: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
儒烏風亭らでん🐚ReGLOSS@juufuuteiraden
出ます!!!
師匠の代打です!!!!
師匠の代打です????
https://x.com/juufuuteiraden/status/2056970590381396412
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
/
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
学術Vの話題で、「エンタメとしてのレベルが高くないのもある」
「いやいや、学術的に誠実にやると制約が多くて難しいんだ」
とかの議論は、本当は具体例を取り上げて、
「例えばこの動画だとここはこう......」
と議論するのが手っ取り早いし正確でもあると思う。
それをすると角が立つからやらないだけで。
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
らでんちゃんに嫉妬っていうけど
前世からちゃんと自分の専門性活かしてやってたし、
それで結果出せてたんだから、別にホロという環境だけで伸びた
みたいに言われるとめっちゃ違和感なんだけど。
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
2: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 11:12:30.12
BAYFM it!!@bayfm_it
/
📢 再来週6/3(水) it!!に
#儒烏風亭らでん さん生出演👏👏
\
お休みの春風亭昇也師匠に代わって、
プライベート弟子のVTuber
儒烏風亭らでん(@juufuuteiraden)さんが
it!!の生放送にDJとして登場します‼
お楽しみに🎧🎧🎶
#bayfm_it #bayfm #radiko
https://x.com/bayfm_it/status/2056966752354140187
※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
VtuberのLIVEで国宝が出てくるのも
途中で美術品のめちゃくちゃ詳しい解説をし始めるのも多分らでんちゃんだけ
途中で美術品のめちゃくちゃ詳しい解説をし始めるのも多分らでんちゃんだけ
これ多分ホロライブだからじゃなくてらでんちゃんだからっていうのもミソ
#らでん新衣装お披露目3Dライブ
https://x.com/Alto_7610/status/2055973226006958130
こういうの見ると、
個人勢学術系Vが伸びないことについて
いたたまれない気持ちになる。
個人勢学術系Vが伸びないことについて
いたたまれない気持ちになる。
https://x.com/kagakutetsugaku/status/2056012937576464889
今更ながら補足しますけど、
らでんちゃんのこと妬んでるとか
そういうのではないですからね。
彼女の活動そのものの話ではなく、
ファンたちの「国宝を解説するVtuberなんて彼女が唯一無二だ」
みたいな反応を見てると、「他にもそういうVはいるんだけどな…」
と少しモヤモヤするというだけのことです。
らでんちゃんのこと妬んでるとか
そういうのではないですからね。
彼女の活動そのものの話ではなく、
ファンたちの「国宝を解説するVtuberなんて彼女が唯一無二だ」
みたいな反応を見てると、「他にもそういうVはいるんだけどな…」
と少しモヤモヤするというだけのことです。
https://x.com/kagakutetsugaku/status/2056552371803836834
らでんさんのファンでも何でもないけれど、
専門系のVTuberが「企業はいいですね」
って妬みを書き連ねているのはちょっと気に食わない
専門系のVTuberが「企業はいいですね」
って妬みを書き連ねているのはちょっと気に食わない
資金力とかに差があるので羨ましく感じる気持ちは
わからんでもないけれど、らでんさんは努力した結果、
その辺の後ろ盾を手に入れたんじゃないんです?
わからんでもないけれど、らでんさんは努力した結果、
その辺の後ろ盾を手に入れたんじゃないんです?
https://x.com/doreiwouru2/status/2056605660742312157
らでんちゃんみたいな有名Vが学術を紹介する場合は、
「学術に興味がない人間が推しをきっかけに学術に振れて面白い」
というエンタメができるけど、個人の学術Vは
「元々学術に興味がある人間が解説動画でさらに深く知れて面白い」
というエンタメにならざるを得ないので、実はターゲットが全然違うね
「学術に興味がない人間が推しをきっかけに学術に振れて面白い」
というエンタメができるけど、個人の学術Vは
「元々学術に興味がある人間が解説動画でさらに深く知れて面白い」
というエンタメにならざるを得ないので、実はターゲットが全然違うね
https://x.com/tn4mdg1/status/2056657119391449099
学術Vtuberおもんない問題少し言及しますね。
まず、前提にこれに対してイライラする人とかは
『好き』と『伸びたい』がごっちゃになってるのかな?と感じました。
『好き』と『伸びたい』がごっちゃになってるのかな?と感じました。
例えば、らでんさんは『伸びたい』で学術はやってないと思ってます。
自身の分野をいろんな人に『好き』になってほしくて語ってると🔽
https://x.com/anagura0komoru/status/2056566707599352058
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku
: 名無しのメタバースさん 0000/00/00(※) 00:00:00.00 ID:metaversesoku学術Vが伸びないとか面白くないという話、
・大手デビューや運が良い少数が目に入りやすいだけで、
基本的にVTuberはそんなに伸びない。
基本的にVTuberはそんなに伸びない。
・素人のコンテンツが万人に面白いわけがない。
学術のプロはエンタメのプロではない。
学術のプロはエンタメのプロではない。
というだけの話なので、学術Vだからじゃなく単に現実なんだよな。
https://x.com/myrmecoleon/status/2056692421011120216
学術系V論争、見てて苦しくなるね
多分、らでんの場合は、芸術と同時に落語やSMAP等、
そしてVtuberという様々なカルチャーに興味を持った結果、
その特異性もあってV界隈で大手の箱に入ることが出来て、
更にデビュー直後から悩みながらブランディングを
柔軟に変更してきた結果が今だと思う
そしてVtuberという様々なカルチャーに興味を持った結果、
その特異性もあってV界隈で大手の箱に入ることが出来て、
更にデビュー直後から悩みながらブランディングを
柔軟に変更してきた結果が今だと思う
https://x.com/taeko_honda/status/2056588858364670180
佐伯恵太@Keita_Saiki_
学術Vの話題で、「エンタメとしてのレベルが高くないのもある」
「いやいや、学術的に誠実にやると制約が多くて難しいんだ」
とかの議論は、本当は具体例を取り上げて、
「例えばこの動画だとここはこう......」
と議論するのが手っ取り早いし正確でもあると思う。
それをすると角が立つからやらないだけで。
https://x.com/Keita_Saiki_/status/2056523682227556637
繭泉ハルノ@ 凡人Vtuber希望の星@cmfreak28
らでんちゃんに嫉妬っていうけど
前世からちゃんと自分の専門性活かしてやってたし、
それで結果出せてたんだから、別にホロという環境だけで伸びた
みたいに言われるとめっちゃ違和感なんだけど。
というかYouTubeにおいて他の人が
どういう勝ち方をしてるかになんの意味もない、
それぞれが別のゲームをしてるって考えないとね。
どういう勝ち方をしてるかになんの意味もない、
それぞれが別のゲームをしてるって考えないとね。
https://x.com/cmfreak28/status/2056591944592359716
「ホロライブ関係なくらでんちゃんだからここまで出来た」
と言われると「いやいやホロライブだからってのは大きいよ」
と言いたくなるけど別にそれはらでんちゃんの努力や能力を
否定してるわけじゃないんよ。
と言われると「いやいやホロライブだからってのは大きいよ」
と言いたくなるけど別にそれはらでんちゃんの努力や能力を
否定してるわけじゃないんよ。
らでんちゃんも凄いし彼女を認めてデビューさせ
ここまでバックアップしたホロライブも凄い。
ここまでバックアップしたホロライブも凄い。
https://x.com/sachisfactory/status/2056640439957307580
2: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 11:12:30.12
いい歳こいて
匿名で毒を吐く
朝の鏡に
老けた顔が笑う
3: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 11:19:51.17
アカネランド開園してくださーい!
えっまっててってててってて
ちょちょちょちょちょちょちょ!
嘘でしょ!嘘でしょ!
アカネ?アカネランド開園!アカネランド開園!
ちょっと1回ミュウミュウミュウミュウミュウミュウ!
ミュウミュウミュウミュウミュウミュウ!!!!!
4: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 11:33:58.72
35P今日はアヤメ取られて発狂すんの?w
15: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 12:52:33.07
>>4
案件w
20: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 13:17:11.60
>>15
野自身が誰よりも推しを哀れんでるよなw
5: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 11:41:03.71
またミュウコピペからの対立煽りですか
ワンパターンですね
6: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 11:42:30.51
ミュウコピペ好き
7: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 11:43:10.79
野荒らすのやめて😅
10: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 11:57:47.81
ぺこらの今夜の配信面白そうやん
11: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 12:11:21.60
[12:00開始] |昼飯カメラ配信|
バーガーキングのクソデカバーガー食べるううう!!!
【飴望にぃな/Varium】 - Nina Ch. 飴望にぃな
https://ohayua.cyou/?yt=G-4ssAlBTDg
https://i.ytimg.com/vi/G-4ssAlBTDg/hqdefault.jpg
[12:00開始] 【MH3rd/PS3】
ユクモ村でハンターになります!
リオレウスにティガレックス…!
【兎ノ花ののち/Varium】 - Nonochi Ch. 兎ノ花ののち
https://ohayua.cyou/?yt=0M7x8dhx_Po https://i.ytimg.com/vi/0M7x8dhx_Po/hqdefault.jpg
[11:00開始] 【超魔界村】
初見プレイ…!地獄に一緒に落ちましょう…!
【紅愛しゅり/Varium】 - Shuri Ch. 紅愛しゅり
https://ohayua.cyou/?yt=ZQ2wK%33sIXiM https://i.ytimg.com/vi/ZQ2wK%33sIXiM/hqdefault.jpg
27: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 13:48:16.52
>>5-15
>>9-19
>>2-12
>>7-15
>>10-20
8
28: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 13:48:18.90
>>13-23
>>11-21
>>4-14
>>12-22
>>11-17
J
29: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 13:48:24.57
>>11-21
>>7-17
>>12-22
>>11-21
>>11-21
五
38: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 13:48:46.28
>>19-29
>>6-13
>>8-18
>>4-14
>>22-32
N
87: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 13:51:22.40
>>14-24
>>39-49
>>34-44
>>3-12
>>7-17
F
14: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 12:46:58.15
暑い
母親にもっちゅりん買いに行かせようかな
19: 名無しのメタバースさん 2026/05/20(水) 13:10:30.24
>>14
ミミーちゃん?
_________________________________________________________________________________

コメント
コメント一覧 (45)
えっまっててってててってて
ちょちょちょちょちょちょちょ!
嘘でしょ!嘘でしょ!
アカネ?アカネランド開園!アカネランド開園!
ちょっと1回ミュウミュウミュウミュウミュウミュウ!
ミュウミュウミュウミュウミュウミュウ!!!!!
なにこれ?
mijikamekarume1
758
が
しました
mijikamekarume1
758
が
しました
あいつらの膨大なアーカイブ見る方が面白いし観やすいだろ
同じ理由でらでんも失敗すると思ってたがホロライブしか観る気ないけど賢ぶりたいオタクがそれなりにいたのと舞茸ダンスが強かったな
mijikamekarume1
758
が
しました
学術系に白い目で見られて損するのはらでんやろ
mijikamekarume1
758
が
しました
mijikamekarume1
758
が
しました
mijikamekarume1
758
が
しました
ただそれとは別に、大手箱Vがロールモデルになってくれるのはほんとうに大きな意味がある。
ここで1例の1つも上げられない知名度や活躍だから「らでんちゃんが初!」とか「らでんちゃんだけ!」とか言われちゃうんじゃない?
mijikamekarume1
758
が
しました
mijikamekarume1
758
が
しました
それを理解してないとおかしいはずの同業がその努力を蔑ろにする様な事言っちゃうとそりゃ荒れるよ
mijikamekarume1
758
が
しました
ってあらためて一番上の言い出しっぺの釈明みて思った
信者が教祖の別にすごくもないことを他の人にはできないすごいことって持ち上げてるからくせーんだよ氏ねって言われただけの話だろ
mijikamekarume1
758
が
しました
mijikamekarume1
758
が
しました
ほんまw
しばらく■はおとなしくしてたから平和だったのに最近また動き出したので
Pの毒性増してきててわかりやすい
mijikamekarume1
758
が
しました
そんな事は本人も分かってる事だろう
mijikamekarume1
758
が
しました
それ以上に知りたくなったらゆっくり系動画や更に踏み込んだ解説をしているVに移るだけ。
らでんはホロライブの中ではココ会長、ししろぼたん以来の頭の良いVだから注目されて当然だし、頭の良い視聴者が集まるのも納得出来る。実社会(企業社会人)での経験が全く無く、自身の非を認める事さえ出来ず、学歴だけのバカなVにはバカしか集まらんのよ。
mijikamekarume1
758
が
しました
コメントする