32: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:28:32.02 ID:QniWiZ+n0
サンイチ
Civitaiにイラストリアスのプロンプトと
実例のライブラリーが出来とったで
前スレで話題になっとったカメラアングルなんかも
ここにまとまっとるから参考にしとるわ
https://civitai.com/articles/7819
41: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:48:15.03 ID:6GtQ5wkU0
>>32
勉強になるわサンガツ
Styles and Techniques内の
"open_in_winam"ってのはどういう意味や?
danbooruでも3件しかヒットせんかった
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
43: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:49:55.10 ID:6GtQ5wkU0
>>41
sry正しくは"open_in_winamp"や、
winampでググっても音楽プレイヤーがでてくる
47: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:59:30.16 ID:gEwO/VB30
>>32
めちゃくちゃ参考になるわ
123: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 16:25:25.99 ID:Hkf7MRQM0
>>32
めっちゃええな校正復習にぴったりや
2: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 10:49:32.81 ID:HeIiTyzn0
■アップローダーについて
「megaの復号キーが分からん」…
「#」以下も含めたURL全体をコピペして飛べ
https://majinai.art/…
出力した画像のプロンプトなど
メタデータを掲載したいときに。
エロNG。メタデータ付きのPNGのみ対応
https://imgur.com/…
メタデータは削除される。
自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)
ときに。エロNG。webp非対応。
https://ul.h3z.jp/…
エロOK。ただし男器は修正ありでもNGになった。
JPGとPNGのメタデータは削除される。
https://catbox.moe/…
メタデータ入りの画像を貼りたい、
自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)
ときに。エロや画像以外もOK。
やや不安定で閲覧やログインできない時がある
https://imgbb.com/…
メタデータ入りの画像を貼りたい、
自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)
ときに。エロNGだが黙認。画像のURLには
アップした画像のファイル名がそのまま使われるが、
URL末尾のファイル名の部分は適当な文字列に
変更してもかまわない。2024/9/3ごろから
アップロード後約24時間は画像への直リンが禁止になった
※NAIの生成情報は
PNGのメタデータだけでなく
アルファチャンネルにも埋め込まれており、
imgurやh3zに上げてもアルファチャンネルに
埋め込まれた生成情報は残る。
ちなRGBにもLSBステガノグラフィ署名がある
■Animagine XL 3.1について
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/animagine31tips
■ponyXLについて
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/PonyDiffusionV6XLTips
■FLUX.1について
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/FLUX1tips
■Illustrious-XL-v0.1について
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/illustrious_xl_01tips
49: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 13:01:43.54 ID:YulrY6PSM
>>2の「ちなRGBにもLSBステガノグラフィ署名がある」
って明らかに検証してない奴が
適当に吹いたデマだしそろそろ消したら?
inpaintした時マスク範囲外のピクセル全部の
RGB重ねても完全一致してるから
アルファチャンネル無しで
埋めるのも読むのも明らかに不可能だぞ
132: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 16:52:20.83 ID:HeIiTyzn0
>>49,>>54
★305の231には「NAIのメタデータはRGBにも
それぞれ埋め込まれている」という書き込みがあった
★341の670に「RGBを改変しているわけではなく、
そもそも生成される画像の左端にNAIが埋め込んでいる」
という書き込みがあった(書き込みのURLを
示したいんだけどNGワードになってるみたい)
149: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 17:18:55.48 ID:vxYwKoCd0
>>132
このコード見てRGBなんとかって書いてあるから
RBGにも埋め込まれてると思ったんやないかな…
https://github.com/NovelAI/novelai-image-metadata/blob/main/nai_meta_writer.py
AIによる解説
このコードはアルファチャンネル
(透明度)にのみデータを埋め込みます。
self.data[..., -1] は4チャンネル
(RGBA)のうち最後のチャンネル(A)を指します
RGBデータは前方誤り訂正
(FEC)の計算に使用されますが、
実際のデータ埋め込みには使用されません
157: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 17:36:27.18 ID:Y4LGvxKw0
>>149
それワイが書いたわ
メタデータのことじゃないぞ
アルファ消してもRGBに
nai産の署名が残ってるって意味や
確認方法もある
理解できないやつおるから
テンプレ消しても別にええわ
目で見て分かる署名が入ってるはずなかろう…
162: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 17:49:52.54 ID:HeIiTyzn0
>>157
ちなみにRGBに書かれてる
署名ってどういう内容なん?
メタデータやアルファチャンネルに
埋め込まれている生成情報と同じなのかな
349: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 23:33:51.76 ID:3gzVVkc5M
>>162
こんな感じでメタデータ以外に
情報残されてて話題になったの知らん?
https://files.catbox.moe/s9lb6t.jpg
407: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 02:58:23.76 ID:HcIhoc90M
>>349ちゃんと
同一人物なのか別人なのか知らんけど
同一人物なんだとしたら
単にアルファチャンネルのこと
理解出来とらんだけやね
違うんだとして仮にIHDRなりIDATなり
何かしらのチャンクのLSBに埋め込んでます
みたいなこと言いたいんだとしたら
それはRGBのLSBじゃなく全く別のLSBやで
414: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 04:26:53.29 ID:SGlFegFP0
>>407
結論から言うと怪しくなってきたので
テンプレ消してくれ
341スレの話なんやけど
こういうやりとりがあったのよ
それもう去年暮の初出時に解析済み
0231 2023/12/22(金) 14:47:24.80ID:UYLijsnO0
NAIのメタデータは
アルファチャンネルだけじゃなくて
RGBにもそれぞれ埋め込まれとるで
だから「アルファチャンネルを消せば
メタデータを読み取れなくなる」は正しいけど
「メタデータがアルファチャンネルにある」だけだと語弊がある
あとPNGInfoって言われてるものはPNGには
そんな仕様まったくなくてただのテキストチャンク
(iTXt, tEXt, zTXt)やで
422: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 05:41:23.49 ID:lOWmRUUz0
>>414
その文自体は正しいけどLSBのとこが間違えやろ
生成するためのメタデータがあるのは
アルファチャンネルとpnginfoの2つ
RGBにはfec_encodeで別のメタデータが埋め込まれてるらしい
ワイにはそのfecっていうメタデータが
なんなのかわからんけど
451: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 09:17:51.32 ID:m0GIPBYU0
>>414,423,427
416: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 04:33:37.88 ID:SGlFegFP0
>>407
https://github.com/NovelAI/novelai-image-metadata
そんでワイがnaiのスクリプト読んだら
LSBでRGBに埋め込みある
っていうから、ほーんってなったの
今もっかい確認したら、
LSBでRGBのAのほうにあるみたいなこと書いてる
去年と仕様変わったのか勘違いだったのか分からんけど
混乱のもとだから消しといてクレメンス
451: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 09:17:51.32 ID:m0GIPBYU0
ほいじゃ>>2の
「ちなRGBにもLSBステガノグラフィ署名がある」
は削除するということで
あとは同じ>>2にあるhttps://imgbb.com/の行も削除かな、
「imgbbに上げた画像がなぜか直リンできない」
という質問がたまに来そうだけど都度対応ですむと思う
23: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:04:27.96 ID:Bs8yYAtt0
サンイチ
イラストリアスでキャラLORA作ってるんやが、
イラストリアスだと元々学習されているキャラは
danbooruのタグでなくオリジナルのタグを
トリガーワードにすると再現度が落ちることってあるんかな。
左がオリジナルのタグで、右がdanbooruにある
キャラのタグをトリガーワードにして作ったLORAで出したやつ。
danbooruのタグで学習されているだろうから、
danbooruのタグを使った方が
再現度高くなるのはそうなんだろうけど。
魔神やponyの時はそんなことなかった気が
するんやけどな。
29: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:24:30.19 ID:4cfaXoszM
>>23
魔神やponyのもと学習量なんかたかが知れてる
52: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 13:09:02.42 ID:Bs8yYAtt0
>>29,30,38,42
なるほどなー。
素材はアニメのスクショと
公式イラストだけだから
アニメの画風で出てくれるのが理想。
ちなみにLORAなしでdanbooruのタグだと
こんな感じだった。
オリジナルのタグだと
単に学習が足りてないって感じなんかな。
色々試してみるわ。
56: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 13:15:43.16 ID:EnO3zfsM0
>>52
ワイの認識やと
キャラLoRA作る人と違ってモデルの学習って
わざわざアニメをフレームごとにキャプチャして
神作画部分だけで作るなんてやってられないし
そのせいでちゃんと作ったLoRA(95点)に比べて
似てない(80点)みたいなもんかと
ただこだわり勢以外にはその80点でも全然OKだし
毎日キャラLoRA量産してる外人が賛否両論なのも
こだわり勢からしたら似てないってだけやし
78: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 14:12:01.64 ID:eyPZ2rRJ0
>>52
ニキの言う通り学習不足やと思うで。
ワイも最初はイラストリアスで
再現度低くて悩んだわ。
30: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:25:58.15 ID:JQY9fQwx0
>>23
それだけ聞くと
集めた素材が悪い、としか思えないかな
細部までそこそこ書き込まれた画像に
厳選しているというなら謎だけど
31: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:28:02.70 ID:4cfaXoszM
>>23
あとイラストリアスは
キャラ名_(作品名)
ってタグは勝手に作品名が入るから
作品名タグの画風効果と混じる
42: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:49:35.80 ID:2Ydw1oYz0
後は>>31の言う通り作品名も
絵柄に影響するから使用する場合は
エスケープ文字が有ったほうが良いかも
38: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:41:56.66 ID:En2jH0OR0
>>23
再現度が落ちるって表現は曖昧かな。
キャラ特徴なのか画風なのか。
見た所アニメの画風が学習されてないように思うが
追加学習時の画風の学習度合いはモデルによって違うよ
あと比較するならLORAなしのillustriousの出力も対象にしないと
42: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:49:35.80 ID:2Ydw1oYz0
>>23
loraの強度や学習量にも依ると思うが、
おそらくdanbooruタグに合わせて作ると
使用した際に素材の特徴が若干薄まる
左がオリジナルのタグ、
右がdanbooruのタグに合わせて作った場合
細かい再現度や絵柄は置いといて、
タレ目がちであって欲しくて素材もタレ目が多のに、
danbooruタグに合わせるとタレ目が軽減された
とりあえず再現度を上げたいという場合は
danbooruタグに合わせ、
素材に自信が有る場合や素材の味を
しっかり出したい場合は
オリジナルのタグの方が良いかもしれん
そのフェルンだって、
「このアニメの絵柄に近くない方をワイは求めてたんや」
って言うならオリジナルのタグで問題ないはず
65: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 13:38:27.10 ID:A+GCvPZ+M
1.5の時はlora作ってたけど
SDXLに移行してからググっても
まともに作り方載ってなくて作れんわ
情弱には厳しい時代やね😥
79: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 14:18:17.41 ID:KmuRFTE50
フリーレンのキャラはIllustrious世代から
デフォでもそこそこ出るのが増えたよな
81: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 14:22:49.44 ID:KmuRFTE50
アウラは変な髪型と格好のせいで
難易度高いんだよな
アニメからLoRA作っている人も
「夜にばっか出てきているから素材が・・・」
とか言ってた気がする
82: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 14:24:19.99 ID:S6KtsW2iM
みんな忘れてるけど
今流通してるリアスってver.0.1なんよな
そら色々足りへんやろ
86: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 14:40:25.47 ID:5F9s86nl0
フェルンさん激怒まんが
https://ul.h3z.jp/MdcYNd6p.jpg
アウラ単独でもユーベルの服が高確率で混ざる
アウラとフェルンの髪色もかなり混ざる
でもフリーレン×フェルンは
LoRA要らずでほんま便利になった
92: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:06:44.51 ID:KmuRFTE50
>>86
シュタルクも割と問題ない気がする
90: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:01:50.24 ID:qOPF9rMG0
半月ぐらい前に窓が勝手に
アプデしよって以降ブルスク頻発で辛いで…
アプデしないように切っといたはずなんやがなー
91: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:02:53.66 ID:nEAOKMN00
>>90
WDのSSDつことらんか?
101: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:33:36.50 ID:qOPF9rMG0
>>91
使ってへんけどぐぐって見つけたレジストリいじる
対処やってみたら落ち着いたかもしれへん…?
まだ様子見せんといかんけどサンガツ!
98: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:26:53.77 ID:RkCzvkZ30
ワイピンポイントでブルスク問題のWD SN770
使ってるけどwinアプデしてなくて良かった・・・
ファームアップデートしておけば大丈夫みたいやね
103: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:45:44.80 ID:2Ydw1oYz0
Illustrious派生にネガいらないって言われがちやし、
実際そこまで低クオリティをネガに
突っ込む必要は無いかなーって思って来たけど
realisticと3dだけは有ると無いとじゃ
大幅に変わるからワイはこれだけ入れる
126: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 16:40:00.57 ID:4cfaXoszM
>>103
ネガを入れなくても
酷い絵がでないというだけで
入れなきゃ安定しないぞ
ネガ1つでも入れたら画質落ちるのは
他のネガを入れて制御してないからで
いつものネガシリーズ入れておいた状態なら
ネガプロント入れても画質は安定したまま
引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1729647662
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