32: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:28:32.02 ID:QniWiZ+n0

サンイチ

Civitaiにイラストリアスのプロンプトと
実例のライブラリーが出来とったで
前スレで話題になっとったカメラアングルなんかも
ここにまとまっとるから参考にしとるわ

https://civitai.com/articles/7819

41: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:48:15.03 ID:6GtQ5wkU0

>>32

勉強になるわサンガツ
Styles and Techniques内の
"open_in_winam"ってのはどういう意味や?
danbooruでも3件しかヒットせんかった

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



43: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:49:55.10 ID:6GtQ5wkU0

>>41

sry正しくは"open_in_winamp"や、
winampでググっても音楽プレイヤーがでてくる

47: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:59:30.16 ID:gEwO/VB30

>>32

めちゃくちゃ参考になるわ

123: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 16:25:25.99 ID:Hkf7MRQM0

>>32

めっちゃええな校正復習にぴったりや

2: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 10:49:32.81 ID:HeIiTyzn0

■アップローダーについて
「megaの復号キーが分からん」…
「#」以下も含めたURL全体をコピペして飛べ

https://majinai.art/…
出力した画像のプロンプトなど
メタデータを掲載したいときに。
エロNG。メタデータ付きのPNGのみ対応

https://imgur.com/…
メタデータは削除される。
自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)
ときに。エロNG。webp非対応。

https://ul.h3z.jp/…
エロOK。ただし男器は修正ありでもNGになった。
JPGとPNGのメタデータは削除される。

https://catbox.moe/…
メタデータ入りの画像を貼りたい、
自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)
ときに。エロや画像以外もOK。
やや不安定で閲覧やログインできない時がある

https://imgbb.com/…
メタデータ入りの画像を貼りたい、
自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)
ときに。エロNGだが黙認。画像のURLには
アップした画像のファイル名がそのまま使われるが、
URL末尾のファイル名の部分は適当な文字列に
変更してもかまわない。2024/9/3ごろから
アップロード後約24時間は画像への直リンが禁止になった

※NAIの生成情報は
PNGのメタデータだけでなく
アルファチャンネルにも埋め込まれており、
imgurやh3zに上げてもアルファチャンネルに
埋め込まれた生成情報は残る。
ちなRGBにもLSBステガノグラフィ署名がある

■Animagine XL 3.1について 
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/animagine31tips

■ponyXLについて 
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/PonyDiffusionV6XLTips

■FLUX.1について 
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/FLUX1tips

■Illustrious-XL-v0.1について 
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/illustrious_xl_01tips

49: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 13:01:43.54 ID:YulrY6PSM

>>2
の「ちなRGBにもLSBステガノグラフィ署名がある」
って明らかに検証してない奴が
適当に吹いたデマだしそろそろ消したら?
inpaintした時マスク範囲外のピクセル全部の
RGB重ねても完全一致してるから
アルファチャンネル無しで
埋めるのも読むのも明らかに不可能だぞ

132: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 16:52:20.83 ID:HeIiTyzn0

>>49
,>>54
★305の231には「NAIのメタデータはRGBにも
それぞれ埋め込まれている」という書き込みがあった
★341の670に「RGBを改変しているわけではなく、
そもそも生成される画像の左端にNAIが埋め込んでいる」
という書き込みがあった(書き込みのURLを
示したいんだけどNGワードになってるみたい)

149: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 17:18:55.48 ID:vxYwKoCd0

>>132

このコード見てRGBなんとかって書いてあるから
RBGにも埋め込まれてると思ったんやないかな…
https://github.com/NovelAI/novelai-image-metadata/blob/main/nai_meta_writer.py

AIによる解説
このコードはアルファチャンネル
(透明度)にのみデータを埋め込みます。
self.data[..., -1] は4チャンネル
(RGBA)のうち最後のチャンネル(A)を指します
RGBデータは前方誤り訂正
(FEC)の計算に使用されますが、
実際のデータ埋め込みには使用されません

157: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 17:36:27.18 ID:Y4LGvxKw0

>>149

それワイが書いたわ
メタデータのことじゃないぞ
アルファ消してもRGBに
nai産の署名が残ってるって意味や
確認方法もある

理解できないやつおるから
テンプレ消しても別にええわ
目で見て分かる署名が入ってるはずなかろう…

162: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 17:49:52.54 ID:HeIiTyzn0

>>157

ちなみにRGBに書かれてる
署名ってどういう内容なん?
メタデータやアルファチャンネルに
埋め込まれている生成情報と同じなのかな

349: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 23:33:51.76 ID:3gzVVkc5M

>>162

こんな感じでメタデータ以外に
情報残されてて話題になったの知らん?
https://files.catbox.moe/s9lb6t.jpg

407: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 02:58:23.76 ID:HcIhoc90M

>>349
ちゃんと
同一人物なのか別人なのか知らんけど
同一人物なんだとしたら
単にアルファチャンネルのこと
理解出来とらんだけやね

違うんだとして仮にIHDRなりIDATなり
何かしらのチャンクのLSBに埋め込んでます
みたいなこと言いたいんだとしたら
それはRGBのLSBじゃなく全く別のLSBやで

414: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 04:26:53.29 ID:SGlFegFP0

>>407

結論から言うと怪しくなってきたので
テンプレ消してくれ
341スレの話なんやけど
こういうやりとりがあったのよ

それもう去年暮の初出時に解析済み
0231 2023/12/22(金) 14:47:24.80ID:UYLijsnO0

NAIのメタデータは
アルファチャンネルだけじゃなくて
RGBにもそれぞれ埋め込まれとるで
だから「アルファチャンネルを消せば
メタデータを読み取れなくなる」は正しいけど
「メタデータがアルファチャンネルにある」だけだと語弊がある
あとPNGInfoって言われてるものはPNGには
そんな仕様まったくなくてただのテキストチャンク
(iTXt, tEXt, zTXt)やで

422: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 05:41:23.49 ID:lOWmRUUz0

>>414

その文自体は正しいけどLSBのとこが間違えやろ
生成するためのメタデータがあるのは
アルファチャンネルとpnginfoの2つ
RGBにはfec_encodeで別のメタデータが埋め込まれてるらしい
ワイにはそのfecっていうメタデータが
なんなのかわからんけど

451: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 09:17:51.32 ID:m0GIPBYU0

>>414
,423,427

416: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 04:33:37.88 ID:SGlFegFP0

>>407

https://github.com/NovelAI/novelai-image-metadata

そんでワイがnaiのスクリプト読んだら
LSBでRGBに埋め込みある
っていうから、ほーんってなったの
今もっかい確認したら、
LSBでRGBのAのほうにあるみたいなこと書いてる
去年と仕様変わったのか勘違いだったのか分からんけど
混乱のもとだから消しといてクレメンス

451: 名無しのメタバースさん 2024/10/24(木) 09:17:51.32 ID:m0GIPBYU0

ほいじゃ>>2
「ちなRGBにもLSBステガノグラフィ署名がある」
は削除するということで

あとは同じ>>2にあるhttps://imgbb.com/の行も削除かな、
「imgbbに上げた画像がなぜか直リンできない」
という質問がたまに来そうだけど都度対応ですむと思う

23: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:04:27.96 ID:Bs8yYAtt0

サンイチ
イラストリアスでキャラLORA作ってるんやが、
イラストリアスだと元々学習されているキャラは
danbooruのタグでなくオリジナルのタグを
トリガーワードにすると再現度が落ちることってあるんかな。
左がオリジナルのタグで、右がdanbooruにある
キャラのタグをトリガーワードにして作ったLORAで出したやつ。

danbooruのタグで学習されているだろうから、
danbooruのタグを使った方が
再現度高くなるのはそうなんだろうけど。
魔神やponyの時はそんなことなかった気が
するんやけどな。

29: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:24:30.19 ID:4cfaXoszM

>>23

魔神やponyのもと学習量なんかたかが知れてる

52: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 13:09:02.42 ID:Bs8yYAtt0

>>29
,30,38,42

なるほどなー。
素材はアニメのスクショと
公式イラストだけだから
アニメの画風で出てくれるのが理想。
ちなみにLORAなしでdanbooruのタグだと
こんな感じだった。

オリジナルのタグだと
単に学習が足りてないって感じなんかな。
色々試してみるわ。

56: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 13:15:43.16 ID:EnO3zfsM0

>>52

ワイの認識やと
キャラLoRA作る人と違ってモデルの学習って
わざわざアニメをフレームごとにキャプチャして
神作画部分だけで作るなんてやってられないし
そのせいでちゃんと作ったLoRA(95点)に比べて
似てない(80点)みたいなもんかと
ただこだわり勢以外にはその80点でも全然OKだし
毎日キャラLoRA量産してる外人が賛否両論なのも
こだわり勢からしたら似てないってだけやし

78: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 14:12:01.64 ID:eyPZ2rRJ0

>>52

ニキの言う通り学習不足やと思うで。
ワイも最初はイラストリアスで
再現度低くて悩んだわ。

30: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:25:58.15 ID:JQY9fQwx0

>>23

それだけ聞くと
集めた素材が悪い、としか思えないかな
細部までそこそこ書き込まれた画像に
厳選しているというなら謎だけど

31: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:28:02.70 ID:4cfaXoszM

>>23

あとイラストリアスは
キャラ名_(作品名)
ってタグは勝手に作品名が入るから
作品名タグの画風効果と混じる

42: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:49:35.80 ID:2Ydw1oYz0

後は>>31の言う通り作品名も
絵柄に影響するから使用する場合は
エスケープ文字が有ったほうが良いかも

38: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:41:56.66 ID:En2jH0OR0

>>23

再現度が落ちるって表現は曖昧かな。
キャラ特徴なのか画風なのか。
見た所アニメの画風が学習されてないように思うが
追加学習時の画風の学習度合いはモデルによって違うよ
あと比較するならLORAなしのillustriousの出力も対象にしないと

42: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 12:49:35.80 ID:2Ydw1oYz0

>>23

loraの強度や学習量にも依ると思うが、
おそらくdanbooruタグに合わせて作ると
使用した際に素材の特徴が若干薄まる

左がオリジナルのタグ、
右がdanbooruのタグに合わせて作った場合
細かい再現度や絵柄は置いといて、
タレ目がちであって欲しくて素材もタレ目が多のに、
danbooruタグに合わせるとタレ目が軽減された

とりあえず再現度を上げたいという場合は
danbooruタグに合わせ、
素材に自信が有る場合や素材の味を
しっかり出したい場合は
オリジナルのタグの方が良いかもしれん

そのフェルンだって、
「このアニメの絵柄に近くない方をワイは求めてたんや」
って言うならオリジナルのタグで問題ないはず

65: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 13:38:27.10 ID:A+GCvPZ+M

1.5の時はlora作ってたけど
SDXLに移行してからググっても
まともに作り方載ってなくて作れんわ
情弱には厳しい時代やね😥

79: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 14:18:17.41 ID:KmuRFTE50

フリーレンのキャラはIllustrious世代から
デフォでもそこそこ出るのが増えたよな

81: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 14:22:49.44 ID:KmuRFTE50

アウラは変な髪型と格好のせいで
難易度高いんだよな
アニメからLoRA作っている人も
「夜にばっか出てきているから素材が・・・」
とか言ってた気がする

82: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 14:24:19.99 ID:S6KtsW2iM

みんな忘れてるけど
今流通してるリアスってver.0.1なんよな
そら色々足りへんやろ

86: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 14:40:25.47 ID:5F9s86nl0

フェルンさん激怒まんが
https://ul.h3z.jp/MdcYNd6p.jpg

アウラ単独でもユーベルの服が高確率で混ざる
アウラとフェルンの髪色もかなり混ざる
でもフリーレン×フェルンは
LoRA要らずでほんま便利になった

92: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:06:44.51 ID:KmuRFTE50

>>86

シュタルクも割と問題ない気がする

90: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:01:50.24 ID:qOPF9rMG0

半月ぐらい前に窓が勝手に
アプデしよって以降ブルスク頻発で辛いで…
アプデしないように切っといたはずなんやがなー

91: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:02:53.66 ID:nEAOKMN00

>>90

WDのSSDつことらんか?

101: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:33:36.50 ID:qOPF9rMG0

>>91

使ってへんけどぐぐって見つけたレジストリいじる
対処やってみたら落ち着いたかもしれへん…?
まだ様子見せんといかんけどサンガツ!

98: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:26:53.77 ID:RkCzvkZ30

ワイピンポイントでブルスク問題のWD SN770
使ってるけどwinアプデしてなくて良かった・・・
ファームアップデートしておけば大丈夫みたいやね

103: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 15:45:44.80 ID:2Ydw1oYz0

Illustrious派生にネガいらないって言われがちやし、
実際そこまで低クオリティをネガに
突っ込む必要は無いかなーって思って来たけど
realisticと3dだけは有ると無いとじゃ
大幅に変わるからワイはこれだけ入れる

126: 名無しのメタバースさん 2024/10/23(水) 16:40:00.57 ID:4cfaXoszM

>>103

ネガを入れなくても
酷い絵がでないというだけで
入れなきゃ安定しないぞ
ネガ1つでも入れたら画質落ちるのは
他のネガを入れて制御してないからで
いつものネガシリーズ入れておいた状態なら
ネガプロント入れても画質は安定したまま

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1729647662