎさんのインペイントコントロールネットも実装したいね!!(まずはクソコードをリファクタしろ、してる(えびが
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
4: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
↑を加筆して(1枚目
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
↑をベースにノーマルマップ→陰影つけて(2枚目
↑をベースにアニメ影変換して(3枚目
これらをいろいろ手で修正して完成。 pic.twitter.com/s9pgx6BD10
だけどよく見ると細かいノイズとかおかしいところがいっぱいあるので、もっといい感じにしたいなら線画も陰影も手で書き直した方がいいですね!
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
落書きならこれで全然いいけど pic.twitter.com/astECfFfrB
下絵の設計させるのが個人的には一番便利だと思う https://t.co/Tvjc01pwUB
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
そもそも手書きお絵描きが好きですしおすし…… https://t.co/5MKxxyJLI5
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
あなた程の方でもそれを言うか……て絶望してる(自分が時短できないのは絵が下手だからできないのかと思ってたけど、上手い人でも魔法のように使いこなせるモノではないっぽい https://t.co/yoDATkUSAg
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
5: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
今チャレンジしてる漫画とかも品質高いもの欲しけりゃ全部任せて依頼すりゃいいんだが、
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
ワークフロー探求が目的なので有償赤ペン依頼しながらあれこれ楽しんでやってる……
個人的には生成AI以降の方がイラスト関係の発注増えたんだよな。
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
赤ペン依頼とか特に顕著だし、叩き台として渡して手書き依頼みたいなこともしてる。
自分は絵を見る目がねぇなガハハ!って思ってるので品質を保証したい時は描ける人に頼んだ方が楽だと思ってる
これは一年前なので絵描きなら始めた時点で気付くことだと思う。
— えむけぃつぅ@ギャルゲ塗り始めました (@armored_fairy) May 27, 2024
やっぱり AIを弄らないと気が付けないことなのかも知れない。 https://t.co/EysDLTUXXi
一年遅くね?
— えむけぃつぅ@ギャルゲ塗り始めました (@armored_fairy) May 27, 2024
みたいな記事が増えてきたのは、それだけ AIに対する抵抗が薄れてきており、触り始めたクリエイターが増えてきたとも読める。
AIを触ればすぐに分かりそうなことなのでAIのスムーズな導入がなされていれば一年前にあってもおかしくない記事。
そうなんよね、最近『AIには意図がない』と良く言われるようになって、そこをわかってくれるか!!!の喜びと、
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
『だからこそ我々は一年以上前から人間が制御する手法の研究開発をねぇ!?!?』の気持ちがごっちゃになる
1: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
この投稿をリポストするとお得に記事を読むことができます。 お絵描き補助AIアプリ『AI-AssistantV2』公開! | とりにく@tori29umai#note https://t.co/Xac30TCSj4…有料課金部分は今描いてる最中のAI漫画なんで(まとめて無料公開予定)、拡散で応援したい人以外はスルーでおなしゃす!!
— とりにく (@tori29umai) May 24, 2024
②影の種類が増加 pic.twitter.com/XzAjYnoE43
— とりにく (@tori29umai) May 24, 2024
④「AIスケールアップ」の実装
— とりにく (@tori29umai) May 24, 2024
モノクロに強いスケールアップ機能を追加しました(カラーはいまいち) pic.twitter.com/9n2Ui7UrTc
旧Verだが、やっと動いたのでさっそく実験。
— えむけぃつぅ@ギャルゲ塗り始めました (@armored_fairy) May 25, 2024
線画の抽出にCannyを使っているので、写真の場合だと元画像の明暗境界によってトレース精度が変わる感じ。
ライティングのコントロールが面白いのでLineartにも対応してもらえるといいのだけど、って思ったけどLineartで抽出した線画でやればいいのか。 https://t.co/fn86qD1DYL pic.twitter.com/OzNTAXwurQ
かたらぎさん、852話さん、月須和さんのおかげで、AI-AssistantV2めちゃくちゃよくなったー!!!!!
— とりにく (@tori29umai) May 24, 2024
すげーオールスターチームみたいだ!!
— 茶人 / cyajin💜💫 (@cyajin_055) May 24, 2024
抹茶もなかさんを入れて四天王ですね!
— とりにく (@tori29umai) May 24, 2024
漫画やり過ぎたのでしばらくイラストに戻ってたんですけど、だんだんまた漫画やりたくなってきた
— 賢木イオ🍀AIイラスト (@studiomasakaki) May 25, 2024
スレミオにするか異世界転生アウラちゃんの続きにするか…とりにくさんのAI assistantV2とまっくすさんのco-painterでやってみたい
よく『AI絵には意図がない』と言われるけど、我々開発サイドは1年以上前からそれは承知の上で『いかに人間側がAIを制御して意図を込めるか』の開発をやってきたわけで、ようやく少しずつそれが形になろうとし始めているって現状です
— とりにく (@tori29umai) May 27, 2024
_________________________________________________________________________________

コメントする